※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

1歳半の子供が夜にまとまって寝てくれず、夜中に何度も泣く悩みがあります。夜のミルクをやめたいが、どうしたらいいかわからず相談しています。昼間は哺乳瓶なしで麦茶を飲んでいます。

夜にまとまって寝ないです😭

1歳半産まれてから1度もまとまって寝てくれた事ないです。
朝、昼、晩、おやつ
しっかり食べます!

1歳すぎたあたりから
昼間のミルクはないです。
夜中に1度、12時前後に泣いた時に
哺乳瓶でミルク200をあげています。

他にも良くて3回多いときは10回前後夜中に泣きます…
その時は哺乳瓶でリンゴをあげてます。麦茶、水は拒否します。

試しに寝る前にマグでミルクあげたり
しましたが満足いかないみたいで…

部屋の温度など気にしてつもりで

なにが原因なんでしょうか、、、

夜のミルクも卒業したいんですが
泣き方が激しく、、、
リンゴだと1時間ぐらいですぐ泣きます
ミルクをやめるのが先か哺乳瓶辞めるのを
先かもわからず皆さんのやり方教えて下さい😭😭

昼間は哺乳瓶なしで
マグでしっかり麦茶飲みます!

夜にしっかり寝てほしいです。

コメント

✦Y_Jes✦

んー、まず虫歯こわいので夜中のりんごを止めたいところですね😭
昼間なら麦茶を飲むということは、泣いたらジュースやミルクがもらえると思ってしまっているということなんだと思います🤔
なので心を鬼にして夜中は麦茶!とすることからスタートかなと、、、。
その代わりに寝る前に牛乳やミルクを飲みたいだけあげてみてはどうですか?徐々に慣れたらミルクなら量を減らして、牛乳なら継続でも良いんじゃないかと思います!

うちも夜間授乳やめるとき、麦茶拒否されてましたが与え続けて飲むようになりましたよ!ちょっと挫けそうにはなりますが😭笑

• ちひろ

ちひろ

そおなんです。
    虫歯も気になってて😭

まずは麦茶ですね!
    少し頑張ってみます🙇‍♀️

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月16日
たかこ

通して寝てくれないのしんどいですよね😢

お子さん日中のご飯はしっかり取れているみたいで🤗

それならお腹がすいてとか喉が乾いてではなく、口寂しくてないてしまっている感じですかね🤔?

飲みたがるようでしたら寝る前にミルク飲んで、夜中はミルクやリンゴ止めても良いと思います☺️

うちはその月齢の頃に寝る前と朝方の授乳があったのですが卒乳してからは夜中起きずに朝まで寝てくれるようになりました!

最初はお子さんも慣れなくて泣いてしまうと思いますが、夜中は泣いてもお茶。できればマグが好ましいと思います🤗

• ちひろ

ちひろ

多分口寂しくてだと思います😭

寝る前にミルクとなると
    夜ご飯との間隔どのくらいがいんでしょうか?

また夜中にマグでだと
    子供の体起こして座らして
    あげる感じですよね?

質問ばかりすいませんm(__)m

• 11月17日
  • たかこ

たかこ

うちは上の子に合わせていたので18:00位に夕飯で21:00位に授乳してました☺️

今が夜中のミルクだけでしたら寝る前のミルクも無しでもいけるかもしれませんね!

マグは体を起こしてあげていましたよ✨
    息子さん夜中に泣く時は目を開けて意識はっきりしてますか?

目を閉じたまま泣いているならもしかしたら口寂しいと言うか、夜泣きの時期かもしれないと思ってきました🤔

うちは夜泣きなら何もあげずに子守唄やお尻トントンでまた眠ってくれたりもしました。
    もしくは部屋を少し明るくしてしっかり目を覚まさせてお茶飲ませたら落ち着いてまた寝てくれたり。

夜泣きの時期、細切れ睡眠がひたすらしんどかった記憶があります…💦
    少しでも寝てくれる時間が長くなると良いですね😢

• 11月17日
  • ちひろ

ちひろ

3時間ぐらいであげてたんですね☺️

毎回目閉じたまま泣いてます🙇‍♀️夜泣きですかね、、、

細切れ睡眠本当にきついです😢😢たかこさんが教えてくれた事試してみます!夜遅くにありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月17日
  • たかこ

たかこ

夕ごはんから寝るまでの時間がもう少し短いようでしたらミルク少なめ、長めならたっぷりでもよいかもしれません!

目を閉じているなら月齢的な夜泣きかもしれないですね😢

うちはお昼寝の時間を少し短くしたり、少し早めたりすると夜泣き軽減しました!

