※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

29週目の初産で、10月に出産予定です。産前に必要な服や肌着の枚数と、退院時の服装について教えてください。

29週目の初産です☆
初めての出産で初孫なので分からないことだらけなので教えてください( ´>_<`)💦
10月に産まれる予定なのですが、産前に用意しとくべき服や肌着は何枚くらいほしいですか?
あと、退院時に着る服ってドレスみたいなお高めな服ぢゃないとだめなんですか⁇

コメント

@73

初めまして!同じく10月に出産予定の初産婦です。10月って暑くもなく寒くもなさそうだし、赤ちゃんって暑がりって言うし、服迷いますよね😂私はとりあえずカバーオール(?)×3、長袖半袖コンビ肌着(?)すべて3枚ずつくらい用意しました!退院する時のドレスはそんなに高いものじゃなくていいと思いますよ☺️✨

  • まる

    まる

    コメントありがとぅございます◡̈♥︎
    10月ってやっぱり着るもの迷いますよね💦
    しかもがバーオールとかロンパースとか長肌着、短肌着とかどー組み合わせていいのかよく分からないですもん( ´>_<`)w
    とりあえず3枚ずつくらい用意してみます🎵
    ちなみに退院時の服はどこでどのくらいの値段のを買いましたか?

    • 7月27日
  • @73

    @73

    全部赤ちゃん本舗で買いました!
    しかもSALEになってるやつ!笑
    店員さんに聞くと詳しく教えてくれたり、この時期はこういう肌着+カバーオールがいいとかパンフレットみたいのがありましたよ!
    あと出産準備リストも置いてあったので貰いました☺️
    今の時期まだ秋物が少なくて迷いましたが、とりあえず肌着調整すれば大丈夫かなと😂笑

    • 7月27日
  • @73

    @73

    ちなみに退院用のドレスはミキハウスの2500円くらいのものだった気がします😂
    すぐ着れなくなるし、おくるみ巻いちゃえばいいかなって😂👏

    • 7月27日
  • まる

    まる

    うちの近くにも赤ちゃん本舗あるのでよく行きます😂
    定員さんにすでに顔覚えられてるんぢゃないかってくらい!笑
    ミキハウスなんてプランドだから高いイメージだったけどそんな安く売ってるものもあるんですね‼︎🙄
    色々とありがとぅございましたぁ♡

    • 7月27日
  • @73

    @73

    私もです!笑
    赤ちゃん用品って見てるだけで楽しいですよね✨
    お互い出産頑張りましょうね💕

    • 7月27日
サクラララ

私も2人目を10月に出産です☆
暑いのか寒いのか微妙ですよね。。
退院の時のベビーの服はネットで探してて
退院用っぽい4千円くらいのセットにしますよ〜♪
すぐ着れなくなるし^_^;
おくるみで抱っこするので服なんて見えないし…^_^;
可愛いベビー服を見ると買いたくなりますが。。
これからどんどんお腹の中で大きくなると思うとまだ成長のスピードがわからないので。
9月初めまではガマンしてます。
肌着とかは50〜60サイズの6枚セットなどを何個か購入予定です☆
半袖と長袖を☆
肌着に見えない可愛い柄のであれば
退院しても外には出ないので肌着ばっかりでも大丈夫かななんて思ってます。笑
産まれた後も成長早いのですぐ着れなくなるし
ベビー服ならすぐ手洗い出来るので10枚くらいあれば足りると思います。
あとは家から出れないのでネットで少しずつ買い足していこうと思ってます♪

  • まる

    まる

    初めまして(ㅅ´ ˘ `)♡
    確かにネットで探しても色々ありそぅですね!
    退院用はすぐ着れなくなるかもですが、生後1ヶ月のお宮参りとかも同じものを着る場合もありますよね?
    やっぱり肌着は半袖長袖両方買ったほぅが良さそうですね😙

    • 7月27日
  • サクラララ

    サクラララ

    お宮参りは写真も撮りたいのでレンタルにしたいな〜と思ってます☆
    産まれるベビーが女の子の予定なので。
    和装させたいな♪と^_^;

