※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこまま
子育て・グッズ

夜中に泣き止まない6ヶ月の娘。夫が寝かしつけていたが、最近泣き止まず。パパ見知りか、睡眠退行か。自由時間が減り、困っています。

生後6ヶ月の娘について

先日、ママリで夜中に何度も起きると相談したのですが…

いつも夜の寝かしつけはミルク(私担当)その後パパと交換してパパが寝かしつけをしていました😞
私が日中寝かしつけする際は添い乳や抱っこが必須でしたが、夫が夜寝かしつけすると基本セルフで寝れるのでこれまでそうしてきました…
ところが昨日から、突然夫では泣き叫び寝なくなってしまいました😭💦
これはパパ見知りなのでしょうか!?
そして私が添い寝していても30分や1時間で起きたりと、とにかく寝続けられません…睡眠退行なんですかね…
いつになったら朝まで熟睡できるのやら😂😂

パパが寝かしつけしてくれるので私の自由時間が確保出来ていただけに、それがなくなりそうで辛いです…

コメント

ちょこ

ベビーベッドですか?😶
もしそうならいっそひとりねんねトレーニングに移行してみてはいかがでしょうか?

うちは夜ミルク後寝落ちしてたので、2ヶ月からセルフねんねさせてたら定着しました◎

• りこまま

りこまま

ベビーベッドで寝かせていたのですが、3ヶ月頃に寝返りが始まってからはベビーベッドが狭くて寝られなくなり💦
    その頃から同じベットで寝ています😂
    添い寝で落ち着いたと思ったら5ヶ月頃からまた頻繁に起きるようになり、最近寝返り返りが出来るようになってさらに起きるようになりました😂

やはりセルフねんねは同じベッドでもできるんですかね…💦

• 11月16日
(*´ω`*)

我が家も6ヶ月ぐらいから夜になると夫の寝かしつけがダメになりました💦なんなら、抱っこするだけでこの世の終わりギャン泣きです😅
睡眠退行もあったのか、1〜2時間置きに目覚めてました😭
貴重な自由時間なくなってしんどいですよね。わたしも最近まで頑張ってたんですが、寝不足でしんどくて思い切って夜間断乳したら、起きる頻度減ってきました☺️

ただ、やっぱり夜は夫じゃダメです😭夜の自由時間はないけど、私じゃなきゃダメなのね❤️可愛いやつ❤️と自分に思い込ませてます。笑
変わりに仕事お休みの日とかにお一人様時間作らせてもらったりしてます😚

• りこまま

りこまま

この世の終わりギャン泣き!!本当その状態です!ママじゃないことが分かるともーーー手がつけられません😂笑
    夜中もおっぱいを探されて泣かれるので本当寝不足です!
    9ヶ月まで頑張ったんですね!
    私ももう少し離乳食を食べてくれるようになれば夜間断乳に踏み切りたいです☺️

私じゃなきゃ寝れないのも可愛いですよね☺️こんなにベッタリしてくれるのも今だけなので本当に可愛いな❤️とは思えます笑

• 11月16日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

その泣き方されるとこっちもあ〜😇ってなりますよね💦笑
    2回に1回は、白湯(こぼして汚れるのが嫌で白湯にしてます😅)にしてみるのはどうでしょうか?
    うちもあまり離乳食食べる方じゃなかったので、栄養足りなくならないかなぁ…って不安で夜間断乳踏み切れなかったんですが、意外と白湯飲んだら満足してバタンと自分で倒れて寝てくれました🤣
    そして、離乳食を食べてくれる量も増えた気がします✨

• 11月16日
  • りこまま

りこまま

白湯いいかもしれませんね、今夜早速試してみます◎
    それで離乳食食べてくれるようになるなら嬉しいです😂

今も早速一時間もしない内に起きてくれたのでもう自分の時間返上して添い寝コースです😇

• 11月17日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️

わかります😂自分が寝るまでに何回階段往復するのかな😨って思ってました!笑
    私も息子が寝たあと、ひとりでくつろぐのが日課だったのにそれが出来なくなったのが、最初はすごくストレスだったんですが、ちょっとずつ起きずにひとりで寝てくれる時間伸びてきました!
    お互い大変だと思いますが、ゆるーく頑張りましょう❤️

