※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの掴み食べについて、軟飯の始め方や食べ方について教えてほしいと思っています。また、振るだけでおにぎりになる商品の購入先も知りたいです。

離乳食後期の掴み食べについて

掴み食べに意欲がすごくあって、日によってスプーンじゃ食べたくないときがあるので雑炊やリゾットをおにぎりにしてみたいと思ってます!

もうすぐ10ヶ月なので、少し早いですが軟飯ってどれくらいから始めたらいいでしょうか?
早めに5倍がゆ卒業した方色々教えてください!
水の量、炊き方(モードとか)、食べる量は90gのままで大丈夫か、気をつけたほうがいいこと、こんなふうにしたらよかった!など、何でも教えてください!

あと、振ったらおにぎりになるやつもほしいですがどこで売ってますか?

コメント

はじめてのママリ

うちは3回食から大人と同じ硬さのご飯食べてました!
振ったらおにぎりになるのはダイソーでも売ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大人と同じ硬さでもいけるんですね!ありがとうございます!

    ダイソー明日行くので見てみます🤗

    • 11月16日
🍋

4倍がゆですが10ヶ月手前くらいから始めました!
1.5合で水は3のメモリ、おかゆモードで炊いています!
ご飯の量は100ずつ分けて12個ほどストックできますよ!

おにぎりのやつはわたしはダイソーで買いました!セリアでも見かけました🙂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1.5合で12食分!とてもわかりやすくて助かります🤗
    お米の減りもどんどん早くなって出費がぁ…(笑)

    どっちにもあるんですね!
    ありがとうございました!

    • 11月16日
  • 🍋

    🍋

    もしかしたらもっと少ないかもです💦記憶力が😂😂

    お米の消費量やばいですよね!
    赤ちゃん期でこれってこれから怖くなりますね🤯笑

    • 11月16日
deleted user

10か月入る前位から軟飯でおにぎりはじめました( ・∀・)ノ
同じく掴み食べの意欲がすさまじくてw
栄養士さんに量を相談した時に言われたのは気持ち多めに作って好きなだけ食べさせる!そしたらその子が食べる量分かるよって言われてだいたい多めにしてます(^-^)
もちろん落としたり遊んだりもするのでお米はトータルで90~100位食べたかな?ってくらいですね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    多めにしていいんですね😳😳😳
    今トータル200くらいなんですけどもう考えるのも面倒になってしまってます🤣
    大体トータルどれくらい食べてますか?うちもよく食べるので参考にさせてください🤗

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多くしてグラフからはみ出たりすればよくないんでしょうけど我が家はバランスよく増えてるので大丈夫そうでした😃
    量は220位でプラスでスティック野菜20~30位とかおやきとか少し与えたりもします( ^ω^ )
    おやつも欲しがるのでまだ足りてないのかもしれないですw

    • 11月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです🤔
    よく動くし体重は普通なんですけどなんか大きいんです、うちの子🤔なんででしょうね。

    おにぎりで満足するかもなのでやってみます!

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私のイメージですが骨格がしっかり?がっちりしてたり動きが安定してる子って大きく見える気がします😃
    うちの子は髪がフサフサなので一歳位に見られがち👧

    おにぎり🍙気に入って満足してくれるといいですね😊✨

    • 11月17日
pear

10ヶ月の頃は、小さめのコロコロおにぎりを作ってもカミカミせずに飲み込んでしまうことが多くなってきたので、大人と同じ硬さにして、一緒に見ながらモグモグさせる練習してました😊

量はだいたい90〜100を目安にしてました🍀
うちの子は幸いいつも出した分だけ気持ちよく食べてくれるので、こちらがコントロールして適量を大きく超えないようにしてます😃

ママリさんのお子さんの様子見ながら、いきなりでなく少しずつお水の量を減らしていったり、量を様子みてあげるといいのかなぁと思います✨✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    逆に噛むように硬めにされてたんですね!軟飯で様子見て噛まないようならやってみます🤗

    うちの子もそうですー。お皿を下げるとかなしげな顔でキッチンを眺めてきます😇
    おかずを含めたトータルはどれくらいにしてましたか?🤗

    • 11月16日
  • pear

    pear

    詳しく計ってないのですが、トータル200〜230程度食べてました😊

    たくさん食べてくれると嬉しいですし、ママリさんのお子さんのかなしげにキッチンを見つめる様子を思い浮かべるだけで「可愛い💕」と思っちゃいます😍

    離乳食で親子コミュニケーション、お互い楽しみましょう💕💕

    • 11月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    量ありがとうございます!
    参考になります🤗

    かわいいとかわいそうのせめぎあいです(笑)

    がんばりましょう!ありがとうございます!

    • 11月17日
ひかり

10ヶ月で大人と同じ硬さで食べていましたよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    意外と同じ硬さが多いんですね!
    お米は大人と違うので、ちょっとずつやってみます🤗

    • 11月17日
ほわいと

うちも上の子がスプーンフォークよりも手掴みがいいってタイプだったので、早めに軟飯に移行しました!
でも、かなりガツガツと量を食べる子だったので、それまで快便だったのに急に便秘になりまして😂

なので、一時的に雑炊に戻してみたり、
軟飯でも柔らかめにして、片栗粉少し混ぜて表面を焼いておやきにしたりと、色々試しました😂
便秘解消のために、ワカメやら野菜も混ぜたり😂

モグモグゆっくり噛む練習はした方が良いかもです👌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    便秘気になってました!
    授乳ミルクのときはめっちゃ便秘で、今快便だけど少し固めな便なので少し心配です🤔

    噛む練習って難しいですよね💦頑張ってみます!

    • 11月17日
  • ほわいと

    ほわいと


    もし便秘がひどくなったら、小児科に相談してみてください😊
    浣腸は癖になると言われたりしますが、かかりつけの小児科で聞いたら、便秘のままにしておく方が良くないよと言われ、浣腸してサッパリしたことが何回かあります😂
    でも、癖にはなりませんでした!今なんて、快便です笑

    便秘のままにしておくと、吐き戻してしまったり、熱が出ることもあるので、そっちの方が怖いかなと思います🤔

    あと便秘っぽいなという時は、ワカメなどの海藻、ヌルッとした物を食べさせるといいよ!と言われました☺️

    色々試してみて、合う方法を探してみて下さいね〜☺️

    • 11月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます🤗
    軟飯挑戦がんばります!

    • 11月17日