    • 7月27日
deleted user

全く知識がない状態なら
妊婦さんの雑誌を購入したらいいかなと思います

umykr

私も10月に2人目出産予定です。

上の子が春生まれなので
全てお下がりの予定です。
肌着も西松屋でセットで売ってあるものでしたし、ベビー服も年中用のものを買いました。
新生児の頃は、肌着だけだし、
寒くなってから、防寒具は買えばいいかなーって思ってます。

退院の時のベビードレスも
西松屋で安いものをw
退院の時とお宮参りの時にしか
ベビードレス着ないよ、と
母に言われ、実際その通りでした。

  • まる

    まる

    初めまして(ㅅ´ ˘ `)♡
    2人目でおさがりが使えるなら全然いいですよね😚
    やっぱり衣類系は西松屋が安いんですね!
    新生児の頃は冬でも肌着だけなんですか?
    防寒具とは具体的にどんなものか教えてください(●⁰౪⁰●)

    • 7月27日
  • umykr

    umykr

    部屋の中は暖房がついて暖かくなるし、
    寝ている上からタオルなども
    かけてあげますしね(*˙˘˙*)
    気になるならカバーオール
    着せてあげてもいいかと。

    防寒具は、外に出るようになった時の
    帽子やらベストやら⁇とかですかね〜
    その時になってみないと
    使うかわからない物は、その時になって
    買うようにします。

    • 7月27日
  • まる

    まる

    なるほど( ⋆ˊᵕˋ )
    確かにお部屋の中を温かくすればそんなに着込む必要はないですね!

    コメントありがとぅございましたぁ🎵

    • 7月27日
くまのぷー

5月に出産しました(*^^*)
初めの頃は、短肌着にコンビ肌着を重ねて着せていました。
今は暑いので短肌着だけです。
家に居る時は、肌着だけで過ごしています(*^^*)
産前に、短肌着、コンビ肌着、長肌着を3枚ずつ用意しましたが、うちの子は結構吐き戻しをする時期があったのでさらにコンビ肌着を3枚ほど買い足しました。
長肌着はほとんど使っていません(^_^;)

お洋服は、外出用にと4〜6枚はあるのですが、この時期肌着との重ね着は暑いこともあり、家では着せていないのでほとんど使っていません(^_^;)すぐサイズアウトしそうです…。


退院時は私は4000円ほどでセレモニードレスを買いましたが、もうあれは個人の好みの問題なのでどちらでもいいと思いますよ!ほんと、一瞬のことなので…(^_^;)まぁでも、お宮参りでも使えますし、お安めのものを一枚持っていてもいいかなとは思います!

  • くまのぷー

    くまのぷー

    すみません、今は短肌着ではなく、コンビ肌着一枚で過ごしている、の間違いでした!

    • 7月27日
  • まる

    まる

    初めまして(ㅅ´ ˘ `)♡
    生後1.2ヶ月はほとんど外に出ることがなさそぅなのでお洋服は数枚で良さそうですよね😙

    • 7月27日
ゆん

私も10月に二人目出産予定です(*^^*)

短肌着とコンビ肌着を5枚ずつ、
2wayオールを3枚用意しました(^_^)
あとは足りなければ上の子のおさがりを
着せるつもりです。

一人目の時も長肌着は全く使わなかったので
肌着はセットになって売られているものではなく
バラで購入しました。

我が家ではドレスは着せる予定はないので
普通の2wayオールを着せて退院するつもりです(^^)
ドレスよりも長く着られるので
ファミリアの2way買いました(^_^)

  • まる

    まる

    2wayオールとか初めて聞きましたぁ‼︎🙄
    ドレスよりも普段でも使えそうで経済的ですね(ㅅ´ ˘ `)♡
    やっぱり退院時はドレスぢゃなきゃいけないわけぢゃないみたいなんでドレス買うのやめます!笑

    • 7月28日