※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がクレーン現象について質問しています。家の中外でも手を引っ張り、指差しやコミュニケーションを試みる様子。保育園でも同様の行動が見られ、不安やクレーン現象について相談しています。

2歳になった息子な事ですが、何度もクレーン現象について質問しているものです。

先月くらいから、家の中でも外でも行きたいところや興味があることに手を引っ張ったり服を引っ張ってくるようになりました。その時に最後に指差ししたり振り向いてこっちみたいな感じです。

常に家の中でもそんな感じです。こっちきてみたいな感じなのでコミュニケーションと思ってますが、昨日保育園で先生からも園で手を繋いでよく要求されたり、電気をつけたりしたいから手を引っ張って指差したり、抱っこポーズしたり、ご飯の時は、先生の手をご飯に持っていって食べさせてみたいな感じらしいです。

ご飯はうちも最近、私の手を持っておかずの上に手を持っていくようになったり、旦那の手を引いてピアノ一緒に押したり始めました。

先生から何か家で不安な事ない?と言われました。不安からくるものでしょうか?そしてクレーン現象ですか?

同じような方いますか?おさまりましたか?3歳4歳

コメント

meeeeeママ

うちも2歳すぎの女の子ですが、よく手や服を引っ張って連れて行こうとします!
ただ、自分の意思を伝えたいための行動だと思い気にしたことはありませんでしたし、誰でもでもそういう行動を取る時期はあるようです😌

YouTubeでクレーン現象と調べると動画を載せてらっしゃる方がいらっしゃいますので、もし発達面で心配なら動画を撮っておいて保健師さんなどに相談するのもいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました。みなさん、あるあるなんですかね!また動画みてみやす

• 11月18日
はなまる子

うちの子も2歳頃に一時的にクレーン現象が見られ不自然な行動に引っかかりました🙄

何でも自分の興味を持ったことやってごらん!ママはずっとみてるよ!失敗したって叱らないよ🧡ってスタンスで見守っていたらクレーン現象はなくなりました🖐✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

覚えてたら、どんな感じでしたか?またスプーン食べできないから不安なんでしょうか

• 11月18日
  • はなまる子

はなまる子

私の手を自分の手のように使おうとするのは違和感ありました。(具体的には覚えてません)😆💧
    同じ時期は逆さバイバイもありましたし、つま先ピョンピョン歩きももありました。手つなぎ歩きも着席も出来ない発語も無い!!凄く心配で診断も受けました🥺
    失敗したくなくて挑戦しないのか?失敗する不安感が強いのか?分かりませんが、そういう心理は小さい子どもでも働きます!うちの子は慎重な性格なのですが、好奇心は強くて、クレーン現象はすぐに無くなりチャレンジしてくれるようになりました😆✨

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、慎重派の怖がりで、いまだに車のおもちゃのれません😅

診断結果きいてもいいですか?

• 11月18日
  • はなまる子

はなまる子

発達検査の時も着席できず周りに意識がいって全く集中できずテストは受けれませんでした😓

2歳でテスト出来るのって優秀な子じゃないと無理って悟りまさたね!3歳もしましたがダメでした。息子にはテスト自体が高度過ぎました⚠

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳で座ってとかご飯ないとうちも無理です😅

今は会話などどうですか

• 11月18日
  • はなまる子

はなまる子

同じ年の男の子と同じくらい話せますし、同じくらい噛み合わない会話もありますが、平仮名や時計やカレンダーや地図や足し算など勉強もできるので、学習能力は心配なさそうです😊👍

ただ、まだ書く事、箸、洋服を正しく着るとか手作業が下手です💦

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!!もう診断いらないくらいじゃないですか?
    うちは発語が最近で、今の夢は息子と会話することです😭

• 11月18日
  • はなまる子

はなまる子

夢絶対叶いますよ🧡

もうすぐ5歳ですが未熟なポンコツ会話が楽しいです😊

• 11月18日