※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の食事について相談です。離乳食から進まず、現在は3食BF状態。外食や卵アレルギーについてアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月の娘の食事についてです!

娘は離乳食1番はじめの野菜等をすり潰したものをあげていた頃からほとんど食べず全然進まなかったんですが、諦めてBFをあげるようになると段々食べるようになりました。
その事もあり恥ずかしながら1歳4ヶ月の今も3食BF状態です。(白米にBFかけた物やパンと、おかずBF、果物やヨーグルトで1食の状態です)

今まで散々手を抜いてきた自分のせいなのは分かっているのですが、BFも1歳4ヶ月頃までの物しか売っていないので今更焦り始めました。
まず味付けや食材からどうあげればいいのかも分かりません、、、

外食した際も同じくらいの月齢っぽい子供がキッズメニューのうどんを食べていたのですが、今までBFに書いてある目安の月齢みてしかご飯をあげてこなかったので、どれくらいの月齢で外食の時何をあげれるとかも分かりません、、、

本当に情けないばかりなのですが、優しい方、ご飯等詳しい方、外食の時どうされているかや家のご飯どんな物を作られているか教えていただきたいです🙇‍♀️💦

あと、娘は卵アレルギーがあり、最近完全除去から卵黄の慣らしが始まったばかりです。
卵アレルギーのお子さんがいらっしゃる方、外食の際キッズメニューにアレルギーの表示してくれているのを見たのですが、卵は入ってなくても同じ調理器具やお皿を使っていると書かれていた場合あげていますか??

質問ばかり申し訳ないですが、少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

アッサムティー

私は三食のうち一食がBFです。
一歳四ヶ月からのまだあげてるので、焦らずゆっくりでいいと思いますよ☺️
BF以外だと、納得ご飯に味噌汁(豆腐と人参しか食べない)とか、ハンバーグとかカレー、シチューとか食べます。
外食でもハンバーグあげたり唐揚げあげたりポテトフライはよく食べます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しい回答ありがとうございます😢✨
    ちなみにお味噌汁やカレー等はベビー用の素とかで作ってますか?💦

もうポテトフライも食べれるんですね😳!次回チャレンジしてみます✨

• 11月16日
  • アッサムティー

アッサムティー

すみません、誤字ありましたね。納得じゃなくて納豆ご飯です💦
    味噌汁もカレーも大人用です。カレーは甘口なんで私の娘は大丈夫みたいです!

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

納豆あげた事ないのであげてみます☺️✨
    大人用でいいんですね!娘の成長に私がついていけてなくて、、、
    少しずつ大人のを薄めてあげてみます🙇‍♀️!

• 11月16日
めい

大人のご飯(薄味)でいいと思いますよ🙆🏻‍♀️うちは外食する時は一応BF持っていきますが確実に食べるおにぎりを多めに持っていきます!
あとは大人のメニューから少し取り分けてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😢✨
    おにぎり持参はいいですね☺️!お店のご飯とかは食べさせてませんか?💦

味付けする時に薄めるくらいで、調味料は大人と同じでいいんでしょうか😳??💦
    以前ベビー用の味噌汁の素は見つけて買ってみたんですが、口に合わなかったようで飲んでくれませんでした、、、💦

• 11月16日
  • めい

めい

うちの息子、超ベジタリアンなのでサラダや添え物の野菜類をあげてます🤣
    調味料は大人と一緒です!味噌汁も大人用を薄めてます🙌🏻

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベジタリアン!素敵ですね☺️!羨ましい!
    娘にも少し野菜あたりから分けてみます☺️
    調味料も大人用で大丈夫なんですね!少しずつ大人の薄めながらあげてみます🙇‍♀️!

• 11月16日
はじめてのママリ

お家では基本的に大人の取り分けしてます!
まだ冷凍ストックも作ってますよ(^^)
朝はパン、冷凍ストック2品、ヨーグルト
お昼はおうどんや、丼もの
夜は完全に取り分けです!

