※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru🔰
妊娠・出産

出産後の感情の波について相談中。初めての出産で疲れと感情の起伏があり、涙が出やすい状況。同じ経験をした先輩ママさんのアドバイスを求めています。

初めての出産後 涙が頻繁に出る

5日前に出産を終えました
今日 退院ですが寝付けないでいます
10時間だった分娩と初めての分娩を経験し体が疲れ切っているのと、とてつもない緊張感がとれて どっと疲れを感じています それと同時に 涙があふれてきます。色んな感情に自分自身でもついていけない精神状態です
おそらく出産という人生において大きな出来事を終えたことで始まったばかりの育児スタートが喜ばしく幸せ過ぎなのに新しい生活に驚き、感受性が強くなり過ぎて今までの人生で起きた色々な思い出を思い出しては涙が溢れています。
先輩ママさん達で産後、情緒が感情的になり涙が止まらなかった経験をされた方はいらっしゃいましたか?

コメント

あすかぷう

はい!あたしもそうでした!
この前二人め出産しましたが、二人目でも意味もわからず泣いてました!病院でw

• ruru🔰

ruru🔰

二人目のご出産おめでとうございます そしてお疲れ様です
    私も病院で泣きまくっています。
    あすかぷうさんも同じだったんですね
    自分だけかと思っていましたが同じような状況になった方がいて安心しました。
    あすかぷうさんにとって これからの育児生活が幸せな日々となりますように🌟
    コメントありがとうございます🍀🤱

• 11月17日
yuu

ホルモンの関係で仕方ないですよ!
みんななります😊
わたしは助産師さんの前で号泣してました😂

• ruru🔰

ruru🔰

ホルモンのバランス…。
    今まで生きてきた中で体の急激な変化、想像を絶する分娩経験、初めての育児…。
    私は小さな頃から精神病を抱えているので、どうしても自分が病気持ちだからと考えてしまう思考回路になってしまいましたが、精神的な病気を抱えていないママさんでもなるんですね…。
    優しいお言葉をありがとうございます💓
    気持ちがほっとしました💓

• 11月17日
  • yuu

yuu

簡単に言うと女性ホルモンは脳下垂体という脳の部分から出ています
    その部分は自律神経もつかさどっているので女性ホルモンが乱れると自律神経にも影響が出て不安定になると言うメカニズムです!
    出産ほど女性ホルモンに大きく影響するものはないのでみんななります!
    大丈夫ですよ😊
    おかしなことないですよ❗️

わたしは産前から「わたし産後やばいと思う!ホルモンの関係でしかないしよろしく!」って主人に言っていたので主人も泣きまくるわたしに異常は感じなかったみたいです✨

遅くなりましたが、ご出産おめでとうございます✨
    家族も病院の人にもいっぱい甘えてください☺️

• 11月17日
カメ

私もそうでしたよー!
色んな感情が込み上げてきて涙が止まりませんでした。
息子が生まれたばかりなのに、いつか私が死んだ時息子に悲しい思いをさせると思っただけで泣けましたし、母乳がなかなか出なくて泣きました。
これから育児やっていけるのかという漠然とした不安で泣きました。
みんなそういうものだと思います。

何も恥ずかしい事でもないですし異常でもありません。
普通の事なんですって😊

• ruru🔰

ruru🔰

コメントありがとうございます。出産して1ヶ月経ってようやく時間が出来てお返事書けています。大変 遅くなり申し訳ないです。
    出産後 すぐにカメさんのように同じ経験をした方からあたたかなアドバイスをいただけていたことに感謝しています。初めての育児は慣れないですが頑張ります!

