※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
妊娠・出産

帝王切開で出産後、痛みが強くて辛いです。歩けるようになるのか不安です。赤ちゃんに会いたい気持ちと辛さがあります。

7月25日、月曜日の夜に帝王切開にて出産しました。
それから丸一日半経ちましたが、手術が終わってからだんだんと痛みが出てきて昨日は子宮収縮の痛みと傷の痛みですごく辛くて´д` ;
今日もまだ子宮収縮の痛みがありますが、少し力を入れたり笑ったりすると傷が痛くて…看護師さんに産褥ナプキン交換して貰うのにおしりを持ち上げるのですら精一杯…笑

でも、今日はおしっこの管も取れて歩けるみたいですがこんなんで自分で動けるのか不安です。笑
おしっこの管取るの痛いのかな。
正直、帝王切開がこんなに辛いとは思いませんでした(;_;)
手術台に上がってから緊張と怖さで泣いてしまい、術中も泣きっぱなしで震えも止まらなくて、術後もすごく辛くて、赤ちゃんもまだ抱っこ出来ないしはやく会いたい。
もう一生帝王切開なんてしたくないと思いました!!

帝王切開で出産された方は産後2日目位で歩けるようになりましたかヽ(´o`;?

コメント

かおり(^ω^)

産後2日目はまだまだベッドから状態を起こすのも寝返りを打つのも苦しかったですよ!!
支障なく歩けるようになってきたのは産後一週間ほどしてからでした。それでもお腹をかばいながらだったので若干猫背気味でしたが😅

もちろんどんどん歩いたほうが良いのですが、産後1ヶ月は体を動かしすぎずできるだけ休んだほうが良いです!
休むというのもしっかりベッドに横になり飲み物は冷たいものではなく温かいもの、そして飲む時は立ってではなく座って飲んだほうが良いですよ🙆🏻(胃の中に入った飲み物が落ちる時に立っていると臓器に負担がかかるそうです)

• かおりん

かおりん

昨日の午後からトイレのために歩き始めました。
    が、これはおばあちゃん腰で歩かないと無理ですね。笑

• 7月28日
チャグチャグ

ご出産、おめでとうございます^_^
去年の7月、私も帝王切開しました。懐かしい(笑)
うちの病院は、術後2日で歩く練習させられました。歩行器使ってやりましたが、起き上がるのも痛いし、歩くなんて地獄だった記憶があります(^^;;
普段なら数秒で行けるだろう場所にあった保育室も、さすがに2日目で歩いて行くのは無理で、途中で引き返したのを覚えています。
3日目から母子同室だったのですが、その頃からだんだん痛みにも慣れ、退院する1週間後には、ゆっくりながらも自分で歩けるようになりましたよ^o^
術後すぐは、本当に自力で歩けるようになるのか…って思いますよね(;^_^A

• かおりん

かおりん

昨日の午後からトイレのために歩き始めました!
    ですが、おばあちゃん腰でよちよちと歩いてます。笑
    痛くて痛くて普通に歩けるようになるのか…って感じです(;_;)

• 7月28日
ひーこ1011

私は妊娠高血圧症で緊急帝王切開になりました。
一刻を争うため、部分麻酔じゃなくて全身麻酔だったので、怖いとか嫌だとか感じる暇もなかったです。
部分麻酔だと会話とか音も聞こえるし、怖そうですよね〜(。ŏ﹏ŏ)
その時は血圧が高すぎて、胃も背中も痛くて早く楽になりたい…お願いやから赤ちゃん無事でいて。って感じでした(^^;;

産後も血圧が高くて動けず、2日で座る練習。3日に尿管外して歩行訓練。車椅子でNICUまで子供に会いに連れてってもらいました。
4日めからは、車椅子なしで歩いて授乳しに行ったりしてました。

寝返りとかも痛いし、起き上がるのも一苦労。
くしゃみやせきばらい、笑うとお腹に響いて痛かったです(^^;;

5〜6日ほどで横を向いて眠れるようになり、今はたまに痛むものの、かなり楽になりました。

私のイメージだと、思ってたよりも痛みが少なくて、早く動けたなって感じです(◍•ᴗ•◍)