取り分けは、味付け前かほんのり味付けする程度です。

外食は出来ればキッズメニューがあるところへ行くようにしてます(^^)
おうどんが1番あげやすいのでしょうが、うちの子はたくさん食べるので、お子様ランチのご飯系にしてます。その中で揚げ物(エビフライなど)は衣を外してあげたり、大人が食べたりしています☺️

キッズメニューがなかったら、単品でご飯、野菜と適当に頼むこともありますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく回答ありがとうございます😢✨
    恥ずかしながら冷凍ストックを作っていたのがほんの一時期(野菜茹でて裏ごしするだけの頃)だけなので、今何が食べれるのかすら分からない状態で、、💦
    うどんの出汁は大人と同じのを薄めるとかでいいんでしょうか?💦

お子様ランチも食べれるんですね😳!
    ファミレスに行った際頼もうか迷ったんですが何が食べれるか分からず断念したので次回あげてみます☺️✨

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食難しいですよね😔
    ちょっとずつ徐々に試していくといいと思いますよ!
    私はストックも作ってますが、最近は楽をしたくて、冷凍野菜使ってますよー!
    ほうれん草のもうカットされてるものとかブロッコリーとかをレンチンしてそのまま出したり、もしトマト食べれるなら色が足りない時に出したり笑
    めっちゃ楽ですよ〜!
    うどんの出汁はキッズ用だったらそのままですが、大人のものだったら薄めてます(^^)

お子様ランチ食べさせてますよ!
    ただ、味はやっぱり濃いめなので、私はケチャップや塩などを薄めにしてもらったり、自分でよけたりもしてます☺️

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に詳しくありがとうございます😭!
    カットされた冷凍野菜があるんですね😳!私も買ってみます!!
    調理しなきゃしなきゃと思うあまり、野菜をそのまま出すという事を忘れてしまってたので本当にありがたいアドバイスです😭!!
    うどん出汁も大人用も薄めたらいけるんですね😳!試します!!

たしかに味付けが濃そうならこちらでも調味料よけれますしいいですよね😊!
    本当に情報たくさんありがとうございます😭✨

• 11月17日
もこ

うちも卵アレルギーで3月までは除去なので外食ではまだ1歳4ヶ月の離乳食持ってってます💦
家では息子の分は別にカレーやシチューやミートソースとか色々作ってるのプラスBFもまだ使ってます😅
調味料は今まで安いやつ使ってましたが子供も一緒に使えるように添加物や余計なものが入ってない調味料に変えました!
あとは1歳〜シリーズのケチャップや、マヨネーズ(卵入ってないやつです)使ったり、まだコンソメや出汁もベビー用のやつ使ってます😊
インスタやクックパッドなどで子供用のレシピたくさんあるのでそれをまんま作ってます😋
まだ大人から取り分けは卵のことも気にしなきゃいけないので今まで通り別で作るつもりです🙌
涼しくなってきたので腐るのも気にしなくてよくなってきたのでそろそろ外食のときも手作り持ってけるようにお弁当箱買いました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しい回答ありがとうございます😢✨
    卵アレルギーの方のお話とてもありがたいです!

1歳からのケチャップやマヨネーズがあるんですね😳✨しかも卵が入っていないなんてありがたい、、、!
    明日にでも探しに行ってみます!!
    ちなみにカレーやシチューもベビー用で作ってますか??💦

私もインスタやクックパッドからレシピみて作ってみようと思います🙇‍♀️✨

• 11月16日
  • もこ

もこ

他にもお好み焼きソースもありますよ😊
    卵なしで作れるお好み焼き粉買ったので今度作ってみようと思ってます👍

カレーもシチューも星の王子さまの1歳からのルーで作ってますが、シチューは小麦粉と牛乳でも作ります☝️

インスタやクックパッドに頼って一緒に頑張りましょう🤗

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさん種類があるんですね😳!
    まず調味料や素からどんなのがあるかたくさん見て回ることから始めようと思います😭✨

本当にためになる情報たくさんありがとうございます😭✨

• 11月17日