※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期が激しく、親も参っています。怒りすぎてしまい、精神的にきつい状況。夫婦で対応に悩んでいます。

息子のイヤイヤ期ほんとにしんどいです。
めちゃくちゃ怒鳴りまくってしまうし、イヤイヤが激しくしつこくされたときは手が出てしまいます。
ここ最近イヤイヤがかなり激しくなってきて、私も旦那もかなり参ってます。最初は自分がイヤなことだけ(オムツ変える、お風呂入る等)イヤイヤしてたんですが、最近は下の子のオムツ変えるだけや、私がソファーに座る等でギャン泣きされます。
オモチャの片付けも全くしなくなり、最初は怒ってましたが怒る気力もなくなり、もう無になって私が片付けたりしてます。下の子も最近は常に抱っこじゃないと泣くので手がかかるし、2人で泣かれるともうカオスです。
精神的にかなりきつく、こんなやつもういらん!とか思ってしまう自分が嫌になります。
毎日寝かしつけてから今日も怒りすぎてしまった、明日こそは!と、思うんですが毎日怒鳴っての繰り返しです。
今日はお風呂上がりイヤイヤ発揮して全く言うこと聞かずだったのでお尻を叩き手形がいってました。
旦那にしんどいの聞いてもらっても、大変なのは分かるけどあんまりそんなんせんとってほしい。と言われますが、結局旦那も息子にイヤイヤされギャン泣きで暴れられるとブチ切れてます。私にそんなことゆうならお前はキレんなよって感じです。
夫婦揃って怒ってたら息子にも良くないのも重々分かってます。ですが、もうどう対応してあげたらいいのか分かりません。

批判やめてください。

コメント

くまのぷー

ソファーに座るだけでギャン泣き?!なかなかお辛い状況ですね…
私も手が出てしまうことがこれまでにあったので、痛いほどお気持ちわかります。
余裕なくなりますよね。
私も毎日思います、明日こそは穏やかにって。
でも出来ない…
結局、時間が解決してくれるとか、こんな声かけしたらいいとか色々見ますけど、今これしたら解決!ってのはないんですよね…。私はそうでした。
イヤイヤも波があるし、いずれ落ち着きます。でもそれは、過ぎ去った人が言えることで😖
ただ日々を過ごすしかわたしには無かったです。
お子さんは保育園などどこか通われてますか?
やっぱり一番は、子供と離れる時間を作ることかなぁと…
アドバイスなどではなく申し訳ありません。

• ダッフィー

ダッフィー

ソファーに座るな!キッチン立つな!みたいな感じで怒って泣かれます💧
    ほんとに余裕がないです。そうなんです、色々見るんですがその通りには中々ならなくて結局怒鳴る、叩くになってしまいます。
    3歳から入れる予定なので保育園はまだ行かせてないです💦
    実母が仕事早く終わった日や休みの日に助けてもらってる感じです。実家で昼間だけ預かって貰ったりするんですが、ママとの時間を過ごしたいだろうに預けてしまって、と息子にすごく申し訳なくなったりして、もう自分は一体どうしたいんだろうと負のループに迷い込んでしまいます😭
    いえいえ!アドバイスじゃなくても共感してもらえたり回答してもらえるだけで嬉しいです!ありがとうございます!!

• 11月16日
  • くまのぷー

くまのぷー

まだ下のお子さん2ヶ月ですし余計に余裕のない時期だと思いますよ😖💦
    3歳からならまだ1年もあるのですね💦長いですね😖
    お母様頼れるなら頼っちゃいましょう😭🙏私は保育園に頼ってます。笑
    やっぱり一人で育てるって大変なので…頼れる先があるなら頼りまくっていいと思いますよ!!!
    私も保育園預け始めた時は申し訳ない気持ちとかありましたけど、慣れたら保育園の先生ありがとうーーー!!!って感じです😅
    少しでも穏やかなママでいられたほうがいいと思うので、離れる時間も大事ですよきっと😊ママだって、一人の人間ですから…24時間365日母親でいなくてもいいと私は思ってます😅

• 11月16日
  • ダッフィー

ダッフィー

病みすぎたら産後ホルモンのせいだと言い聞かせてはいるんですが、、😅笑
    3歳から入れるのも想像しただけですでに申し訳なく悲しくなります😢笑
    そうですよね!頼れるところには素直に頼ってみたいと思います!!
    穏やかなママになりたいし、たった2歳子供にママの顔色伺わせるなんてさせたくないので少しずつ1人の時間持てる様に旦那に相談してみます👌!

