※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

妊娠中の介護施設勤務で、送迎や入浴介助もしているが、体調不良で負担が大きい。管理者代行を求められ、拒否権がないため悩んでいる。職場の人員不足や状況に不満を感じている。

ただの愚痴ですが!

小規模の介護施設で働いています。
現在妊娠11週ですが、人手不足という理由でたまに送迎、入浴介助にも入っています。
今の時期体も冷えるしお腹に負担もかけたくないので
やりたくないのですが…人手不足です。

しかも近々管理者が辞めるので、代わりに管理者にならなければならないようです。
名前だけだから!と言われましたがやはり責任はあります。妊婦で切迫とかなにが起こるか分からないし、旦那も反対してることを伝えて断ったのですが、結局スタッフの人数が少なく他にやる人がいないという理由でやらなければなりません。拒否権はないようです。
管理者が妊娠ならわかるけど、妊婦に管理者やらせるってどうかしてる😂普通なんですかね?しかも時短勤務です。
憂鬱です。
他の部署の役員配置もその場しのぎって感じで適当です。だからかわかりませんが職員の入れ替わりが激しいです。
妊娠してなきゃさっさと辞めるのになー
きっと妊娠してる+家を買ったから辞めれないのわかってて頼んでるんだと思います。
今辞めたら出産後生活していくのは厳しいです。

あー、誰もいない時に職場爆発しないかなー😂

読んでくれてありがとうございました!!!!!!

コメント

deleted user

えええぇ😭そういう無茶振りしてくる職場って嫌ですよね…😭

まだ安定期じゃないのに不安ですよね😢

もっと上の人に直訴できないんですかね😢難しいですよね😢

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😂✨

    直属の上司は親世代で子供もいるんですが、「申し訳ないけど会社のピンチを救って〜!」って感じです😔

    それより上になると男性の上司しかいないので絶望的です〜😭

    • 11月16日
ayu

マジですか!?
妊婦は普通、業務軽減されるはずなのに!!!(((;꒪ꈊ꒪;)))

産婦人科で、勤務の状況を話して、業務軽減をする必要がある内容の診断書を出してもらって職場に提出する事はできませんか???

私も介護施設で働いています。人手が足りずな状態ですが、時短ですし、業務も軽減してもらってます。送迎中に具合が悪くなった場合の責任もあるので、送迎も出てません。

私は役職なので、役職業務も減らしてもらってできる限り残業しないように時間調整しています。
※時短なのに仕事終わらなくて結局残業してるので。。。

やっぱり診断書が1番の強みになるかと!

  • ままり

    ままり


    1人目の時は人数多めの部署だったので普通に業務軽減してくれたのでびっくりです😂

    次の管理者が見つかるまでの臨時だそうですが、なかなか見つからなければ診断書も考えてみます😢

    アドバイスありがとうございました😊‼︎

    • 11月17日
ママリ。

私が働き始めた職場もそんな感じです😢
管理者辞めたから今はフルカブの食事担当のスタッフが名前だけ管理者なってますけど具体的な管理者の仕事は他の現場スタッフが書類(モニタリングなど)やってます😵
私勤め始めて1ヶ月程なのにモニタリング任されるし入浴介助ばかり😵
できればホールと入浴バランス良く仕事したいのにって思います✋✋
でも仕事のマニュアルとか縛られてないし子供が幼稚園に行ってる間の短時間勤務と子供が病気なんかで突然休んでも嫌な顔されず柔軟に対応してくれてるので子供の事で調整してくれる職場なかなか無いのでとりあえず頑張ってみようと思ってます😵
介護職の人手不足はいつまでたっても続いてるから働いてるスタッフはほんとしんどいですね😭
無理なさらないで下さいね!!
毎日お疲れ様ですm(__)m

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    1ヶ月でモニタリングとかわけわからんって感じですね😭
    入浴介助も続くと体しんどいし帰ってからなにもしたくなくなりますよね😣

    勤務時間や急な休みにはうちの職場も対応してくれるので、子供が小さいうちは今の職場の方がいのかな〜と葛藤しています😇

    aikoさんも無理なさらず!
    お互い程々に頑張りましょう😂

    • 11月18日