※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい ♡ 3人年子まま
その他の疑問

今年の10月に結婚式を上げるのですが一番中のいい友達から「行きたいけ…



今年の10月に結婚式を上げるのですが
一番中のいい友達から「行きたいけど
今お金ないから...」と断られました。

親同士も仲が良く、小学生の時からの付き合いなので一生に一度の結婚式を断られ、ショックというか正直かなり引きました。
お金がないから行かない、なんて私なら考えもつかないです。
ましてや一番仲の良い友達なのに。

こんな友達どう思いますか?
又、仲の良い友達が自分の結婚式に不参加(特に用事もないのに)だった、という方いらっしゃいますか?



コメント

ぽぴぽぴ

ええっ!
それはびっくり...
信じられません。ひがみ??

元からその友達は性格に
多少の難はあったんですか??

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    信じられませんよね。
    確かに、金銭的にきつきつなのは
    よく話聞くから分かってるんですけど
    結婚式に来ないってないですよね...。

    いや、普段は特に性格に難はないです!

    • 7月26日
ぅさ汰

私なんて絶対行くからっていってた友達全員にドタキャンされて友達1人も来なくて家族だけで結婚式挙げましたよ
世の中そんなもんですよね…

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    そ、そんな事があるんですか...!
    人数に合わせて料理とかも用意するのにありえないですね...。
    世の中うまくいかないです( •´ω•` )

    • 7月26日
まみ

分かりますよー!
なので、私は呼びませんでした(*´◡︎`​*)
人間上辺だけだと思ってしまいます(笑)

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    やっぱりそういう奴ははなから呼ばないようにするべきですかね( ˘ω˘ )

    • 7月26日
  • まみ

    まみ

    自分が嫌な思いしますからね(*´◡︎`​*)
    今回の件でよくその方のこと分かった!
    とプラスに考えてください(*´◡︎`​*)
    あまり、考えすぎずに!

    • 7月26日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    そうですよね!あまり考えないようにします!

    • 7月27日
ゆったりママ

もし、どうしても来てもらいたい大切な友人なのであれば、ご祝儀はあくまで気持ちと割り切って、ご祝儀なくて良いから来て欲しいと伝えてみてはいかがしょ?

確かにお金を理由に欠席されるのは悲しいですが、どうしても無い袖は振れないですから…(>_<)

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    言ったんです。本当に気持ちでいいよ、って。でもその少しも余裕がないみたいで( •´ω•` )でもご祝儀なしって考えはなかったです!考えてみます!

    • 7月26日
deleted user

お金がほんとにないのなら
お金を工面してまで行くような友達
と思われてないだけだと思います( ˙˘˙ )

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    結局上辺なんですかね( •´ω•` )

    • 7月26日
Tママ

私も、1番の地元の親友の結婚式断りました。
あり得ないし絶対行かなきゃいけないのは分かっていましたが、
結婚式に参加すれば大きな出費があります。
その親友は10年付き合った方と結婚をし、妊娠もまだでした。
私は先にでき婚していて結婚式も挙げていなくて、
金銭的に毎月ただ生活する事で精一杯で、
正直家族以外のために出費することは不可能です。
人それぞれ、事情があります。
その友人だって、参加したかったはずです。

私の親友は、事情を理解してくれていたので、
一応言ってみただけだけど分かってるよ!後でこじんまりとお祝いしてね☆
と言われうちできちんとお祝いしました!
その後も関係は変わらず仲良くやってます。

一生に一度の事ですが、本当に親友なら理解してあげてほしいな、と思います。
お金がないから行けない。って、あなたが思うよりずっと重要な事だと思います。
借金してでも来てと言えますか??

私は子持ちで既婚だから断りましたが、
もしその友人が独身で子無しなら、
正直向こうは親友と思っていないと思います。
私個人の意見ですが!

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま


    友達もTAROママさんのような状況です。
    だから、本当に気持ちだけでいいよ、と
    言ったのですがそれでも無理みたいで...。
    そこまで重要なことだとは思ってなかったので友達側の意見聞けてよかったです!

    • 7月26日
  • Tママ

    Tママ

    そうなんですね(>_<)
    私と同じ環境の方なら、本当に生活が厳しいんだと思います。
    常識はずれじゃない?と思いたい気持ちも分かりますが、
    今後も仲良くしていく価値のある関係なのであれば、理解してあげてください。

    ちなみに、ご祝儀無しでも良いから来てほしいと言われると、
    余計申し訳なさすぎて行けません。
    結婚式を断る事だけでも親友としてのプライドが傷つくのに、
    そんな事言われたらもう友達やめたくなっちゃう勢いです…
    本当は、1番行きたいしお祝いしたいんです。
    でもまずは、自分の子供の生活を確保したいので自分を犠牲にするしかないんです。

    もし私と同じ状況なら、
    そんな事より明日はこの食材で息子に何食べさせてあげられるかな…って冷蔵庫の前でクックパッド開いて格闘する毎日ですよ!
    順番考えずに突っ走ってこうなってるのは自業自得ですが、
    開き直って貧乏でもニコニコやっている私からすれば、
    結婚式挙げられる環境に居るだけでも物凄く幸せだと思ってほしいです!
    すいません。(>_<)

    • 7月26日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    そうですね。ちゃんと理解してあげたいと思います。
    ご祝儀無しで来てもらうのはそんな気持ちなんですね、やっぱり後から個人的に祝ってもらうのがベストですね。

    ほんと、その通りです。
    結婚式あげられる環境に感謝です...!

