※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
***
家族・旦那

パートを出勤初日から休みました。理由は子供の風邪です。それはしょう…

パートを出勤初日から休みました。

理由は子供の風邪です。
それはしょうがない事だ。と思うのですが、夫の対応にモヤモヤしております。

前日も幼稚園をお休みして、明日行けるかな?行けないかな?と微妙な中で迎えた朝でしたが、起きた途端にひどく咳き込む姿を見て、「これは無理だな」と休ませる事にしました。(熱はないです)

私は出勤初日ですし、今週は今日しか出社予定がなかったのでどうにかならないかと思い、ほぼ在宅の仕事になっている夫に(今日はもともと出社予定の日)、出社しなくて在宅に変更できたりしない?と聞いたところ、たった一言「できない」。


なんか言い方冷たいなあ〜と思っですが、まあ出社しないといけないのは、しょうがないよなと思い、子供は休ませるので制服ではなく私服に着替えさせました。

夫は朝風呂に入って、そのあともバタバタしながら自分の準備だけして(あ、ゴミ捨てはしてくれます)「じゃあいってくるねー」と、出勤していきました。

その様子を見て、「あれ?なんか子供のこととか、私の仕事どうするかどうかとか、何も気にならないの?」と思ってしまいました。

私だったら、私服姿の子供を見て「子供休ませる事にしたんだね、じゃあ仕事休むんだね。悪いけど、子供のことよろしくね」とか、伝えるなあと思ってしまうのですが💦

それかせめて「子供休ませるの?」とか「仕事大丈夫そう?」とかは何か心配になるのが普通では?と思ってしまうのですが、これは求めすぎ?でしょうか?
(夫はバタバタしていたので、こちらから話しかける余裕もない感じでしたし)

私だって正直、初日から休むなんて印象悪すぎるし(試用期間の身なので)、できるだけ避けたかったなあと思うのが本音です。

そういうこちらの気持ちも考えてないんだなあと思ったら、なんだかものすごく虚しくなってきました。

結局人事なんだなあ〜と。
それかパートを休む事を軽くしか考えてないか。

もともとパートと正社員では責任の重さが違うんだ!という考えの人です。
昔それで喧嘩になり、たった8万でしょ?働いてても働いてなくても対して変わらないじゃん。と言われたこともあります。


ここ最近、夫との価値観の違いに悩んでいたので追い討ちを掛けられた感じです。

この夫の行動みなさんはどう感じますか?
夫ってこんなもんですか?

コメント

rms

わかりますー😭
モヤモヤしますよね。💦
子供のこと気にしてるのは自分だけなのか?と思いますよね。
うちの旦那も、風邪だから小児科連れていくわーって話してた日
帰ってきても一言もどうだった?とか聞いてきません。😓
仕事休もうか?の一言ももらったことないです~😂

  • ***

    ***

    そうなんですよね💦
    心配とかこちらのこと気にかけて欲しいだけなんですが、冷たいなあと感じでしまいました😩

    • 11月17日
ティアラ

我が家は
そういうタイプでは無いですね💦
旦那からは
いつも休ませてごめんね💦
子供の事よろしくね?
って朝言われて
こまめにLINEがきて
病院どうだった?とか
今どんな様子?
大丈夫?
薬飲めた?って連絡きます😂

  • ***

    ***

    わー!超絶羨ましいです!!
    ステキな旦那さんですね♡

    子供のことよろしく!の一言でいいんですけどねー😩💦

    • 11月17日
ママリ

パートは自分の意思でするのかにもよるのかなーと思います。
正社員とは責任の重さは違いますけど
親はそれよりも責任が重い事。
なすりつけ合いになるなら、私はパートはしないです😣

ただ、自分で働けと言ったくせにそんな感じならバトルですね・・・
子供がかわいそう。

  • ***

    ***

    こちらが仕事を休む事はしょうがないと思ってるんで、なすりつけという訳ではないのですが😢💦

    やっぱり一言子供を心配する言葉や休むことを気遣う言葉は一言ほしいなあと思ってしまいますー💦

    • 11月17日
deleted user

正社員でもパートでもやること一緒だし、時間と稼ぎが違うだけで同じ責任感ありますよね💦
ちょっとした声がけでこっちのモチベーションも変わるのに(;O;)
出勤初日なら緊張もしますし、慣れない場所に行くのは誰だってややマイナスの気持ちから始まりますよね…旦那さんの優しい一言があれば1日穏やかに過ごせたのかなって思っちゃいます笑

  • ***

    ***

    初日でやるぞ!って気合入ってたので、なんだか悔しかったのもあります。
    その分やっぱり気遣う言葉は欲しいものです😔

    • 11月17日
kuku☆

もし、旦那様のお給料だけでやっていけるのであれば、お子さん第一にお家でいつでも対応できるようにされた方が良いのかなぁと、私個人の考えになりますが、そう思います☆
今コロナ時期だし、旦那様にもお仕事頑張って貰わなきゃならないわけなので、ん?と思われることも多少あるかと思いますが、内容的にはそこまで酷いなぁとは感じませんでした。
私の旦那なんか、パートしなきゃやっていけない家庭なのですが、一人目がよく熱出して休んでいたら、しょっちゅう風邪引かせるなんて、普段から体調管理お前がしてないからだと言われた事があり、最悪でしたよー

  • ***

    ***

    夫のお給料でやっていけるのですが、元々夫はずっと専業主婦で居て欲しい訳ではなく、いつかは働いて欲しいと思ってるタイプです。

    そして、私ももう4年間社会から離れていて、孤独感とか色々思うこともあるので、子供の負担にならない時間でのパートで働く事にしました✨

    ただまさか初日から風邪とは😱という感じですが。


    そして、「体調管理してないから」だなんてほんと最悪ですね💦
    私だったらブチ切れてるかもです😨笑

    • 11月17日
ママリ🔰

夜はパートで私が夜勤やってるので休ませるとか休まなきゃとかよっぽどのことがない限りないです!
ですが普通に朝とか熱あっても大変だと思うけどお願いします。とかそう言う言葉はあります😖💦💦
文章読んでて悲しいなって思ってしまいました😭😭
なんか自分の子供だけど人ごとのような感じというか、、、

  • ***

    ***

    夜パートやられてるなんてすごいです!
    我が家は夫の帰宅時間がかなり遅いので無理ですが💦

    そう、悲しいんですよね😢
    心配していたら考えずとも、バタバタしていようが出てくる言葉だと思ってしまうのですが、、😔

    • 11月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なんとかやってる感じです😭
    2時からとかもやってることも多々あります😹
    誰の子なんだろう?私だけが産んで育ててるのかな?ってなりますよね😩旦那さんはただの同居人みたいな感じに捉えられてしまいます💦

    • 11月17日