※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asm
お仕事

大和市南林間の保育園に育休延長の余裕はありますか?保育コンシェルジュで予約を入れる予定ですが、不承諾通知は予想されますか?

神奈川県大和市南林間に住んでいます。育休延長したいと考えているのですがこの辺りの保育園は余裕があるのかお聞きしたいです。

10月に出産をし、育休を取得予定です。
保育コンシェルジュにはこれから予約を入れる予定です。
まだ先の話にはなりますが不承諾通知をもらうことは出来そうでしょうか?

コメント

すぬ

0歳児クラスはほとんどが定員6なので、夏前にはどこも定員になります。
1歳児クラスの定員は8~10の所が多いので1歳4月ではほとんど入れないに近いです。

先日こどもーるで知り合った娘と同い年のママが、1歳4月に全滅、2歳児クラスに新規園で申し込んだのでそこが落ちたらもう無理。と言ってました😅

保育コンシェルジュは私も話聞きましたが空き状況などは教えてくれません
ご自身でHPに公示されている保留数や空き状況見るよう言われましたよ💦💦

ママリ

延長したいとのことで、
保育園にまだ入りたくないということですよね?
うちは下の子が4月から
入園するためにこの前申請してきましたが、申請用紙が少し変更になっていて、
□保育園決定次第、すぐに復帰
□希望の園に入れなければ育休延長が可能(-20点)
という項目ができていました。
多分これは保育園落ちたい人や、そういう人たちを後にして入れる人を増やすためにできた項目なのかな?と思います。
なので、よっぽどでない限り、育休延長にチェックすれば入れることはないと思います。
よっぽどでない限りというのは、0歳や1歳で定員割れしてるということですが、そういう園はあまりないと思います。
幼児クラスならあると思いますが。

• asm

asm

わー、詳しくありがとうございます!
    そうなんです、出来れば3歳まで育休取りたいなと思っていて。
    幼児クラスからは少し入りやすくなるんですかね??
    これに関して全くの無知なので本当に参考になります!
    ありがとうございます!!

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    そしたら、育休延長にチェックして、希望園を1つとかしか書かなければ絶対入れないと思います(笑)
    意外と3歳からの枠がある園が少ないので、入れる園は限られてくるかと思います😭😭
    定員数は多分保育コンシェルジュに聞けば教えてくれたと思います!

• 11月27日
  • asm

asm

間違えました、2歳ですね笑

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

2歳のお誕生日までということですかね?そうすると、1歳児クラスの年度途中になるので、多分2歳児クラスで4月から入れるかという感じになるかと思います!
    こればかりは園によってそれぞれなのですが、全体の規模が大きい園は2歳児枠があるところが多いと思います。(公立の保育園は多分2歳枠あります)全体定員が60名くらいのところは、だいたい2歳児枠は一人あるかないか、くらいだと思います💦

• 11月27日
  • asm

asm

どちらにしろそんなに簡単には入れなさそうですね…!!!
    1番入りやすい年齢っていつなんでしょう🤔
    産んでから時間が経つのがすごく早く感じるので、ちゃんと考えておかないとすぐ一歳になっちゃいそうです😭

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

そうですね😂
    なんだかんだ、やはり0歳の4月が一番入りやすいのかなとは思います💦💦
    どこの園も定員分とれるので💦
    一歳は大きい園だと8名とか入れますが、1~3名しかとらない園もよく聞きます。
    こればかりは難しいですよね😞大和市は無認可に預けても特に加点はもらえないので、無認可に預けるメリットもないですし😩
    でも多少遠い所でもと妥協できるようであれば、2歳児の4月でもどこかに入れるかな?とは思います!
    100%ではないですが💦

• 11月29日
  • asm

asm

すごく詳しく教えて頂いてありがとうございました!!!!
    色々考えて見ます…!!!

• 12月6日
asm

どちらにしろそんなに簡単には入れなさそうですね…!!!
1番入りやすい年齢っていつなんでしょう🤔