• 11月17日
 めろちゃん

まだそんなにうちはイヤイヤすることも少ないし、1人しか子供いないのでもっと大変だと思うのですが、
例えばイヤイヤする状況を回避することは出来ないでしょーか!?2ヶ月の子は抱っこ紐して2歳の子を公園や、お散歩で外連れ出して、外で過ごすとか✨私はイヤイヤされたら、YouTube、お菓子、テレビ、外連れ出す、をエンドレスでやってしまいます😅
大変な時こそ、子供の好きなことで状況回避出来たらいいですよね😢😢😢

• ダッフィー

ダッフィー

昼間や夕方はなるべく外に出して気分転換させたりもするんですが、産後まだ体が本調子に戻ってないため中々毎日はしんどくて💧
    録画してる映画やYouTubeも見せるんですが、歯止めが効かなくなってちょっと休憩しよ!ってTV消したりするとギャン泣きです💦
    めろちゃんさんは一日中見せたりしますか?

• 11月16日
  •  めろちゃん

めろちゃん

私何かと見せてます😞じゃないと狭いアパートの中どこでもついてきて何もできなくて💦癇癪で泣き止まない時、トイレ行きたい時、布団干したい時、ほんと、どんな時でも見せてます最近は😗
    自分がしんどくなるくらいならテレビ見せた方がマシだと思い、最近開き直って見せてます😖ワンオペなので、もうテレビやスマホに助けてもらってます😅😅
    抵抗あるかもしれないですが、夜寝た後に、今日も怒鳴ってしまったと言う自己嫌悪や、自分の精神状況を考えたら、頼れるものは頼っていいと思いますよ💦ちなみに私は今日お菓子🍪一袋あげて、もっと食べたいと言われたので、泣かれるの面倒だしあげました😟
    実際そんなに発育に影響ない気もしてます🤭

• 11月16日
  • ダッフィー

ダッフィー

夜寝た後に自己嫌悪なるなら〜の文を見て、なんかすごく腑におちたというか、納得できました。私が勝手にルール作ってるせいでイヤイヤ→怒鳴る、となるくらいならそもそもそんなルールやめてしまえばいいんですよね!✨
    すごく楽になったというかスッキリしました!!!
    私の1番下の妹が激甘で育てられて性格難ありなので、実母みたいな子育てはしたくない!と思いかなり厳しくなっていたかもしれません。💦

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

私も困っています。
手が出てしまうとかではなく、自宅にいるときだといちいち対応するのが面倒になって、静かになるのをただ待っているだけって感じになります💦
何が正解なのかわかりませんが、怒鳴ったりすると子供もヒートアップしてさらに大騒ぎするので、そういうのは何とか避けたいですよね💦

• ダッフィー

ダッフィー

確かに、イヤイヤ→怒鳴る→さらにヒートアップ!は定番化してますね💦
    イヤイヤ期覚悟してましたが予想を遥かに上回る大変さですね💧

• 11月16日
ちゃんちゃん

イヤイヤ期の怪獣のいる2人子育て大変ですよね😇

私は本当に酷い時は無になる術を身につけました😇
自分の気持ちによゆうがなかったり、体調不良と重なると…
怒鳴ってしまうこともありますけどね💦

ちなみに我が家、心の平穏の為におもちゃを減らしました(笑)
正しくは、遊べるように出しておくおもちゃの数を減らして週替わりにしました。

あと、アドラー心理学とかマインドフルネスを少しだけ勉強しました。
子育て学協会のメルマガもオススメです。

少しでもお子さんと離れられる時間が作れたら…
また違うんですけどね💦
という話をご主人として、休みの日に2時間だけとかでも自由時間が貰えるといいですよね。

• ダッフィー

ダッフィー

やはり無になるのが1番良さそうですね💦そう心がけてはいるんですが、産後でまだ本調子でないし元々短気な性格なのもあり怒鳴りがちです💧

なるほど!!!部屋が荒れてるとストレスですが、荒れる原因のオモチャを減らせばいいんですね!!✨
    勉強苦手ですが😅教えてもらったの少し調べてみたいと思います!
    旦那は私にそういった気遣い出来ない人なので諦めてます🤦‍♀️笑

• 11月16日
りんご

すごく気持ち分かります。。
思い通りに進まない子育てって本当にストレス溜まりますよね。
イヤイヤ期が終わった今でも子供の寝顔をみて反省する毎日です。
頭では分かっていてもイライラしてしまう自分にイライラするという
ループです💦
私はすっぽん小町とか命の母飲むとイライラが少なくなった気がします。
やっぱり疲れやホルモンには逆らえないなーと思います。。
一回サプリ試してみるのもオススメです!

• ダッフィー

ダッフィー

息子も人間だし、思い通りにいかない。と頭ではわかってるんですが、やはりこっちの思い通りにさせようとして怒ってしまってます💧
    そういったサプリ?薬?あるんですね!!知らなかったです!近々薬局に見に行ってみます!!!

