※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
お仕事

訪問看護で手袋をつけたいが同僚に嫌がられ、利用者からも指摘されて困っています。感染対策で手袋を着用するのが一般的だが、状況によって異なるのか悩んでいます。

看護師の方に質問です。
出産前は、急性期病院でずっと働いていました。
現在は、訪問看護師として働いています。
訪問看護では、入浴介助もあるのですが素手で行っていることにビックリしました。感染対策で、必ず手袋着用と新人の頃から教わってたので手袋をつけたいです。同行している看護師の方は絶対手袋をつけない人で、つけようとするとすごく嫌な顔をされてしまい結局素手で入浴介助を行っています。
先日も入浴介助があり、同行している看護師に怪我しているので手袋つけて介助入りますと伝えました。怪我してるならしょうがないかみたいな顔されてモヤモヤしました。
他の利用者の方にも私が手袋をつけて行った際に、「○○さんは手袋なんてつけてないよ?なんで素手じゃないの?」と言われ、手袋つける理由をきちんと話しました。その利用者は、「でも◯◯さんはつけてない」と一点張りでした。
そんなに手袋つけるのがいけないことなのか、感染対策している私が変な人扱いされてホントに嫌です。
以前の職場の看護師にそのことを話すと、感染対策で手袋するのが当たり前だし、その看護師がおかしいんじゃないの?と言われました。
一緒に働いている看護師や利用者にも手袋つけることを反対され、どうしたらいいのかわかりません。
今時手袋つけずに入浴介助行うことなんてあるんですか?
私が我慢するべきなんですかね?

コメント

りな

訪問系は手袋付けると嫌がるスタッフの方や利用者さん多いですよね💦💦

そしてコストの面でも嫌がられる事業所も多いとおもいます😭
いい加減そんな風潮やめて欲しいですよね😭💦

子供産まれる前に訪問系で働こうかと色々見学や派遣等しましたが無理過ぎて急性期病院に戻りました💦

  • りんごちゃん

    りんごちゃん

    入職前にそれを知ってたらって後悔してます。。
    病院だと必ず手袋つけますもんね!
    転職考えてみます。。

    • 11月16日
ゆか

私は、派遣で訪問入浴の仕事してます。
まず、手袋はしません💦
私も最初はかなり抵抗があって、病院と言ってること全くの逆じゃん💦って感じでした😅
結構聞くのは、手袋できないのが嫌で辞めていく人も多いみたいですね😭
陰部も、洗うのは素手だし
いわゆるちん巻(←この言い方全国共通ですか?笑)も素手なのでいまだに抵抗は残ってます😅

  • りんごちゃん

    りんごちゃん

    抵抗ありすぎて😭
    陰部なんて一番リスクあるのになぜ素手なのかが謎ですよね。。
    チン巻き笑 共通だと思っています笑

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

訪問看護ではないんですが、最初の病院では入浴介助の際に手袋着用してました。
別の病院に転職して、素手でやってることにびっくりしました💦
でも私は手袋はいてます😂

  • りんごちゃん

    りんごちゃん

    病院でも素手なんですか!?
    場所によってつけないとこもあるんですね😭
    私も手袋つけたいです。。

    • 11月16日
deleted user

わかります、、いま急性期病棟で働いていてまさに今日風呂当番で入浴介助してましたが手袋してても少し破れたり水入ってきてうわぁ、、って思うのに訪問入浴とか素手と聞いて私には無理だなと思いました😭

不潔だし私も逆に素手でやられる方が嫌ですけどね🙌🏻
尊厳を守るためとかタッチングとかいやいやお互いのために手袋付けた方がと思っちゃいました😭

twinママ

訪問看護してますが、入浴介助軽介助の方(洗髪と背中擦るくらい)なら素手の時もありますが、基本手袋します。コロナで感染対策が徹底してからはバイタル測定だけでも触れる時点で手袋必ず着用になってます。
系列で訪問入浴もありますがプラテして擦るようの手袋みたいのしてしてますよ。
それで苦情きたことないです。