※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
お金・保険

親が入っている医療保険について、自分も加入していることに気づいた。新しい保険に切り替える必要があるが、疑問がある。成人後でも保険に関することはよくある話か。

医療保険と保険料について

よくあることなのか教えてください!

保険の申し込みをした人→親
保険料支払いをしている人→親
保険対象者→娘(私)

自分の親が未だにとある保険会社の医療保険に入っているようです。

私は家を出ています。
私は結婚出産を機会に、夫婦で保険料を支払う形に切り替えました。

一部、親から引き継いだ(ずっと入っているもの)保険もあります。

しかし、最近になって、違う保険にも入っていることがわかりました。
(契約変更のため事務手続きが必要だと担当者さんから連絡がきました。)

以前引き継いだA社の保険も医療保険に入っています。
なぜに他の保険会社の医療保険まで入っているのかわかりません。

そして近々、新しい保険内容に切り替えるため、私のサインが必要だという話で知りました。

私は自分では払う気はないですはし、解約すれば良いのに、わざわざ新しい保険内容に切り替えるの?と疑問があります。

かといって、これを機に貴方が保険料払いなさいとも言われてないです。

こういうことっと、子供が成人した後でもわりとある話ですか?

コメント

ののの

満期や定期でお金がもらえるような形のものとか、保険と積立がセットになってるようなものならあるのでは?
単純に娘のためにって思ってくれてるのかもしれませんが🤔
1度聞いてみたらどうですか?
本当に必要なくて、親の負担になるのが嫌なら、自分で入ってるのだけで大丈夫と伝えたらいいと思います💡
保険料払ってくれるなら入ってても問題はない気がしますけどね😊