• 11月16日
ひかり

私も困っています😅イヤイヤと、うまく出来なくて、できないー!ママやってー!が交互に来ます😂

子供の言う通りにしてあげたら良いかと思ったら、逆にイヤイヤひどくなり、失敗しました💦

集中できるシールとか、積み木とか、出来るだけシンプルなおもちゃで一緒に遊ぶと、気持ちが落ち着くようです。

平日はホントにやり過ごすだけで精一杯ですが、休日は一緒にとことん散歩したり、好きなように買い物させたり、そうするとイヤイヤしないので、やはり平日は無理させてるのかな〜と感じています💦

あとは、30分でも早く寝かしつける。睡眠時間増えると、気持ち落ち着く日が多いです☺️

• ダッフィー

ダッフィー

言う通りにしてあげないと可哀想だ、私は全然してあげれてない、と反省してる日々だったのですが、それもダメなんですね🤔!
    私もシールとかで一緒にゆっくり遊んであげたいんですが下の子抱っこしたままじゃ怒るし、でも置いたら下がギャン泣きするしでゆっくり遊ぶどころじゃなくなるんです😭
    少し早く寝かしつけるの明日からやってみたいと思います!!!

• 11月16日

うちの上の子もイヤイヤ期です😭そして、下の子もあまり寝ない・泣く・抱っこマンです😭
もう、本当に何度はっ倒そうと思ったことか…。
もしかしたら、ですが
上のお子さんは赤ちゃん帰りも入ってはいませんか😭?
うちの上の子の場合ですが
少し赤ちゃん帰りしてます!
赤ちゃんみたいにバブバブ
言ったりハイハイしたり
下の子のおしゃぶりを奪って咥えたり
下の子のおもちゃやお布団などをだめーーー!と言って
奪っては離しません😭
抱っこも普通に抱っこではなく、横抱きでゆらゆらして!と本当の赤ちゃんにするような対応を求めて来ます😭
下の子が生まれて、喜んでは居たけど上の子なりに環境の変化やパパ・ママを独占できない悲しさなど、きっと小さい体でいっぱい考えたり感じたりしてると思います😭
でも、うまく言えない・表現できない。と😭
我が家は、どちらかが怒っていたら、片方はそんなに怒らず逃げ道?として居てます!
ママが怒ってたらパパが助け舟を出したり、またその逆もです!危険なことをしたら2人で怒りますが、2人で怒る時は声を荒げない・ちゃんと目を見て同じ目線で話す。でも、怒ってるよ!と真顔です😅

• ダッフィー

ダッフィー

上も下も近い月齢ですね!✨
    ぷにこさんの言う赤ちゃん反りはそこまでない気もしますが、最近下の子を攻撃っていうか、蹴ったり踏もうとしたりするんです😖💦これもそうなんですかね?
    うちも同時に怒るのはやめないとダメですね💦
    ちゃんと助け舟出せれる様頑張ります!!

• 11月16日
mcryu17

痛い程わかります😭
私も手が出てしまう事もあるし、「お外行きなさい!」といって、部屋から出す事もあります…
あー、やってしまった。虐待だよなー。とすぐ後悔しますが、怒っている時はそんな事頭になくなってしまいます💦
うちもイヤイヤ凄かったので…
今だいぶマシになりましたが、毎日毎日やめてと言ったことを笑いながらしたり、おちゃらけたり…
怒鳴りまくってます💦
何も出来ない時は、とりあえずもう最強のYouTubeでつります!
「〇〇見よっかなー」「そんなんしてたら〇〇見えないよー」と…
これもダメだと思っているんですが、とりあえずYouTubeに気がいってくれれば、こっちも少し冷静に慣れる時間になるので…💦
下の子は後追いで、私が居なくなるとギャン泣き…
2人共泣いた時にはもう…😭
うちは片方が怒った時は、片方が慰めるようにしています。
お互いが怒っていると、子どもの逃げ場がなくなってしまうので💦
もちろんお互い怒りたい気持ちはあります…
それでも片方は抑えて、怒られた子どもに「なんで怒られたの?」「ごめんね言おうね」「お話しようか」と声を掛けています。
この方法がいいのかわかりませんが…
子どもが謝りに来たら、きちんと話をして仲直りをします。
まーたすぐやらかしますが…
イヤイヤはいつか終わりがあります。
それでもしんどいのはしんどいです…
ダッフィーさんだけじゃないですよ。大丈夫です!

• ダッフィー

ダッフィー

同じです。怒鳴る、手出す、子供が泣き疲れてそのまま寝たときに、あ、これは虐待だ、私は親にならないほうが良かった。とすごく後悔します😢
    やはり皆さんおっしゃる様に同時に怒るのはやめます!逃げ道作ってあげたいです。私もすぐカッとなる性格なので反省します。
    優しいお言葉ありがとうございます。ほんとにそう言ってもらえるだけで救われます。
    明日から怒鳴りそうになったら、今日の皆さんの回答見て心落ち着いてから子供と接してみようと思います!!

