※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの成長について気になることがあります。他の子より遅れを感じていて、ハイハイやズリバイがまだできないことに不安を感じています。日中に運動をさせると成長につながるでしょうか?

あと数日で7ヶ月になる女の子がいます。

成長について最近気になることが…
うちの子より遅くに産まれた子が、もうハイハイなどしてて焦ります。うちの子はまだズリバイもしない💦
ハイハイは8ヶ月〜9ヶ月ごろ言われましたが、あまりにも周りの子が成長が早くて、うちの子は成長が遅いんじゃないかと不安です。

日中、起きてるときになにかズリバイやハイハイにつながる運動をさせたほうがいいのでしょうか?

コメント

ママリ

うちはハイハイできたの9ヶ月のときでしたよ😀
8~9ヶ月頃と言われているなら周りが早いだけでりなさんのお子さんは普通だと思いますよ😅

早ければいいというものでもないので焦らなくていいと思います!
うちはズリバイもせずにいきなり9ヶ月でハイハイするようになりました😀

• りな

りな

ズリバイしない子もいるんですね!

周りと比べてはいけないと分かっていても、やっぱり気になってしまいます💦

• 11月17日
はじめてのママり🔰

私の娘も5ヶ月で寝返りしてから8ヶ月半までズリバイできませんでした😅9ヶ月になってすぐ掴まり立ちして10ヶ月でハイハイになりました☺️
特に気にすることないかと思います😊私も母などに遅くない?って言われて気になって保健師さんに相談したら好きなおもちゃを前で持って振ったりして前に進んで取るってことを教えてあげてもいいかもって言われましたよ😊

• りな

りな

うちの子は寝返りは4ヶ月ごろにできたのですが、それからの動きがあまりなくて、寝返り返りも、たまたまひっくり返っちゃった程度で💦

やっぱりおもちゃ使って、動けるんだよってこと教えたほうがいいですね🙆‍♀️

• 11月17日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私の娘はおデブちゃっだったのでお腹が圧迫されて苦しかったのかうつ伏せとても嫌がって泣いてたのでそれでズリバイするの遅くなったのもあるかと思います😅7ヶ月なる手前で座らせてあげればお座りができるようになったので、自分で前にかがんでおもちゃ取れることを覚えてしまったので🤣ますますうつ伏せしたくなったんですよね😂
    寝返り返りは7ヶ月でした😊
    見たのは7ヶ月になってからでけど恐ろしくスムーズに寝返り返りしたのでもしかしたら見てなかっただけでどこかで出来てたのか!?って思いました😂

• 11月17日
  • りな

りな

好きな体勢とかもありますよね☺️
    見てないうちにいろいろ出来ていくんですね〜。嬉しいような寂しいようなって感じですね🥺

• 11月17日
さおりん

まだまだ心配しなくて大丈夫ですよ!
うちなんてハイハイ全然しないまま歩きました😂
それはそれは心配しましたけど、今はとくに困ったことないですし、発育に遅れもなさそうです。
小児科医がいうには、うちの子は粗大運動がすきじゃない、やる気がないだけとのことでした😂
いろんな子がいますよ、今の姿を可愛がってあげてください‼️

• りな

りな

うちもやる気がないのか、おもちゃで釣っても、取れないと分かるとすぐ諦めてしまいます😂

ほんと、いろんな子がいますね☺️
    動くようになったらそれはそれで大変だし、今の姿をゆっくり楽しみます😊❣️

• 11月17日
ママリ

周りの子が早いだけです。
全然気にしなくて、いいですよー😂
2歳でその状態なら気になりますけど…まだ6ヶ月ですよ😊
運動面の発達は体重ややる気の問題が大きいと思います。ハイハイする子もいればしないで立つ子もいる。ずっとおすわりしてる子もいれば、座るの嫌いな子もいる。10月で歩くもいれば、2歳すぎるまで歩かない子もいる。本当様々です😄
みんな違って面白いなぁ〜って私は思います😊
周りが気になって心配してってもったいなくないですか??赤ちゃんのときは一瞬ですよ😊目の前の子がどんなふうに成長するのか、どんな性格なのかワクワクしませんか?👶楽しみましょう♥
比べちゃうくらいなら、私はできるだけ会う機会減らします😊

• りな

りな

そうゆうふうに考えられるってほんと尊敬します🥺

今の姿を存分に楽しみたいと思います🥰

• 11月17日
みかん

うちは7ヶ月10日に健診でまだずりばいやお座りもできず、先生に関節柔らかいからハイハイとか歩くのも遅いだろうね~座るのもあと一ヶ月ぐらい先かな~そんなに気にしなくていいよーと言われたんですが、その約10日後には座れてて、ずりばいでめちゃめちゃ動き回ってましたし、8ヶ月入ったころにつかまりだちもしていました😌ハイハイも9ヶ月ごろからでしょうか、気づいたらできるようになっていました!

お座りだけは先生にいわれてから少し練習しました☺ずりばいはそんなに練習のつもりはなかったですが、やりそうだな、と思ったときにおもちゃを少し先に置いてみて前に進もうと思ってくれるようにはしばらくしていたような気がします。

まわりで歩いている子もいるなか、まだ歩いてはいないですが、特に問題がある感じではないです😌

• りな

りな

おもちゃで練習が効果ありそうですね🙆‍♀️特訓してみます!

• 11月17日