ただ、初めて歩いたときに、そんなに歩ける⁉︎て看護婦さんに驚かれたくらいなので、私は回復早めかもですが…(^^;;

早く赤ちゃんに会えると良いですね♡

• ひーこ1011

ひーこ1011

私は1人目の時、経膣分娩でしたが、会陰切開といきんだときにできた特大の痔が腫れ上がり、立つのも歩くのも座るのも寝ててもヒリヒリ痛くて、数日間はお婆さんみたいに腰かがめてヨロヨロ歩いてました(^^;;

それに比べるとお下は痛くないので、そこはかなり楽だったなって思いました(◍•ᴗ•◍)
    点滴の台?に捕まってゆっくりゆっくり歩きました。
    最初は痛くて若干腰曲がりますが、数日もすれば慣れて腰伸ばして歩けるようになりますよ〜♪

• 7月27日
  • かおりん

かおりん

たしかに下の痛みはなくていいですよね。私は元から痔があるので下から産んでたらやばいことになってたと思います。笑
    昨日の夜からトイレのためにおばあちゃん腰でよちよちと歩き始めましたが、退院の頃には普通に歩けるようになるんですかね。笑

• 7月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

多分普通に歩けるようになりますよ〜☆
    私は少し普通の人より長かったので完全にサッサと歩けるようになってます(◍•ᴗ•◍)

• 7月28日
ぽんちゃん

私も3月22日に帝王切開で出産しました!
麻酔が切れてから死ぬのかも!と思うような痛みがきて出産した日は眠る事なく泣き叫んでました笑
注射でする痛み止めと下剤の痛み止めをうまく使ったほうがいいですよ( ; ; )
次の日の朝に下剤を入れてもらったせいか痛みは半減したものの痛みはありました。お昼頃にはぎこちない感じでゆっくり歩きました!ってか無理矢理でも歩かされます笑
ご飯も固形物は食べられないので辛いと思いますが4日ぐらい経てば早く退院したくて仕方なくなりますよ笑
あと、これから寝不足の毎日が続くので今のうちにたくさん寝ておいたほうがいいですよ!

• かおりん

かおりん

昨日の夜からトイレのためにおばあちゃん腰で歩き始めました。笑
    私も手術の後は痛くて痛くて悶えてました。笑

• 7月28日
hi_roco

出産おめでとうございます♪そして、帝王切開お疲れ様です(;´Д`A
私も3月に帝王切開で出産しました。術後の痛み辛いですよね^^;私も初産だったので、子宮収縮の痛みなのか傷の痛みなのか分からずとにかくもがいて、座薬入れてもらったりしてしのぎました(*_*)
尿管取るのは、違和感はありますが、すぐだし、痛くないですよ♡
術後は2日目くらいから、徐々に動く様に言われましたが、怖いし、まだ痛むし、へっぴり腰でノロノロ動いた気がしますが(笑)傷が裂ける事はないので、寝たきりより、できるだけこまめに動く様にすれば、4〜5日後には割とスタスタ歩けた気がします♡
それでも不安も多いと思うので、無理せず、看護師さんや先生に相談して、乗り切って下さいね♡
今は辛いですが、我が子見ると痛みなんて忘れますよ♡母性ですよね♡
退院したら、寝不足続くので、今の内に栄養取ってたっぷり寝て下さいね♪

• かおりん

かおりん

昨日の夜からトイレのためにおばあちゃん腰でよちよちと歩き始めました。笑
    尿管取るの全然平気でした( ̄▽ ̄)
    トイレに行く途中に新生児室があるので我が子を見れるのでそれはすごく癒されます♪

• 7月28日
にゃあー

ご出産おめでとうございます。
息子さん抱っこできました?
わたしは去年帝王切開で出産しました。
丸2日はベッドの上で起き上がる事すら辛すぎました(ノ_<)
こんなに大変だとは思ってなかったです。
歩くのもおばあちゃん状態(>_<)
でも娘が寝てるとこまで頑張って歩きました。
それからは一歩ずつ歩く練習してました。
入院してるうちはのんびりしてください♡

• かおりん

かおりん

昨日の夜から私もおばあちゃん腰でトイレに行ってます。笑
    想像以上の辛さですよね(;_;)

• 7月28日