後は保健師さんに頭を疲れさせると良く眠ると言われたので日中に積み木や型はめパズルやらせたり。

寝てくれるようになるまで大変ですが、日中に体を休めたりしてお体に気をつけて下さいね🍀
    ファイトです!

お休みなさい~🤗🌙

• 11月17日
ゆう

私の兄が小さい頃遅くまで哺乳瓶咥えてたと母が言っていました!
ミルクは終わらせたいですね😭おしゃぶりなどは無理ですか?😅
でもいつか終わる時がきますからその子のペースが1番いいのかなと子育て3年でまだまだですが、日々そう思うことがあります😭参考にならずすみません😅

• ちひろ

ちひろ

その子のペースあるみたいですね😭
    夜を麦茶にする事からはじめて様子みてみますね😭😭

• 11月16日
hony

10回ぐらいは大変ですね😭
色々理由はあると思いますが
よく添い乳してる子はよく起きると聞くのですが
同じように起きたらりんごやミルクを飲ませてもらえると思って起きてしまうのもあるのかなぁ?と思います💦

一度大変ですが朝まで何もあげずにしてみるのもいいのかなぁ?と思います!

• ちひろ

ちひろ

成長したら寝るようになるよ〜なるよと母に言われ続けて1年過ぎました😭笑

それも大事ですよね🙇‍♀️🙇‍♀️
    気合いいれてやるしかないですね🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月16日
かのん

我が家も朝までぐっすり寝たことは、数えるくらいしかありません😭
昨夜も2時ごろから4時ごろまでグズグズで、朝疲れ過ぎて吐きました😇(私が)
2歳を過ぎたら眠るという説を信じて耐えています😭

• ちひろ

ちひろ

かのんさんもお疲れ様です😢
    本当にきついですよね…まとまって寝れないの。

私だけじゃなく頑張っているママさんいると思って頑張ります、、、😭❤️

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

それはなかなか辛いですね😭
毎日おつかれさまです。

うちの子も夜泣きはありましたが、卒ミルクしてからぐっすり寝てくれるようになりましたよ😁

泣いたら美味しいものがもらえる、と思ってるんだと思います。夜中のリンゴもミルクも虫歯が気になるし、心を鬼にして、泣いても絶対あげないと決めて、続けるしかないと思います😅
1歳半なら、大人が言ってることもわかると思うので、例えばやめる日にちを決めて、毎日「この日からミルクはおしまいにするね」と話してから、「じゃあ今夜からなしね」としてあげると、本人も心の準備ができるのかなと思います。
毎日の習慣を変えるのは、子供にとってなかなか辛いことだそうですが、1週間くらいでなんとか落ち着いてくると思います‼️

• ちひろ

ちひろ

ありがとうございます😭
    辛いのわかってくれるママさんいて泣けます😭😭

虫歯気にしないとですよね🙇‍♀️
    心鬼にして頑張ってみます。

コメントありがとうございます☺️

• 11月17日

うちの子は、ストローマグで水飲みながら寝ます(笑)

お風呂上がりにもお水あげてます!(冷えたやつしか飲んでくれず、冷えたやつあげてます…)

うちも水は最初あんまり飲まなかったんですが、フォローアップミルクやめてからは飲むようになりました!一週間くらいかかりましたが😭

ジュースあげちゃうと水飲まないかなと思いますが、ほんとに何も飲まないならあげちゃいますよね💦

あとは、朝6時半くらいに起こして、午前中に公園とか支援センター行くくらいですかね?!
とにかく疲れさすのが大変ですよね😭うちは最近、砂場ブームで、プレイウェアみたいの着て、ずーっと砂で遊んでます😢ほんとに汚れます(笑)

昼寝は2時間くらいしたら起こすといいかもです💓

夕ご飯おおめにあげてもいいのかなって思いました💓
うちも結構おなかはちきれるくらい食べてます🐷全然、離乳食の本が参考にならないくらい量多いです💦

かずずん

長男は元気すぎて、お昼寝はその頃はしてませんでした。

• ちひろ

ちひろ

お昼寝3時間する時あります…少し減らしてみます🙇‍♀️

• 11月17日
  • かずずん

かずずん

長いですね😅
    次男は今お昼寝30分です。

• 11月17日
ゆか

夜中起きられるのがつらくて1歳になる前に断乳しました😂1週間くらいで、びっくりするくらい寝かしつけ楽になりました!むしろ3日目くらいから様子違います🙄どれだけ泣いても与えずに、一歳半ならもうご飯で栄養取れると思うので!根気よく断ミするしかないかなと思います🙄