※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
その他の疑問

旦那の親戚が亡くなったそうです。関係で言うと、旦那の父親のお姉さん…

旦那の親戚が亡くなったそうです。
関係で言うと、旦那の父親のお姉さんの
旦那さんで、29日に火葬・葬式をするそうです。
車で1時間半程の所なのですが、
私は子供を連れて行くべきなのでしょうか?
仕事は言えば休めると思うのですが、
旦那いわく、お酒を注いでまわって、
息子を抱きながら、旦那の嫁である事を
話してまわる的なことを言われました。
亡くなった人は会ったことがない人なのですが、
結婚式に来る予定で、体調が悪く来れなかった方でした。
私は23歳ですが、両親がおらず、恥ずかしながら
冠婚葬祭の知識があまりないです。
義母や周りの方が教えてくれるかもしれませんが
正直なところ気が進みません。
旦那は行かなくてもいいと言っていますが、
なんだか来てほしい雰囲気だしてます💧

コメント

旦那さんだけいったら、
あれ、奥さんは?ってなると思いますよ。

イッち

縁も遠いようですし旦那様が来なくていいと言ってるならお子さんの事もあるし行かなくていいと思いますが…

悠ママ♬*゜

旦那の伯父の葬儀であれば、私なら一応出席すると思います。
あくまでも旦那の顔を立てるという意味でです。

出席はしますが、小さなお子さんもいらっしゃいますし、お酌をして回る必要はないと思いますよ☆

えのき茸

私も参列した方がいいと思います。
冠婚葬祭はよほどの事がない限り親戚付き合いした方がいいと思います。
お子さん連れでしたらお酌に気が付かなくも仕方ないと思ってくれると思います。
でも、故人を偲ぶ時に自己紹介をして回るのはどうなのでしょうかね(^_^;)
お祝い事で親戚が集まっているならまだしも……
私は本家の嫁でもないのですからお子さんが騒がないようにみているだけでいいのではと思います。
と、言いましても義理のご両親の考えがおありだと思うので当日聞いてみたらいいと思います。

らぶふぁむ

うちも最近葬式がありました。
1歳の息子を連れて、大変でした(´・_・`)
でも、嫁の務め?だと思って通夜&葬式の2日間頑張りましたよ〜!汗
しかも、朝から晩まで、、

気は進まないと思いますが、結婚式に参列される予定だったのであれば、1日だけと思って、、耐えて頑張って下さい(´・_・`)
旦那さんも、親戚に子供を紹介したいのかも、、!?
うちの旦那も、親戚が息子を可愛いと褒めてくれると嬉しそうでした。
女優だと思って、1日頑張れ〜(o^^o)

あああ

要するに旦那さんのオジさんの葬式ですよね。
1歳ですし、おんぶでもして1~2日嫁業こなすかな。
結婚式に来れなかったとはいえ呼ぶほどの間柄ですし。
言い方悪いですが、子連れの若いうちに関係性の薄い人の葬式はチャンスにも見えますよ。多少粗相があっても
まだ若いしね。子どもいるしね。と大目に見てもらえますから。
RYUさんの方に親族が少なければ、葬儀を習う機会も少ないですし、
これから義親、義姉の葬儀はのがれられないですから、勉強のチャンスと思うことにしてみては?
そのときに初めてのお葬式だときっと本当に困りますよ。
旦那さんが喪主の可能性もありますし、その頃には若いから・・・子どもが・・・という理由もない年齢になってると思います。
葬儀関係の仕事をしてましたが、子どものいるお葬式は比較的明るい傾向にありますし、慣れないながら頑張ってるお嫁さんにはこちらもさりげないフォローもしますよ。

SRY

皆さんご回答ありがとうございます。
ちゃんと考えずに質問してしまいましたが、旦那のおじになるのですよね。やはり出席が一般的ですよね。義母や義姉に教えてもらいながら色々覚えていきたいと思います。

あと、結婚式に来てくれるはずだった人が
亡くなってるのに、お葬式に行きたくないと思うのはどうかと思います。

そんな気持ちで来てほしくないと
私なら思ってしまいます。

旦那さんの前でも気が進まないと言わないほうが良いですよ。人が亡くなってるんですよ、、?

• SRY

SRY

お葬式には行きたくないわけではなく、旦那は行かなくてもいいと言っているけれど、行ったほうがいいのかという質問でした。気が進まないと書いたのは、そういうことに慣れていないので、旦那が言ったこともそうですが、何をしたらいいのかわからず、あたふたしてしまうだろうと思ったからです。
    文章能力が無く不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

• 7月27日
リーハ❤

出来る限り行った方がいいとは思いますが、逆だったら主人が仕事休んでまで行くかなぁって思ったりします。
こればかりは、各家々の考え方や付き合い方にもよると思います。うちは、私が県外に嫁いでいるので、出席せずに香典だけの方もいましたし、主人側は主人の祖母の葬儀には主人だけていいと言われましたので、私は行ってません。
一番は、義母さんに、伺いをたてるのが一番かと思いますよ(^^)
後、お酒をついでまわるのはおじ夫婦のお子様達になるので、RYUさんまではやらなくていいと思うのですが(^_^;)ご主人の地域はそうなのでしょうか?
ご主人のお父様のお姉様だと他家に嫁がれているんですよね?
他家の葬儀に、その家の本筋でない親族の嫁が酌して自己紹介して回るのは私はみた事はありません…
あくまで故人を偲ぶ場ですし、ご主人側の葬儀でないならなおさらかと(-_-;)
亡くなったおじ側の親戚からしたら、誰?って話ですしね…
その辺りも出席の話も含めて義母に聞いた方がいいかと思います。冠婚葬祭マナーは、男の人はちゃんと分かってないので、当てにしない方がいいですよ。

• リーハ❤

リーハ❤

都会か田舎かとその親戚達の付き合いの濃い薄いで、考え方がすごく変わるので冠婚葬祭マナーって難しいですよね。
    うちの祖母の葬儀には従兄弟達の伴侶は出席してませんでしたし、従兄弟達ですらお通夜だけで告別式は来てませんでしたよ〜。勿論食事の時はいませんでした。血の繋がりがある人の葬儀なのでさすがにビックリしましたけど(¯―¯٥)

• 7月27日
  • SRY

SRY

詳しくありがとうございます!
    今日会社の上司に言ったのですが、行くの?みたいな感じでした。
    私も、おじさんのお葬式で私が何かするものなのかなと考えていたんですが、やはり義母に確認するのが一番ですよね。
    ありがとうございます!

• 7月27日