※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぷち
子育て・グッズ

プレ幼稚園は9月からが多いと聞いていたが、4月からもあることを知り、気になる幼稚園が9月と4月にあることに落ち込んでいる。4月の幼稚園は説明会も終わっているため、12月生まれで2歳になったらと考えていたが、遅いと感じている。

プレ幼稚園って9月からが多いって聞いてたけど、4月からもあるとは。
しかも気になる幼稚園が一つは9月でもう一つは4月💦
4月の所は説明会とかも終わってるし😢
無知すぎて落ち込みました😢
のんびりしすぎた。
どーしよう😭12月生まれだから2歳になったらとか考えてたけど遅すぎなんだね😭

コメント

mari

うちも12月産まれです!
むしろ9月からとかもあるんですね😳
それにしても1歳のうちからこんなに幼稚園探しに奮闘するなんて想像もしなかったですよね🤔
今は3年保育がほとんどで、幼稚園に入れるにはプレありきですもんね…🥺

説明会終わっていても情報収集して申し込みとかはできませんか?🤔
こちらもそこそこ激戦区ですが、いくつか見ていたところは全て今月からプレの申し込みが始まりました!

• もんぷち

もんぷち

近所の幼稚園が5月に資料配布、説明会で9月からプレなんです。
    それが普通なのかと思っていたらもう一つの候補はまさかの4月からで💦
    焦っちゃいました。
    一応メールで問い合わせしてみました😢
    今月からなら間に合いますかね。。見学もコロナで年内は先月までで終わりにしたみたいです。

• 11月17日
  • mari

mari

のんびりしてるともう終わってたりして焦りますよね😭
    でも1つは5月に資料配布ならまだ年少さんから入れられるってことですよね?☺️
    確かに比較できるといいけど、もし間に合わなくても1つの園だけでも充分だと思いますよ✨
    子供は柔軟ですし、お子さんはお友達ができればどこでも楽しく通えると思います😊
    落ち込まないでください💓

• 11月17日
  • もんぷち

もんぷち

そうなんです😢
    ほんとに無知で情けなかったです。
    皆さんしっかりされてて💦

もう一つは5月に資料配布で九月からなので年少さんから入れると思います🙂
    1番近い幼稚園で評判も良いのでそこでも良いのですが…✨
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 11月17日
ママリ🐤

うちのまわりは4月からしかありませんが、プレの申し込みは本入園児の願書提出や面接が終わって今くらいからです。私も下の子がプレプレに参加できることに気づいて説明会が終わってましたが、上の子のプレの時に申し込みました。うちはまだ空きがありました。でもプレの途中から参加してる人もいたので、よほど人気でなければ大丈夫かもしれませんよ。私はプレ2つ行って決めたのですが、プレの前に見学はできなくても、プレに通ってみれば比較できるので大丈夫ですよ。間に合うといいですね。