※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈
家族・旦那

新築に引っ越す際に義実家総出で来る事が勝手に決まり旦那と揉めました…

新築に引っ越す際に義実家総出で来る事が勝手に決まり旦那と揉めました。
言い合いになり、私がおかしいのか?と感じたので意見を聞きたいです。

現在注文住宅を建築中で、来月に引っ越し予定があります。
本来は引っ越し業者のトラックにほとんどの荷物を乗せる予定で、残りの細々としたものを自分たちで必要であれば往復するなどして運ぶつもりでした。
が、義両親から手伝うとのことで当日来るらしく、私としては手伝ってもらうことなんかあるか?と思いましたが、せっかくの提案だったので来てもらうことに。

ここまでは仕方ないとして、突然旦那から引っ越しの翌日に義兄家も来て義父の古希の祝いをうちですると言われたんです。
引っ越しの翌日????と思いましたし、なぜ引っ越したての我が家で???と疑問しかなかったので、古希なんだし日を改めてしっかりした祝いの場にしたら?伝えると、
・義兄だって新築に興味があるらしい
・こんな事でもないと集まれない
・俺と義兄でお祝いの準備もするしお前は関係ない
・いつも俺の家族に会う話になると嫌な顔をされる
と散々感情的に言われました。

わたしからすると、
・いくら身内で新築に興味があるったって引っ越し翌日に来るか?
・お祝いの準備をしなくていいと言われても当日そこに居合わせるのだからそれなりに準備しないとだし気も使う
・片付いてもない汚い家で集まられるのも気が滅入るし、片付けつつ買い出しに行きたくても抜けられない
・子どもの人見知りが激しいから、来られると永遠に抱っこで片付けが出来ない
という意見があります。

私が一番疑問なのは最初にある通り、いくら身内だからって引っ越し前後の一番大変な時にただの好奇心で遊びに来るか?というところです。
慣れない環境で子どもも夜眠れないだろうから私も対応で寝られないし、片付けはもちろん終わるはずないし…
手伝うと言われたとしても、旦那のものだけでなく私のものもあるから触れて欲しくないものもあります。
旦那一人の引っ越しならわかりますが、他人である私もいるのに勝手過ぎませんか?
最低でも落ち着いてこちらから声を掛けるまでは来訪しないのがマナーかと思っていたので驚いています。

旦那も言い合ううちに論点がズレていて、私が義実家に来てほしくないからそう言ってるんだ!と感情的になっていました。
その件については今までの諸々があるのでスルーで大丈夫です。

長々とすみませんが、どう感じたかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はるママ

え、無理です!!!
なんで翌日なんですかね😰
新築を見せたいのなら片付け等が落ち着いてからのほうが絶対いいですよね!
てかそういうのって来訪者が気を遣うべきですよね。

無謀だと思います🤣
手伝い来てくれたって皆んなすごく疲れてるし部屋ちらかってるし...
そんなでお祝いされて逆にいいのか?ってなります。笑

逆にやるんだったら、どんなに散らかってても、疲れててもやれよ、
片付けは旦那な!!!って感じですね♡笑

義家族側が非常識に感じます💦

仰る通りご主人の言い分は全て論点のすり替えであり、今回の問題点を理解していないのかわざとなのか...
そもそも日を改めてしっかりと祝おうと言っているのに何故翌日に拘るのでしょうね😣

Y(24)

ありえないです!
私なら絶対に断ります。
まず、その話が出てたことを
知らせなかった旦那は許しません😅
そして、いくら興味があるから
といって、
片付けも終わってないのに
遊びに来るなんて
常識はずれすぎてますし、
入居したての家で
お祝いごとなんてもってのほか。
ありえません😥

私たちの家 に、
義家族をいれたくないという訳ではなく、
私たちの家 だからこそ
その空間を大事にしたい
早く落ち着ける空間にしたい
というが当たり前の考えですよね😅

どうしても旦那さんが引かないなら
私も両親呼ぶねー!
って脅します😅
私も両親に見てほしいし
お祝いしてほしいし!って😂

引っ越し翌日の家に来てもくつろげないですよね💦💦💦
ソファ、ダイニングテーブル、など、全員がつける席がきちんとあるのか。
洗面所などのマット、手拭きのタオル類、トイレットペーパーなどもきちんとセットしておかないといけないし。
翌日でそこまで整ってるか?って感じです。
ガランっとした整っていない部屋でお祝いってなんか嫌ですよね💦💦
見学にならどうぞ来てくださいって感じですが、お祝いは日を改めるかお店でした方がいい気がします。

