※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

4歳の息子のお友達関係が心配。息子が一人で遊んでいることも。先生から報告はないが、風船を取り合いしておこられたことも。息子とお友達は遊んでいるのか不明。

年少の4歳の息子がいます。
息子のお友達関係が心配です😅
先月先生に聞いた時は友達とヒーローごっこやらおままごとなどして遊んでますよという事で、また特定のお友達が好きでよく一緒にいるとのことでした。特に心配していなかったのですが、
今日息子にお友達と遊んだの?と聞くと、「○○くん(お気に入りの子)いなかったんだ。ひとりで遊んでた」と言ってました。え?と思い、いつもひとりなの?と聞くと「そうなんだよ〜」と言ったり、
でも少したってから「今日は□□くんと(別のお友達の子)おままごととピタゴラスイッチであそんだ」と言ったりして、遊んだのか遊んでないのか、よくわかりません😅
また、先生から報告はないのですが、
お友達が持っていた風船が欲しくて貸してって言ったけど貸してもらえなくてぼく泣いちゃって押しちゃったんだ。先生がきておこってた。など息子が言っていました💦
風船欲しかったんだね。でも、押すのはよくないね。と息子には話したのですが…

お友達の名前はたくさん出てきているのですが、いっしょに遊べているのか?心配です😅
お友達と遊んでいても遊んでないとか言うときありますか?

コメント

うちの子は毎日必ず車で今日なにした?だれとあそんだ?と聞くと、誰も遊んでくれなかった、1人だった、みんな寄せてくれないと言ってます😅
先週面談で聞いたら、「そんなはずない!」って先生が熱烈に説明されました笑
どうしても良いことより悪いことの方が大人もですが印象強くなってしまうと先生にも言われました😅

• ぶらうん

ぶらうん

誰も遊んでくれないとか聞くと、心配になりますよね😣💦
    でも、実際は違ったんですね!
    確かに悪いことは印象強いですよね。実際はそれだけじゃなくていろいろなことがあるのかもしれないですね😊
    私も先生に様子を聞いてみようかな、、と思います😊

• 11月17日

自閉グレー(仮診断)の子ですが…
同じく「一人で遊んだの」と言ってたり、上の方と同じく面談で聞きました🤣
めちゃくちゃ心配してましたがちゃんと遊べてるみたいですよ笑笑
先生ちゃんと見れてないんじゃ…ともちょっと思ってましたが(笑)、お友達のママさんにも「○○くんの話よく聞くよ〜!」って言われてます☺️笑

• ぶらうん

ぶらうん

ひとりで遊んだとか言われると心配になりますよね💦
    公園などではお友達が遊んでるところに入っていけてるし、
    先月の面談では友達と遊んでいると言ってたから大丈夫なのかな…と思いつつ、また聞いてみようかな、と思ってます😂
    よく聞くよ〜と言われると嬉しいですね✨

• 11月17日