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

そのような理由で断る結婚式初め聞きました。

かなりショックだし辛いですよね、

私だったら↓

だからと言ってご祝儀なしでいいから来て欲しい


とも言えないのでそこまで私も来てほしい意思があるわけでもないんだなと思って

そこまでの関係だったんだなって悲しくなると思いました

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    結構メンタルきます( •´ω•` )
    本当はご祝儀なしでいいよ、って
    言いたいところなんですがこちらも
    大量のお金をかけているので余裕が無く
    言うか迷ってます...。

    • 7月26日
くま

ありましたよ😢
高校の友達で、親友だと思ってた子に…
出欠の連絡がないからギリギリにこっちから連絡したら仕事がその日は棚卸しで…みたいな理由でした😥棚卸しなんて何カ月も前から決まってることなのになぜ連絡くれなかったのかと悲しかったです。しかも後日お祝いさせてと言ったくせに、連絡一切なしです‼︎
その子の結婚式はもちろん出たし、親友だと思ってたからご祝儀とは別にお祝いも渡したのに数年で離婚😭
しかも後日冠婚葬祭なら休める職場だと知りました‼︎冠婚葬祭でなくてもわりと有給取れるみたいでしっかり休み利用してディズニーとかは行ってるみたいです…

まぁ、私が築いた関係だから私の原因だと割り切りました😢

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    えー!!なにそれありえないです!!
    自分はしないくせにちゃっかりお祝いされるなんて...!

    自分のせいにできるテディ2さん
    すごいです...私なら絶対友達恨んじゃいます...

    • 7月27日
だんご

うーん確かに親友に断られたらショックですよね。
でもお金が無いのならどうしようもないと思います。
もちろん無いなら誰かに借りて参加したり出来る可能性もあると思います。
でもTORAママさんが書いてるように人に借りてまでお祝いをするのは正直なかなか勇気がいるかと思います。結局は人のお金ですし。
親友の方がいくつか分からないですが、ちゃんとした大人で親友の結婚式なら尚更ご祝儀なしで参加なんてできないと思いますよ…。

ぱうぱう*さんのお気持ちも分かりますが、お金の問題ってすごく大変ですし結婚式に行く事が全てではないしまた2人で会うなりしよう、という考えにはならないですか?
逆にお金の問題で行けないとちゃんとした理由があるのに、それでも来てくれないなんて上辺なんだ〜って思われる方もショックだと思いますよ。
親友なら相手の状況を理解してあげるのも大切だと思います(>_<)

まなゆいはる

ぱうぱうさんに同情する意見が多いのですが、私も今お金なくて、しばらく余裕がまぢでないので、もしも今親友が結婚式の話をしてきても、同じように断ると思います。

実は10代の時に、安易に結婚式の参加を受けて、お金の都合がつけられなくなって寸前でキャンセルしてしまい、疎遠になった友人がいます。それがトラウマなのもありまして、安易に気持ちだけで行動するのはやめようと心がけてます。

そのご友人がどんな暮らしをされてて、どう思っているのかは全然わかりませんが、私みたいな場合もあります。

のん

本当に生活が苦しいのではないですか?
私だったら自分の親友に同じことを言われたら、えっ!?そこまで?ってなって詳しく話を聞きます。
で話した上で本当に生活が苦しくてこれないのであれば私は自分のお金を渡して形上はこれでしてとお願いしますね。
もし引っ掛かりがまだあるのであれば聞いてみたほうがいいんじゃないですか?

理由を聞いた上でそれはやりくりが出来てないとか、そんなもんなんだとか思ってしまう感じだったらそのまま距離を置けばいいと思いますし。

私は仲良かった子に逆に結婚式に行けなかったから最悪だと言われ縁を切られました。←周りにも同じことを言ってたので私もキレて関係が終わりました。
その子は授かり婚だったので結婚パーティーも旦那さんと計画し、お店もケーキも友人も集めてお祝いもし、出産祝いにプレゼントとお金もつつみました。そして1年後ぐらいに仕事で上京してすぐに、やっぱり結婚式しまーす。と連絡がきて、大事な研修と被ってしまったのと上京したてで結婚式で帰省するお金が本当になかったので
、申し訳ないけど結婚式は帰れないというと、そんなもんだったんだと言われました。
その時思ったのが交通費もださないで、こっちの都合も考えないでその言葉かよって思いそれこそそんなもんだったんだってなりました。

関係ない自分の話までしてしまいましたが、ぱうぱうさんにとって大事な友達であればもう一度話を聞いてみるのもありじゃないかなと思います。

✳︎mama✳︎

私も自分は結婚式出席したのに、私の時に来てくれなかった方何人かいましたよ〜😵正直ショックだし、人間性を疑いますよね😣別に欲しいわけじゃないけどお祝い金とかも何もなかったです😥
その中に、私は余興で歌まで歌たった子もいます😥
他にもどうしても仕事の休みが取れそうにないから、欠席するけど、私の時には来てね❤️とか言う小学生の時からの友達もいて、その時はイラッとしましたね😅

ayu

世間知らず?というか、なんというか。大人としてみっともないな。と思います。

ちい子♡

人それぞれ家庭の事情はあるだろうし、お金がないから欠席はしょうがないとしても、普通それを正直に言わないと思います。

ザト

私の友達は携帯止められるくらいリアルにお金がなかったので、交通費(北海道から大阪までの往復飛行機)とホテル2泊分、ご祝儀辞退で来てもらいました💟
ただ、当日はご祝儀5000円と二次会会費の5000円くれて最初から最後まで出席してくれて、嬉しかったですヾ(*´▽`*)ノ
その子が結婚式するときはご祝儀ゼロ&交通費・宿泊費負担してくれると言うので家族で行くと伝えてますwもちろんご祝儀は包みますが💟