※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
妊娠・出産

産科医からのアドバイスで、妊娠後期は適度な運動が大事とわかりました。自分も頑張ろうと思います!笑 2ヶ月後には良い出産になりますように♡

今日、友達と話していてとっても納得した話なんですが、産科の先生に「テストも努力しなきゃ良い点取れないように、安産だって努力しなきゃならないんだよ。祈ってるだけじゃダメだよって言われて、すごい歩いたりスクワットしたりしたらめっちゃ安産だったよ!」と聞いて妙に納得しちゃいました!
神頼みだけじゃなくて、赤ちゃんが出てこられやすいように10ヶ月に入ったら歩いたりスクワットしたりして、子宮口が柔らかくなるように私も頑張らなきゃ!って思ったので、投稿しました!笑
私はまだ2ヶ月ほどありますが、みなさんが良いお産になりますよーに♡

コメント

たあ0708

うわ~!納得ですっっ!たしかにそーですよね!
なーんにもせずに頭がいい人は天才!そんなのひと握り!あとはみんな努力してたくさん勉強してるんですよね(。・_・`。)
安産目指して頑張りますか!!

お互い元気な赤ちゃん産みましょう♡

ayasan

なんかグッときました👍

ぽんたす

なんだか納得しました♡
あとはストレスを溜めずに楽しいマタニティーライフを送られると尚良いと思います(๑⃙⃘•ㅅ•๑⃙⃘)♡

でこぽんさんを含め、
これから出産を控えている方が素敵なお子さまに会えますように(っ´ω`c)

でこぽん

共感してくれて嬉しいです!
私もこれ聞くまでは安産だと良いなーとしか思ってなかったのですが、これを聞いて「そりゃそうだ!頑張らないと!」と思いました!
テスト勉強しなくて、良い点取れますよーにって、そりゃ無理なのと同じですもんねっと!
週数も近くなのでお互い安産になるように頑張りましょう!

ちなみに、その友達はスクワット150回した次の日に陣痛が来て、初産にも関わらず分娩台乗って15分で出産したって言ってました!笑

たあ0708

ええええ!すごい!
分娩台のって15分( ゚∀゚)・;’.、グハッ!!
これはやらなきゃですね!
赤ちゃんがある程度の大きさになっていたら、正期産入ったらすぐにでも産みたいと思っているので、スクワットやりまくります!!

でこぽん

私もそれ聞いた時すごいグッときて、赤ちゃんのためにも努力しよう!と思えました!!

でこぽん

そうですね!一番の胎教はお母さんがリラックスして過ごすことって聞いたことがあります♪

今は赤ちゃんと一心同体ですもんね!
良いお産になるようにのんびりかつ、太り過ぎないように頑張りたいと思います♡

まさゆめ♡♪

私も頑張れば良かった…(笑)
促進剤からの14時間の陣痛は辛かった…

次の子のときは頑張ります!(≧∇≦)b

でこぽん

1回いきんだら出てきたって言ってました!その友達めっちゃ細いのに!!
友達も10ヶ月入ったら、雨の日以外は10000歩歩くようにしてたって言ってたので、努力が実ったんですよね(๑°o°๑)

お互い良いお産報告できるように頑張りましょう♡

でこぽん

促進剤からの14時間……本当に出産は母子ともに命がけですよね!次のお子さんの時にぜひ参考になれば嬉しいです♪

pppa.

私も1人目の時、しっかり運動しなきゃ‼︎と毎日数時間散歩して、夜は安産体操して、飲んだらいいという紅茶や食べ物を食べて…と、正産期に入ったら努力したつもりでしたが…約2日間の出産でした…。
子どもも大きめで、へその緒が巻いていたのもありますが、友人に運動してなかったから時間がかかったんだよ…なんて言われた言葉は…今でも忘れられません…。
確かにまだまだできる努力はあったかもしれませんが、それでも自分のしてきたことを全否定されたようで悲しかった記憶があります…。

やはり私は子宮口が開きにくい体質や、陣痛がなかなか来ない人もいると思うので必ずしも努力だけで安産になるとは言えないと思います(*_*)
でもでも、体力をつけていたからこそ2日間乗り切れたと思うのでしっかり運動しておいて良かったと思います。

ごめんなさい…、でこぽんさんが言われてることが間違いとはもちろん思わないです‼︎嫌な気持ちにさせてしまったらすみません。
二ヶ月後に元気な赤ちゃんと会えますように❤︎

でこぽん

貴重な経験談ありがとうございます!