• 11月18日
mizu

パパ見知りか、もしくは単にセルフで寝られなくなったのかもしれませんね😭

うちの子も生後4ヶ月くらいまでばパパもときどき寝かしつけしてくれてましたが、いつの間にかママじゃないとだめになってしまい、以後1年半くらいずーっと私が寝かしつけしてます💦
その間旦那はのんびりお風呂に入ってたりするので、なんだかなあと思います……

そしてうちの子も生後6ヶ月くらいから、夜中30分〜1時間おきくらいに起きるようになりました😂
続けて寝られないのってなんなんでしょうね💦

• りこまま

りこまま

なんだかなあ…というきもち

• 11月16日
  • りこまま

りこまま

すいません途中で💦

なんだかなあという気持ちめちゃくちゃ分かります😂
    今日夫に寝かしつけ今度からよろしくと言われて同じくなんだかなあです💦

たまごやきさんのお子さんは、今は落ち着いていますか??

• 11月16日
  • mizu

mizu

私はもう2年くらいゆっくりお風呂なんて入ってないです…ほんとなんだかなあですよね😂
    うちの子はようやく朝まで寝る日がほとんどになりました!
    ただ私はなかなか朝まで通しでは寝れてません😂
    まだ寝言泣き?をする日が多くて本人は寝ているんだけど私はうぇーんという泣き声で起きます💦
    あとは寝相悪すぎて蹴られて起きることも多々です😂😂
    ちなみに、生後6ヶ月くらいからあまりに夜中頻繁に起きるので、10ヶ月のときに夜間の授乳をやめたら少しはマシになりました!

• 11月16日

パパ見知りかもしれないし、そうじゃないかもしれないですね、真実は赤ちゃんのみぞ知る…です。笑
でも、それも成長している証ですし、生活リズムや反応は成長とともにどんどん変化していくものですから、それにあわせてこちらが生活を変化させていくことしかできないですよね(>_<)
寝かしつけがママじゃないとできなくなったのであれば、違うことをパパに担当してもらって時間を作りましょう!
うちも一歳二ヶ月で断乳するまで夜中はかなり頻繁におきて大変だったので、お気持ちわかります。
息抜きをうまく見つけながら、がんばりましょうね!

• りこまま

りこまま

それは確かに赤ちゃんのみぞ知るですね😂大人は何でも型に嵌めたがってしまってダメですね笑💦

そうですね!
    夫には私が寝かしつけしている間に何か家事をしてもらいます◎

断乳すると落ち着くのですね💦
    うちはまだまだ離乳食も量を食べないので、もう少しおっぱいで頑張りたいと思います!

• 11月16日
масо*゜

生後6か月でしたら、夜間断乳されてみてはどうですか?
朝までぐっすりになるかと思いますよ🤗

寝かしつけであげてるミルクを入浴後など時間早めることできますか?

熟睡できなくなってグズグズ気味であれば夜間断乳したほうが後々ママたちが楽になるかと😂😂😂

• りこまま

りこまま

今月から離乳食を、始めたばかりでまだ量を食べられないことと、ミルクや母乳以外の水分に慣れていないのでまだ難しいと思っていました💦
    せめて2回食まで進めると夜間断乳もチャレンジできるかなーと思ってます😂
    夜間断乳成功してぐっすり眠れる日が来ることを期待してます😂

これまでずっと19時に入浴後ミルクを飲ませてそのままねんねタイムでした☺️

• 11月16日
  • масо*゜

масо*゜

急ぐ必要ないのでころがりさまのやり方でいいと思います🤗

うちは長男が寝ぐずりひどくて朝まで寝ないのが8ヶ月頃まで続いていて夜間断乳試したら朝までぐっすりになってくれたのもあり、次男は4ヶ月頃から湯冷ましをスプーンではじめて、6か月頃にはストローマグで湯冷まし、麦茶飲めてたので、夜間断乳しました🤗

寝ぐずりにはいろいろ理由あるようで、今まではよく眠ってくれていても急に眠りが浅くなってしまったりと、体内時計が未熟で、昼夜の区別がついていないからなどあるようですよ😂

今はママがホント辛い時期だろうけど、いつまでも朝まで寝てくれないってことはないから、昼夜のリズムを整えてあげて、授乳、離乳食のタイミングを一定にしてあげると段々と落ち着いてくるよと前に保健師の方からアドバイスもらいました🤗