• 12月13日
  • カメ

カメ

1ヶ月経って少しは落ち着きましたか?忙しい毎日でバタバタですよね。
    私もつい先日出産しまして、入院中にまた何度も何度も泣いていました!
    泣いてる時に助産師さんが入ってきてちょっと恥ずかしかったですが😅

• 12月13日
  • ruru🔰

ruru🔰

出産 おめでとうございます㊗️🌸🤱💕
    優しいお返事ありがとうございます
    産後 丁度 1ヶ月経ち 涙が止まらないのは落ち着きました。
    赤ちゃんを迎えての新生活って驚くほどに慌ただしいですね!
    皆様へ返事のコメントも書けてないです😭💦
    入院中の涙が止まらない
    ホルモンバランスと体の関係の深さにも驚きましたが カメさんも退院後は涙が止まり大変な育児生活の中、少しでも穏やかに過ごせていますように🌟
    ありがとうございました💓

• 12月13日
くらぴー

涙溢れてきましたよ!なんか、ふとした瞬間に出産のこと思い出しますよね💦いまはもうそんなことはありません笑!
私も眠れなくて、入院中は睡眠導入剤もらって寝てました😣(夜だけ母子別室だったので)授乳もあるので大変ですが、退院前に少しご相談になってもよいかもしれないですね🥺

• ruru🔰

ruru🔰

コメントありがとうございます 返信が大変遅れてしまい失礼しました🙇‍♀️💦
    入院中は体を休めたいのに私も睡眠薬を飲んでも眠れなくて驚きましたが それだけ体も脳も興奮して疲れているんだなと思いました
    そんな時に くらぴーさんからコメントいただいて嬉しかったです☺️
    ありがとうございます🌸

• 12月14日

あるあるです❗️笑
特に今はコロナの影響で面会もできず、考える時間がたっぷりありますよね。
入院中に泣いているママ、きっとたーくさんいますよ😊
退院してからも、ちょっとした事で涙が出てきますよ😅
あれ?私なんでこんな事で泣いてるんだろう?と冷静に考えてる自分もいて。。
要はホルモンのせいって事です🤗

• ruru🔰

ruru🔰

コメントありがとうございます
    それなのに赤ちゃんを迎えての生活が落ち着かなくて こんなに返信が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️💦

常に泣いている私に助産師さん達も「みんな 同じだよ!!」と言ってくれていたので 本当に あるある❗️
    みたいでした…。

入院中はMikarinさんからのメッセージに励まされました
    ありがとうございました🌸

• 12月14日
kANA

私も泣きました。なんか分からないけど、涙が出てしまって❗️

• ruru🔰

ruru🔰

返信が遅くなり申し訳ございません。
    泣いたのが自分だけじゃないと分かり、安心出来ました。
    コメントありがとうございました🌸😊

• 12月14日
  • kANA

kANA

上の子時そうなりましたよ。下は余裕はないけど、流れはだいたい分かるで気持ちは違うのですが、上の子と下の子のお世話にやっぱり不安が有るみたいで、気がついたら涙が出てました❗️

• 12月15日
♡YNK♡mama

ご出産おめでとうございます🍀

私も退院後泣きました。
3人目を夏に出産したのですが、上の子と歳が離れていて、久しぶりの育児に戸惑ってしまいました💦
経験してるからわかっているはずなのに3人目の子には通用しなくて、頭ではわかっているのに行動出来ず、こんなんでやっていけるのか、急に不安になり泣き出してしまいました。
自分がおかしくなるのが怖くて病院に電話して助産師さんや先生に話を聞いてもらったこともあります😣
それでやってスッキリして、今は大変ながらも子供の成長を見るのが楽しくなってきました✨

よく寝て、しっかり食べて過ごして、辛いことがあったらすぐに電話して!と助産師さんも言ってくれて楽になりました✨

まだ出産したばかりで、疲れが取れないままおっぱいあげて…かなりの労力ですよね💦
他の方が仰ってるように、ホルモンのバランスで今まで感じたことのない感情や疲れなど出やすいので無理せずに、助産師さんでもこのママリでも辛くなったら気持ちを溜め込まず吐き出して下さいね!
みんな経験者です❗
ママになってまだ数日✨
お子さんのことを真剣に考えてる立派なママですよ❤️

• ruru🔰

ruru🔰

♡YNK♡mamaさん

• 12月14日