• 11月16日
海

すごく面倒ですが、自分達が子供にさせたい物事に対して、共感するといいそうですよ。オムツ替え嫌なら「オムツ替え嫌だね。分かるよ。でも気持ち悪くない?ずっと冷たいよ?」とかお風呂嫌なら同じ方法で語りかけてみて、好きなキャラクターをクリアファイルに下記写して切り取って(お風呂おもちゃでもいいですが)「⚫⚫お風呂で遊ぼうっていってるけどどうする?」とか気持ちを切り替えてみたり、子供に次の行動を選ばせるといいそうです。実際にイヤイヤとなったとき、自分が落ち着いてとりあえず共感して、説得するようにしたら、結構マシになりました。下の子に対しても、「下の子オムツ替えないとずっと泣きっぱなしだから替えてもいい?」とか聞くと選択させてみるといいのかと思います。試していたらすいません🙏
まぁ、でもイライラしてたり、忙しいとなかなか実行できないんですよね。子供がイヤイヤしているとき、親が冷静になれるかといえば、精神的に難しいですし。イヤイヤ期は大人の精神力が試されている気がします。

• ダッフィー

ダッフィー

いえいえ、やはり共感ですよね💦
    何度かそれをしてみたんですが、私が短気すぎて子供の気持ちが切り替わるまで待てなくて結局怒鳴り散らかしてました💧明日から子供にもうちょっと寄り添ってあげようと思います😢
    その通りですね!大人の精神力!!
    すごく参考になりました!ありがとうございます!!♪

• 11月16日
  • 海

私も短気ですぐに怒ってしまいますが、イヤイヤ~ってなる瞬間がある程度分かるので、予防策として共感と声かけしてます。イヤイヤとしたら、ダッフィーさんが一先ずモグモグタイム、ブレイクタイム、トイレタイムしてから声かけすると気持ち的に違うかもしれません。あとは、お風呂入る際に「あと、何分でお風呂だよ」とカウントダウン形式をとってみるとか。何かしてるところを遮られると大人も怒りますよね。でも予定が分かれば、それに向けて行動できるようになるかなと。お風呂入るの嫌がるなら、お風呂を楽しい場所にするのがいいのかもしれません。Eテレ育児某番組でやってましたが、入浴剤を水入れて絵の具にして、壁にお絵描きとかトイレットペーパーの芯にキャラクターや好きな車の絵を書いて、たこ糸などをお風呂までの壁に張り付けて、子供に芯を移動させてもらうとか。下の子対策としては、上の子対応中はホワイトノイズ流しておくだけでも違います。私は結構手が回らないので泣いても放置してますが😅あまりひどいとおんぶとかしますけどね。何か参考になればいいのですが。お互いイヤイヤ期頑張って乗り越えましょう❇

• 11月17日
  • ダッフィー

ダッフィー

なるほど!!!!!
    予防策の案さっそく明日から実行したいです!!✨
    それなら私の怒りの沸点に到達する前にモグモグタイムで気持ち落ち着けそうです🍙
    カウントダウン形式もすごく分かりやすく説明して頂き納得できました!そうですよね!大人も遮られたら怒るのと同じですもんね!
    ママリ質問するかずっと悩んでて母親失格だと批判されたらどうしようかと中々出来なかったんですが、今日結構精神的に限界まできててやっと書き込めたんですが、やはり相談して良かったです!!!✨イヤイヤ期乗り越えれそうな光が見えた気がします😭💓

• 11月17日
はなこ

同じです🤝
2人揃ってギャン泣きされたときはもう白目です。虐待通報されないかいつも不安になりながらも、そういうときはもう諦めて
無。( '-' )になります。
自分の気持ちが少し落ち着いてから接すると衝動的な叱り方にならなくて済む気がするので。。。

あ、ちなみに下の子は自分で動きたがるようになるまではひたすらおんぶで、体の一部にしていたので比較的手はかかりませんでした。
おんぶが出来る月齢になれば上のお子さんの相手も少し出来るようになるかもですね💦
大人しくおんぶされててくれるのも短期間ですが。。
うちは今は後追いがひどいです。。

ほんと毎日お疲れ様です。がんばりましょー泣

• ダッフィー

ダッフィー

私も通報されないか不安なくらい発狂してます💦
    やはり無の境地ですね💧
    今は下の子抱っこするのも怒ってベッドに置け!と指示され、授乳とかも泣いて怒ってくるので可哀想ですが無視してしまってます💧
    後追いするようになったら更に大変そうですね😱想像するだけでおそろしや😱😱😱
    はなこさんもお疲れ様です!
    私だけじゃない、皆さん必死に頑張ってるんだ!と思えば少し気が楽になりました!
    ありがとうございます♪

• 11月17日