※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

男の子がイヤイヤ期でわがままが酷く、泣きわめいたり物を投げたりして困っています。対処方法を教えてください。


1歳10ヵ月になる男の子を育ててます。
最近イヤイヤ期なのか分かりませんが
わがままが酷いです。
自分の思い通りにならないと泣きわめく
物を投げる、ひっくり返る、叩くを
繰り返します。
言葉で言ってもやめないし無視してても
悪化する一方です。
みなさんはどう対処されてますか?
私はイライラしてブチギレてしまいます

コメント

ママリ

イヤイヤ期始まりましたね〜😅
私はイヤイヤしてる時は心を無にして、そっかー嫌だったねーと声かけしながら見守ります。
一通りイヤイヤして、クールダウンした所で、物を投げたら危ないからダメ!のように理由を短く説明して終わりです。
何歳になっても感情的に怒るのは、怖いしか残らず効果ないですよー😶

(σ゚∀゚)σ

私も短気なのかな、、子育て向いてないのかな、、って思うくらいイライラして言っても分からないと思いながら怒っちゃうときあります。
ただ、ひっくり返るのが、座ってからスローモーションでうしろに寝転ぶので、その姿を見ると何故か笑えてきます(笑)

[B]

とりあえず感情を横に置いといて観察します笑
あ~嫌なんだな~
あ、寝転がった
いや、すごい中途半端に転がってる
肘ついて寝転んでる
汚れるの嫌ならやめればいいのにウケる
あ、笑ったらさらに怒った
今度はうつ伏せてる
でも膝と肘しか地面についてないなんなの笑
と、いうような感じで😂😂
状況が許す限り、ですが。

私が痛い思いをした時と食事をぶちまけられた時と保育園へ出発できない時はなかなかイライラしますけどね😅

そんなこの世の終わりみたいな顔する事か?とか考え出すと笑えてくるので観察オススメです☝️
でも"笑われた"という事は分かるみたいなので気を付けてください笑

ぴよまま

ダメなものはダメで説明してます😓
大変ですよね😫

泣きわめいてる時は抱っこしても暴れて危ないので暴れてる時は傍で見守ってます😅