※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10代の後輩と喧嘩し、先輩から悪口を聞いた。友達関係が疎遠になり、ママ友ができない悩み。

相談です。10代の頃に仲良かった後輩の子(仮にA子とします)と大喧嘩して疎遠になっていました。最近まで一個上の先輩(B先輩とします)と仲良かったんですが、A子とB先輩は旦那さん同士が友達で知り合ったようで、A子が私の悪口言ってたよーとB先輩から聞きました。そういうのめんどくさいから信じないでね、とB先輩にいってたんですがだんだんとよそよそしくなってきて全然遊ばなくなりました。代わりにインスタのストーリーでB先輩がA子のこと書いてたりします(笑)私は去るもの追わずなのでなんとも思ってないですが、昔から女友達とこういう風に仲良くても疎遠になるのでなんでなんだろうと疑問に思いました。私は自分で言うのもなんですが性格は悪くないと思います。男っぽい性格です。今では友達と呼べる人は1人しかいません(笑)男友達は多いですが。旦那も私の地元のひとではないので、地元の友達や先輩後輩とは全然関わらなくなりました。ママ友とかできる気がしません(笑)友達いなくてもいいですが、ママ友は子供のためにもつくらなきゃ。。と思ってて。ママ友とかって自然にできるものなんでしょうか。。

コメント

とうあ

ママ友いなくても大丈夫ですよ!
作ってる時間なんてないです。
お迎えの時にあいさつしたり少しお話しする方はいますがそれ以上付き合おうとは思わないです。
無理して作らなくていいと思います!

みき

私はママ友は多い方ですが、本人がいらないと思ってるのに無理に作る必要は無いと思います!
私は作ろうと思って作ったわけではなく、普通に生活していて挨拶から始まり、自然と仲良くなった感じです。
私も去るもの追わずなので疎遠になった人もそれなりにいます。

私も男っぽいような、サバサバしたハッキリ言う性格ですが、それが=性格いいとは思ってません。

価値観も何もかも違う人間だから、私みたいな性格を好きとかいいとか言ってくれる人もいれば、ハッキリ言いすぎてキツいと思う人もいるしサバサバしてるのをガサツという人もいます。
性格がいい悪いでは無く、単に合わないだけなんだろうなって💦

子供のために作らないきゃ…と仰いますが、そこまで無理して頑張るものでもないと思いますよ!
縁があれば自然と出来るし、極端にいえば敵さえ作らなければ子供同士仲良くしてれば親同士は当たり障りなく軽く話す程度で充分に思います。子供のためならそれで充分です!
深く関わらなければケンカする確率も低いですし。
子供同士仲がいいのに、親同士の喧嘩やいがみ合いなんかで疎遠になる方が可哀想です。私もそれで息子の大事なお友達の1人と会えなくなりました。

いなくてもいい、と思っているなら「この人と仲良くなりたい」と思えるまで焦らず気負わず…でいいと思いますよ😊

hana❁

ママ友は待ってても全然できません😂コミュ力高い友達が、公園で初めて会ったママとも、前から知り合い?ってくらい話せる子で、その友達はママ友がたくさんいます。社交的でコミュ力が大事かなと思います!
でも、ママ友から何でも話せるような親友になれるのは1人か2人だと思うので、やっぱり子供の付き合いの延長って感じですね😅

deleted user

女ってめんどくさー‼️の一言に尽きますよね🙄
ちなみにわたしも友達まったくいません😂
でも気の合うママ友は一人います😊
それも、お互い子供は違う保育園を出ていて、たまたま入学の時に親しくなりました。

誰でも「縁」があると思います。
無理して作ろうと思わなくても、仲良くなりたいと心から思える相手が現れれば、自然といい関係を築いていけるような気がします😌