※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️
お仕事

産休、育休の手続きについて相談です。会社が初めてで不安です。どのタイミングで手続きすればいいでしょうか?流れを教えてください。

産休、育休について質問です。

妊娠29週8ヶ月の初マタです。
出産予定日は来年の1月末です。

12月17日が34週に入るので、その日から産休に入ろうと思っています。

会社には2年弱正社員で勤務しており、旦那の扶養には入らず社会保険に入ってます。

そこで産休、育休の申請の手続きはいつしたらいいのでしょうか?

会社には妊娠7ヶ月中盤から、そういった手続きをお願いしてるんですが、会社としても産休、育休をとるのが初めてで前例がないらしく、しどろもどろな状態です😅

私もネットとかで色々調べるものの、なんだかよくわからなくて、、、😞

産休、育休を取るにはどういった流れになるんでしょうか?
無知なので、どなたか教えて下さい。お願いします!

コメント

すかんく

育休産休に入るための書類は
会社でもらえないですか?😢

• ©️

©️

コメントありがとうございます。

残念ながらまだ貰えなくて😩
    もうこの時期には貰っててもいいんですよね?
    産休に入るギリギリに貰うものではないですよね?💦

• 11月16日
  • すかんく

すかんく

うちの会社は産前6週前から休みに
    入れるんですが、そんなに前に書類を
    書かなかったきがします!
    育休の書類は郵送でやり取りした気がします💦
    育休は産まれないといつからが育休
    って確定しなかったと思います💦

• 11月17日
  • ©️

©️

なるほど🤔
    それならもうちょっと待ってみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 11月17日
ゆかり

まずは産前産後休暇の書類があるかどうかですね🤔✨
健康保険組合ありますか?協会けんぽですかね?
健康保険証を発行してる所に聞いてみて下さい😊
あと産前産後休暇から社会保険料が免除されます!
健康保険組合(協会けんぽ)と厚生年金を管理してる部署に問い合わせをしてみましょう🤣👌
育休は産まれてからしか取得出来ない(申請出来ない)ので育休に入る時に必要な書類があるかどうかを総務?人事?育休の申請をして貰える部署に聞いてみましょう😂
わかさんが会社で初めての育休取得者だったらハローワークに問い合わせてみましょう😊✨
あとは会社で出す必要がある部署があればそこの書類を提出もしくは書類を郵送出来るように貰ってくる必要があります✨

• ©️

©️

むちゃくちゃわかりやすく説明してもらってるのに、
    えっと、、、すいません(笑)
    産休の書類があるかないかは会社ではなく、健康保険証を発行してるところに聞いたらいいんですかね?

あと社会保険料が免除されるの驚きなんですが、それも会社ではなく、今くらいから健康保険組合と年金事務所に問い合わせたらいいんですかね?

質問がオーム返しみたいになってすいません😭🙏

• 11月17日
  • ゆかり

ゆかり

いえいえ、言い方が不親切でしたね🤣💦
    どれくらいの規模の会社に居るのか分かりませんが、人事や総務等手続きを管理してる部署はありますか?
    あればまずそこに相談ですね😂👏

ここに書いたのは小規模な会社だったり、育休を取った前例が無く自分で書類取り寄せないといけないなら、の視点で書かさせてもらいました😭💦
    産休の手当(出産手当金)は健康保険保険証を発行してる所が支払ってくれます👌✨
    なので出産の証明書等の書類が必ずあるはずです🤔
    取りまとめてくれる部署や担当者がいない場合は自分で問い合わせる必要がありますね😊✨
    因みに手当が早めに欲しかったら産後すぐ提出になります!
    因みに育休(育児休業給付金)の手当はハローワークに申請です🤔✨
    こちらは恐らく会社が代理申請するはずなので、多分提出書類あると思いますが、基本的に産まれた日が分からないと育休期間の決定が出来ないので産後提出です👌
    会社に提出する記入用紙があるかどうか確認した方がいいと思います😊

社会保険料の免除も免除申請が必要です🤔✨
    会社で管理してくれる部署はありますか?あればまずはそこの部署に確認を取ってください✨
    代理申請(他の部署の人がわかさんに変わって申請してくれる)の書類があると思います🙄
    部署が無ければ直接自分で健康保険組合と年金事務所に連絡してフォームを貰ったりしないといけません😂💦
    そこら辺が時間かかったりするので会社がどんな体制かは知ってる必要があるかな?と思います🤔✨

産前産後休暇に入る前に絶対提出しないといけない書類は少ないです😂
    社会保険料の免除申請の確認と会社に報告するフォームがあればそれだけです🤔
    あとは出産日が決まってから手続きが必要な物がありますので準備しないといけないのはその記入用紙くらいですね👏

またごちゃごちゃ書いてすみません😂💦
    分かりにくかったら言ってください(笑)

• 11月17日
  • ゆかり

ゆかり

こんな感じの分け方されてます…🤔

• 11月17日
  • ゆかり

ゆかり

これは記入用紙の1例です😂

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じ12月中旬から産休に入ります✨
わたしは10月中旬くらいに産休、育休の書類を総務からもらって、11月頭に産休の書類を提出しました。
そのときに会社の書類とは別に、病院で妊娠証明書を発行してもらって、一緒に提出しましたよ!

産休の書類は、生まれてからお医者さんの証明をもらって、郵送で提出してくださいと言われました!

• ©️

©️

うちの会社とは比べ物にならないくらい素敵な会社ですね😭👏
    私の理想とする一連の流れです(笑)

ちょっともう一回会社に相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 11月17日
みゆき

私も12月下旬から産休になりますが
質問者様と全く同じで
会社で前例がなく困ってました😭

私もわからない事だらけで
回答は出来ませんが
同じ境遇の方が居て安心感から
コメントしてしまいました
すみません😭