おもち

ちらっと見るぐらいにして
お祝いは外で食事では
ダメなんですかね😭

ただもうその日にしないと
うるさそうなので
全部ご主人に丸投げします。
片付いてなくて
文句言われたら
そりゃあ昨日の今日でどうやるんですか?と笑顔で言いましょう😔

HARUNON

引越し翌日に来るなんて、有り得ないです💦
どんな感じなのか、ちょっと寄って見るくらいならまだ許せますが、翌日に古希のお祝いなんて無理無理😐
旦那さんも、新築でテンション上がるのは分かるけど、引越しがどれだけ大変なのか理解されてないみたいですね😅
せめて、引越しして1週間くらい経ってから、お披露目+お祝いでいいと思います😓
どうせいなら、ちゃんと整理された状態で皆に来てもらいたいし、お祝いだってするならちゃんとしてあげたいので🤔
マイナスな言葉ではなく、プラスになる言葉で伝えれば、旦那さんも理解してくれそうな気がするんですけど、難しいですかね💦

おこめひろば

親しき仲にも礼儀あり。

義理の家族には通用しない感じですね。((((;゜Д゜)))
引っ越し翌日にお祝いするとかありえません。
普通落ち着いてからでしょ(;_;)

引っ越しの手伝いに来てもらうのと、興味本位で見にくるまではともかく、古希のお祝いは無理な気がします。
私も先日引っ越ししましたが、引っ越し翌日は家の中が段ボールだらけでお茶やコーヒーもコップも荷解きして洗えていなかったりで、食事全般近所の実家のお世話になりました。

どこかのお店でお祝いをしたあと、段ボールだらけの家をちらっと見に来てもらうぐらいで十分だと思いました。

それにしても引っ越し翌日は迷惑でしかないですね。。

⭐️

いくらなんでも翌日は無理です!
引越しの日は1日それで潰れます!
小さいお子さんいらっしゃいますし
荷ほどきが全て終わって
暮らしに慣れてきてからのが絶対にいいです!

夫の親も似たような感じで
引越しの手伝いに来ました!
有り難かったのですが
業者に頼んでた物までこっちのトラックに乗せて運んでしまうし…
その分のお金払ってるのに…と思いちょっと悔しかったです。
しまいめには私達が仕事で留守の間も手伝いたいから鍵をくれと言われ
全力で拒否しました!
夫ともいっぱい喧嘩しました!笑

すみません💦話が逸れましたが🥺
祈さんのお気持ちよく分かります!
間違ってませんよ!

マイホームおめでとうございます㊗️
引越しにお披露目に色々バタバタなると思いますがファイトです😭👍

ままり

いやいやいやいや(笑)

うちは今年の5月にアパートから新居に引っ越ししましたが、翌日にお祝いができる環境にまでは、到底無理な状態でしたよ😂💦

これ何入れたっけな~なんて広げたダンボールだらけ、出して途中の荷物があちこち…。

食事なんて、引っ越し前に冷蔵庫の中を調味料以外、消費して、数日はコンビニ飯で済ませてました😅

片付けも中途半端な状態で、おもてなしなんか絶対にしたくないです。

新居見るくらいなら良いけど、居座ったりされたら邪魔で仕方ないです😂

義実家だからとかではなく、誰が来ても嫌です…😅

るぅ

無理ですよね😂
引越し翌日に、新築でお祝い?あり得ません😂
義父のお祝いなら、義実家でよくないですか?
義兄は、新築見たいなら片付いたら招待するんで、新築祝い用意して待っててくださいって感じですね😂

去年の年末に引越ししましたが、義父母に荷物触られるのとか、本当に嫌でした。
片付いてないのに義姉も来て、娘が胃腸炎で休日診療連れてってる間に、勝手に片付け手伝って行ってお礼もないとか言われて、すっごいイライラしました😂

旦那さんからすれば身内かもしれないですが、わたしたち嫁は他人なので、落ち着いてない時に来てほしくないですよね😭

まる

引っ越しした当日に来るってそんな話一度も聞いたことないです💦

普通は引っ越ししてある程度落ち着いてから来ますよね😂

みなさんがここにコメントしてくれた内容を旦那さんに見せてみてはどうですか😂