※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

息子が幼稚園に入園し、ママ友関係について不安がある。以前の経験から歳上の人と話しにくい。年齢を気にせず、気が合う人と仲良くなりたい。みなさんの経験を聞きたい。

4月から息子が幼稚園に入園します。
現在2人目の育休中で息子は保育園に通っています。

先日体験入園があったのですが、みなさんプレから一緒だからなのか支援センター繋がりなのか見事にグループになってて焦りました笑
保育園では会えば話をする程度ですが幼稚園ってガッツリママ友となかよしこよしのイメージだったのですがまさにそれをつきつけられて冷や汗が止まりません😅
息子がまだ1歳のとき、近くの支援センターで(もちろん単独行動笑)ひょんなことから私の年齢が30歳であることがわかり、
なんだ、30いってたんだ~、意外といってたんだね、じゃあ話合うね~
と何故かその日を境にめちゃくちゃ話しかけてくるようになった人がいました。その人と仲良しの人からも続々話しかけられ、
逆に20代だったらだめだったんだ、、、とその出来事が結構トラウマです。
幼稚園の入園体験でも私よりは歳上かな?って言う人がほとんどでしたが私が特別若いわけでもないと思います。以前の出来事から、歳上っぽい人には話しかけづらいです。
みなさんは年下とは仲よくなるの避けたいですか?私はすごく上でも下でも年齢は気にしないタイプでむしろ自分と気が合いそうかそうじゃないかを見たいタイプです。
みなさんやみなさんの周りのリアルな話を聞かせていただけたら幸いです。

コメント

ぽん

私も特に気にしません☺️☺️
子供の年齢が近くて話しやすい人ならって感じです☺️🔅

• むー

むー

コメントありがとうございます!
    子供の年齢が近いことと話しやすいかって大事ですよね☺️私も同じです~☺️

• 11月17日
ママリ

うちは保育園なので、保護者の年齢とか気にしたことないですが
幼稚園に子供が通っている近所のママ友は、あの人は30代だからーとかあの人は10代で子ども産んだからとかいっつも言ってます。年齢は結構気になるみたいです。
実際に年齢離れてる人とはか関わらないって言ってました。
私は、子どもの年齢とか一緒ならママとしての年齢も一緒なのになーとか思って気にならないです。それよりも、その人がどんな人なのかのほうが気になりますけどね。

• むー

むー

やっぱり年齢気にする人いるんですね💦💦

• 11月17日
こゆち

私もママさんの年齢じゃなくて
子供が同級生なら話します☺️☼
長男が12歳中学一年生で、私は29ですが、授業参観に行くと同年代の方はいないです💦
でも、長男と同級生の子と仲良しなので、そのお母さんともお話します🐥💓多分40過ぎてると思います☺️
でも普通にお話してくれるし、帰る時とも「じゃあまたねー!ばいばーい!」みたいに軽い感じで話してくれます😍♡

お母さんの歳は全く気にしたことないです🤣☼年下の方でも、仲良く出来るならしたいです🥺💓💓

• むー

むー

こゆちさんは周りのママさんたちととてもよい関係ですね☺️
    私もそうなりたいです😊

• 11月17日
  • こゆち

こゆち

同級生の子と仲良くなると
    必然的にお母さんとも
    仲良くなれる気がします🤭💘

長男の同級生達は
    私の事呼び捨てで呼ぶくらいで
    LINEも交換してて
    相談事とかもしてくれるぐらい
    仲良しです🥺💓笑
    なので、お母さんに会うと
    「呼び捨てで友達みたいにしてるみたいでごめんねー💦」と謝られるけど
    「むしろ嬉しいですよー❣️」って返します🐣☼

長女、次男が小学生ですが
    その同級生とも仲良しで
    同級生達がゲームできる時間に合わせて
    フォートナイト一緒にしてます☺️💘
    うちの子供は抜きで同級生達と私だけの時もありますし🤣
    それも授業参観の時にお母さんに
    「休みの日は遊んでくれてゲームまで一緒にしてもらってごめんねー💦」とよく言われます🤭笑
    1時間くらいですけどね🥺💓

だから同級生と仲良くなるにが1番かなって思います🐣☼

• 11月17日

息子が行く幼稚園は小規模幼稚園で、兄妹がいる子が多く、プレでは兄妹児のお母さん同士で盛り上がって話していることが多く、私も同じように不安を感じています…😅
元々人見知りなので、チャンスがあれば頑張って話しかけようかな…と思います😂
お互い頑張りましょうね!

ちなみに、私は34ですが、年上でも年下でも全然大丈夫です💕

• むー

むー

不安ですよね💦
    頑張りましょう!仲間がいると思うと頑張れそうです!

• 11月17日
yj

特に気にしないですよー😊✨
私は40歳ですが、若いお母さんもいますしみんな年齢は特に気にせず仲良くやってます。

• むー

むー

yjさんと周りのママさんのようになれるように頑張りたいです😊

• 11月17日