※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらり
ココロ・悩み

4歳の娘が新しいお友達から嫌なことを言われて困っています。どう声をかけてあげればいいか悩んでいます。

4歳の娘について相談したいです💦
娘は、1歳児から今の保育園に通っており、保育園を嫌がったりする事もなく、年少さんになるまで元気に通ってくれていました!今年の4月から年少さんになり、新しく入園してきた子たちもおり、人数がかなり増えました!そこでクラスも増えて、クラスの内訳として、もともとのお友達が半分、新しいお友達が半分という感じになりました。
新しいお友達ができて喜んでいる反面。。その中の1人の子が、よく娘に嫌なことを言うようで💦
最初は、今までそういうことがなかったので、難しい年齢になってきたんだなー💦女の子ってませてるもんなー💦ぐらいに思っていたのですが、それからも度々言われているようで💦お迎えの時に、娘が言われているのを私も見かけたこともあります😔💦
同じ子からばかり言われているので、最初は「そういう言い方されたら悲しいよね💦だから、娘ちゃんはお友達に言っちゃダメだよ。自分がされて嫌な事、言われて嫌なことはやめようね!明日は仲良く出来たらいいね!」声かけしてましたが、繰り返し言われているのと、私も目の前で見てしまったのとで、「他のお友達とも遊んでみたら?」「保育園で嫌なことがあっても、お家に帰ってきたらママとパパは、娘ちゃんの味方だよ。困ったことはなんでも話してね!」と、伝えています💦が、辛い思いをしている娘になんて声をかけてあげるのが良いのか分かりません😭💦みなさま同じような経験なされたらどうされていますか?💦

コメント

つき

我が子がそういう目に合っているのは子供から聞くだけでもツライですよね😢
ましてやその場に遭遇したとなると…💦

うちは男ですが、年少のとき同じクラスに少し言葉が遅く暴力的な男の子がいて、息子が毎日〇〇くんに蹴られた..と言うようになり、ついには保育園に行きたくないと言い始めたので、担任の先生にお話しました。

幼い子供の言うことなのでどこまで深刻か判断が難しいところですが、まだ自分で考えて解決できる年齢ではないので、こじれる前に親が介入してもいいかなと思いますよ☺️

• ゆらり

ゆらり

そうですよね😭😭うちは、暴力ではないですが、娘は繊細なところもあり心配です😭何度か続いた時に、担任の先生に、相談してみたのですが、そういう場面もみたことはあります、その都度相手にも注意はしています!と言われたのでその後も続いてますがあまりしつこく言うのもと思い💦様子を見てます💦特に変わりません💦私が直接みた時は、その子のお母さんも近くで見ていたのですが、自分の子に注意することはありませんでした💦私が逆なら、自分の子に注意するけどな💦と💦

• 11月16日
👦🏻👧🏻

わたしなら、その子の親が、見てるのに何も言わないような親いうことはそのまま放っておいてもずっと続くと思うのでもう一度担任の先生に言ってみます🥺

• ゆらり

ゆらり

そうですよね💦次また何かあれば言ってみたいと思います💦ただ、担任の先生も頼りない感じで😩💦

• 11月16日
あやぴ♡

私の娘も年少さんです☺
保育園での出来事、良いことも悪いこともぺちゃくちゃ喋る年頃になってきましたよね〜っ!!♡

お友達からの嫌な事言われてる所間の有りにするとイラッとしちゃいますよね(;_;)!!

保育園に行きたくないっ!!とは言ってないのですか??

お迎えの時に、見かける位だったら保育園の先生も気付いてると思うんですけど、先生への相談はされないんですか??