• 11月16日
  • りこまま

りこまま

8ヶ月までとは大変でしたね😭
    次男さんのときは事前に練習させて計画的に夜間断乳したんですね!凄い!!
    うちもそろそろマグマグの練習を初めて、水分をとれるようになってもらおうと思います◎

昼夜のリズムを整えるですね!母乳なので欲しがる時に好きなだけ飲ませていたのですが、そろそろタイミングを一定にするのも大切なのですね🤔

• 11月16日
りんちゃんママ

うちも私だと30分や1時間で起きるのに、パパだと即寝and熟睡します!なんなんでしょうね😅ママに甘えてるのかな?💦

パパの仕事が立て込んでなければ、パパに寝かしつけをお願いしますが、息子は今夜はパパの寝かしつけだ!と分かるとめっちゃギャン泣きしますよ!パパは平気で泣かせっぱなしにして最終的に息子は疲れて寝てます💦それもあって良く寝るのかもですが。。最近は諦めがついてきたのかギャン泣き時間が短くなりました!
昼間はパパ大好きなんですけどね💦

寝る時はママが良い!!という意思表示をするようになったのかな?と思ってます😅

• りこまま

りこまま

パパの寝かしつけってスパルタですよね!うちもギャン泣きしてても平気で泣かせっぱなしです!笑
    新生児の頃からそうだったので2ヶ月頃からはすんなり寝るようになってました💦

ママが良い!という意思表示ができるようになったんですねー😂確かに最近抱っこして欲しい時に手を伸ばすようになってきたので、成長したということなのかもですね!

• 11月16日
はじめてのママリ

私の子も夜中何度も泣いて起きるようになり、ここ1週間くらい見守りつつ泣かせるネントレを始めました!(赤ちゃんが眠そうなサインが出たら寝室に連れて行き、おやすみと声をかけて部屋を出ていく。泣いても抱っこせず10分おきくらいに様子を見に行ってトントン。)
続けていくうちに段々1人で寝られるようになり、お昼寝もスムーズになりました!
眠いサインを見逃すと興奮しちゃって中々寝なくなってしまいますが寝かしつけ断然楽になりました😅
一度試してみる価値はあると思います…!

• りこまま

りこまま

出産前から寝ることが好きだったので、事前にネントレの本は購入していたものの性格的にネントレの内容に縛られすぎて疲れてしまい最近目がつかないところにしまってしまいました😂
    やっぱりまた出してきて読み直してみたいと思います💦

泣かせるネントレは泣かせないネントレより早いって聞きますね!1週間で効果でるとは凄い!!

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

完璧に本通りにやろうと思ったらしんどいですよね!!
    ゆる〜くやりましょゆる〜く!私も大体でやってます!

• 11月16日
ママリ

パパ見知りかもしれませんね😭

私も寝かしつけは、パパでもママでも膝の上で抱っこしてたら寝て、その後ベビーベッドに移動させるという形でずーっとやっていたのですが、まさにその頃からパパの時だけ、この世の終わりくらいギャン泣きするようになりました😂

私が代わるとすっと泣き止んでいたのでパパ見知りだったと思います😢

ですが、このままパパが寝かしつけできなくなったら私がしんどい!と思い(笑)二人には可哀想ですが、それでもパパにお願いする時はありました😂パパもその時はしんどかったと思いますが、今ではもう泣くことなく寝ついてくれるようになりましたよ😳!

1ヶ月くらいは泣いていたかと思います😭

はじめてのママリ

わかります!
うちはそれでもパパ担当でお願いしてます😌💦
ひどかったときはミルクをして渡したら泣いてたので、ミルクからパパにしてもらったり、私がミルクをしたあと気づかぬうちに消えるという感じで(姿が見えたら後追いでギャン泣きなので)今もやってます。
今は慣れたのかすこしはマシになって、最初「なんでママじゃない!」とひと泣きはしますが、夫も慣れてきてすぐに寝かせてくれるようになりました😌

パパの踏ん張りどきかなと。
頑張ってもらってもいいのかなと思いますよ!
ママはギャン泣きでもいつも頑張ってるんだから、パパはママという逃げ道があると思わないほうがみんなのためだと思います😌💦