※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
48
産婦人科・小児科

PMSがひどく、授乳中に低容量ピルを服用しても大丈夫か悩んでいます。断乳するべきか、経験者の意見を聞きたいです。

授乳中、低容量ピル服用している方いますか?

昔からPMSがひどく、産後は更に生理前のイライラが酷くなった気がします。
毎月生理前は旦那と喧嘩、死にたくなることもあります。

子供は1歳、離乳食もちゃんと食べますが、まだ1日3回程おっぱい飲んでいます。
ずっとストロー飲み練習しているのですが、まだ上手く飲めません。

漢方は試したものの、胃のもたれと酷い下痢、更にはおそらく息子にも漢方の成分が移行して、服用後3日目くらいで夜30分ごとに泣きわめき(おそらく腹痛だったと思います)即やめました。

生後6ヶ月以降はピルが服用できることを知り、病院に行って婦人科の先生と話し、通常ピルを処方してもらいました。
小児科の先生も、問題ないとの意見でした。

しかし、いざとなるとやっぱり授乳中のピルは怖くて…
ミルクにしたら解決する問題なのでしょうが、私自身が断乳の決意がまだできません。。。
保育園に入れる予定もないので、2歳くらいまで授乳しようと思ってました。

しかしPMSをこのまま放っておくと、離婚になりかねません。

やはり断乳するべきなのでしょうか…
経験のある方いたら、お話聞かせてください。

コメント

6ヶ月以上は飲めるんですか?
2件の産科で聞きましたが
授乳中のピルは禁忌だから、処方できないと
言われましたよ💦(うちは1歳2ヶ月です)

安全性が確率されてないので
私なら断乳します。
赤ちゃんとの繋がりは授乳だけじゃないですよ😊

• 48

48

日本はまだ医者や薬剤師によって意見は違うと思います。
    断乳も視野に入れて、旦那と話し合っています。
    ご返信ありがとうございます!😊

• 11月17日
しましま

もう授乳中ではないですが、私も2人目の産後からイライラがすごくなって、今月から服用し始めました。
処方してもらうときには、授乳しないことにしてもらいました。しかし、服用前は夜寝る前だけ、授乳していて、1人目のとき授乳を体験できなかったこともあり、もう産む予定もないので、これで最後かと思うと断乳も踏ん切りつかない自分も居ましたが😅
それでも生理前になると、また些細なことでもイライラして育児が楽しめない&家族に申し訳ないと思い、服用始めました。

服用始めて、生理前の周期も多少イライラしたけど、服用前の抑えられない感じは緩和した気がします。

• 48

48

断乳されたんですね。私は息子はもう1歳なのに踏ん切りがつかず…私もしましまさんと同じで最後の子の予定なので、悩んでいます。。

本当生理前になると、抑えきれないイライラ、毎回申し訳なくなります。

同じような方の意見が聞けて嬉しいです。
    ありがとうございます!

• 11月18日
  • しましま

しましま

授乳している姿も今だけかと思うと、可愛くて見ていたくなっちゃいますよね☺️

産前はそこまでイライラも死にたくなる気持ちも無かったので、私もその変化にどう対応して良いか悩みました。
    ホルモンのせいと分かりながらも抑えられないイライラがこんなに厄介とは思いませんでした。

悩んでいると思いますが、少しでも気持ちが楽になること願ってますね🌼

• 11月18日
  • 48

48

しましまさんのコメント見て泣きそうになりました。生理前で感情が高ぶってるのもありますが😂
    授乳してる姿、可愛いですねー。自分の携帯に動画おさめておこうかと思います🤣
    ありがとうございます😊

• 11月18日