※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
産婦人科・小児科

2歳の子供が繰り返し熱を出し、食欲や元気はあるが心配です。同じ経験の方いますか?

こんにちは。
2歳の息子が金曜日の昼に熱が出て、夜には微熱程度に下がり翌朝は36.8℃まで下がりました。ですが、また15時くらいになると39.0℃近くまで熱が上がります。夜になるとまた微熱程度に下がり翌朝は熱がありません。その繰り返しで今日も朝熱なかったのに12時ごろに37.6℃、今寝て起きて計ったら38.8℃あります。食欲はあるし元気もあります。同じような症状になったことある方いますか?

コメント

a

突発性発疹したことありますか?
無いようならそれかもしれないです

  • きなこ

    きなこ

    まだなってないです!
    突発性発疹ってずっと熱が出てるわけではないんですか?

    • 11月16日
  • a

    a


    下の方は低いと言っていますが
    うちの子は1歳6ヶ月で突発
    やっているのでなる子はなります!
    友達の同い年の子も二人同じ時期に
    かかりました。


    うちの子は昼間から夜にかけて
    熱が高かったです。3日ぐらい
    続いて少ししたら機嫌悪くなって
    発疹でだって感じです😭


    早く治るといいですね

    • 11月16日
  • きなこ

    きなこ

    突発性発疹は3歳未満の子がほぼほぼの確率でなるって聞きました!
    うちの子はまだなってないので突発性発疹の可能性あるかもしれないですね😳
    早く熱の原因がわかるといいのですが、、

    熱が下がってから発疹が出ていないか確認してみます😌
    ありがとうございました♪

    • 11月16日
ちゃちゅちょ

横入りすみません。
突発性発疹は1歳未満が90%なので、可能性としては低いと思います。

ただ、
・熱が夜限定で上がること、
・高熱があっても元気、
なのは子どもあるあるです。
あまり熱のアップダウンを心配しなくても大丈夫ですよ^ ^

ただ、2歳でしたらきっと熱性痙攣をする・しないの体質等を見極めるため、目を離さずにいたほうがいいと思います。

また、高熱であまりにぐったりする、食欲もない等あるようでしたら、解熱剤の利用等も含め、お近くの小児科を受診することをお勧めします!

  • きなこ

    きなこ

    朝は熱がないので保育園行けるかな?って思うんですけど昼になると上がるからずっと休んでいます😔
    小児科には2週間前から咳と鼻水でかかっているのでお薬はあるのですが、なかなか治りません。
    熱性痙攣に気をつけて様子を見てみます!ありがとうございます!!

    • 11月16日