※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

4歳の息子がトイレでおしっこができず、心が折れそうです。発達段階だと言われましたが、周りの子供はオムツを取っているため悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ4歳になる発達遅滞の息子がいます。
トイレでおしっこが出来ません。
なぜか、我慢をしているようで、最終的には漏らしてしまいます。
病院の先生に相談したところ、
発達段階ですよ!と言われたのですが、
周りはオムツなんてとっくに取れているので、心が折れています
何かアドバイスください

コメント

deleted user

保育園で、最終的に漏らしてしまうということですかね^^??

  • ぽん

    ぽん

    そうなんです。
    何度もトイレに連れて行ってもらってるのですが
    トイレでせず、最終的に漏らしてしまいます😭

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!私は保育士してたのですが、息子さんのように漏らしてしまう子いました^ ^遊びたくて我慢してしまって漏らす子、トイレに行きたいと言えずに漏らす子、トイレに1人で行くことに抵抗がある子など、理由は様々でした!息子さんは、ただ単に我慢して漏らしてしまうんですかね?

    • 11月16日
  • ぽん

    ぽん

    多分、トイレでするのが嫌みたいなんです。
    それを病院の先生に相談したところ、
    そういう子、いますよ!と言われたのですが、これがいつまで続くんだろうって😢

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど、そうだったんですね^ ^
    お家ではどうですかー?🏠
    トイレでするのが嫌な理由として、他の子が居るからとかオムツの方が安心感があるからとか色々ですよね^ ^
    トイレで出来る様になると、どんな良いことがあるのか、絵本などで伝えるのも一つの手段かな?と思います😊

    • 11月16日
  • ぽん

    ぽん

    たまたま成功したこともあるのですが、
    トイレでするのが抵抗あるみたいで、
    自分のしたいタイミングで、漏らすという感じですかね😭

    家でも漏らしてしまいます

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家でも同じなんですね🤔
    無理にトイレでさせようとして、更に悪化するのは避けたいのでゆっくり見守るのが一番ですが、お母さんの気持ちを考えると大丈夫かと、いつまで続くんだと考えてしまうのはすごくよく分かります💦
    成功した時に、大袈裟にでも凄く喜んで褒めてあげて、失敗してしまった時に、ガッカリしたり叱るのではなくて「おしり気持ち悪いね〜!着替えよう^_^!次は出る時教えてくれたら嬉しいな〜!」と私は働いてる時に声をかけてました。家でとなると、毎回そんなに余裕を持って接することは出来ないと思うのですが。。

    • 11月16日
  • ぽん

    ぽん

    成功した時に大袈裟に誉めた事もあるのですが、
    なかなか💧
    こういうので、先生に嫌われたりしますか?
    なんだか、気持ちが暗くなってしまいます

    • 11月16日
みぃママ

うちの子は自閉症ですが4歳3ヶ月でオムツかはずれましたよ。
うちも周りは取れてましたが、息子のペースに合わせました。
私は小学校に行くまでに取れたらいっかぁと思ってたら、意外と早かったのでビックリしてます(笑)

  • ぽん

    ぽん

    失礼にあたったら、申し訳ないのですが、
    言葉もゆっくりでしたか?

    4歳3ヶ月でどうやって取れたんですか?

    • 11月16日
みぃママ

言葉はその当時はよく喋ってましたが、一方通行が多かったです。
おしっこできたらシール貼るのをトイレに貼ってたらやる気になって、それからあまり苦労せずにトイレでできるようになりました。
私も3歳半くらいにトイトレにムキになってたんですが、たまぁにしか成功しなかったので一旦やめて息子のペースに合わせました。

  • ぽん

    ぽん

    私も息子のペースに合わせてのトイトレになりそうです。
    あまり、ムキにならないようにします

    • 11月16日