実はこの話には続きがあって、努力しても大変なときもあるけど、何もしないで祈るばかりじゃダメだよっていうのが先生の真意みたいです!

なので、pppa.さんはとても努力されたようなので全然いいと思います♪
ただ、出産未経験の私は神頼みばかりだったけどそれじゃぁいけないんだなーと思ったので、書かせていただきました!

逆にそれだけしなかったら2日どころかもっと時間がかかってたかもしれないてますし、必ずしも安産にならなくてもやれる努力はしたいなと思ったのです♪

あかちゃんが無事に生まれてきてくれればそれだけで十分ですよね♪
ただ何も知らない友人から心無い言葉を言われるのは辛いですよね(> <)

私も体力つくようにがんばります♥

ひろのしん

とっても納得できる言葉ですね!
そんな言葉、出産前に聞けたら頑張れたかも!です😱
私は運動もせず、自分に甘々な生活をしてたら、子宮口開いてないのに赤ちゃんの頭はスグそこにあって、赤ちゃん苦しめてしまったんです💦
心拍落ち、緊急帝王切開。
なので、歩くのは頑張って下さいね〜!
歩いたから絶対とは言えませんが、ベビーちゃんの為💗
でこぽんさんも素敵な出産出来ますように!

25歳ママ♡

15分は早いですね(・∀・)♡
そのお友達さん、スクワット
150回てぶっとうしでしたん
でしょうか。気になります!
あと千歩歩くて時間だと
どれくらいの散歩にあたるのかなー、
20.30分の散歩じゃたりないですよねー(´・ω・`;)

25歳ママ♡

あ、失礼します。千歩じゃなく
一万歩でしたね(°̴̥̥̥̥̃♜°̴̥̥̥̥̃ )

リンりん

うーん、私は臨月入っても運動もせず好きなもの食べて普通にお気楽妊婦でしたが
それこそ初産なのにとっても安産だったね!すごい!と言われた程でした。
そもそも安産の定義って早く生まれることじゃなく、母子共に何事もなく生まれることだと思うので
努力っていうと
まるで難産だった方々が努力してなかったみたいで…
加えて切迫とかで運動できない方とかも、もう神頼みしかないと思いますよ。
どうしようもないです。
あと、そういうのを念頭に置いてめちゃくちゃ努力して運動とかしても難産だった時に余計疲れませんか?
それこそ努力が足りなかったのかと自分を責めませんか?
出産は自分が頑張るというよりは
陣痛だって赤ちゃんからしか起こせないように
赤ちゃんが頑張るものだと思います。
私達はそれを少しでも楽に出来るようサポートするに過ぎないのかなと。
だから私はそのお話とは違いますが、努力は自分にではなく赤ちゃんへ向けてするものかと。
早く産みたい、苦しみたくないというような自分が自分が、ではなく
お産を迎えた時にどれだけ赤ちゃんのことを考えれるかが大事かと思います。
赤ちゃんが無事で自分も無事なら皆安産。
あんまり努力努力!となるのは疲れるだけかなとも思います。

まぁ、私の産院は運動頑張りすぎていざ出産を迎えた時にすでに疲れてたら意味ないから運動はそんな頑張らなくていい、
なるようにしかならないお産は結果論。
出産はゴールじゃない、
産前の疲れが取れず出産でまた疲労したあとボロボロの状態で赤ちゃんのお世話をスタートする方が怖いというような産院だったというのもありますが^^;

すみません、長々と…。
お気分を害されましたら申し訳ありません。

やっぱり歩くのとスクワットっていいんですね!私は元々歩くのが大好きで妊娠してからも結構お散歩してたのですが、先月から自宅安静になってしまい、もぉしばらく歩けていません(T ^ T)
でもあと1週間で安静解禁されるので、好きなだけ歩こうと思います(^^)スーパー安産にします!!