※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろう
ココロ・悩み

泣くことが苦手な夫に理解してもらう方法は?妊娠中で感情が高ぶると泣いてしまう私に、夫は「泣いても解決しない」と言う。でも、涙が止まらない。

泣くことに対して異常に嫌悪感を示す夫。どうやってわかってもらったらいいでしょう?私、感情が高ぶると泣いちゃいます。妊娠中だからか余計に。

泣くのは子どものすることで、大人のする事じゃない。泣いたってなにも解決にはならない。
↑というのが夫の言い分。

わかってますけど涙がこぼれるんです。

コメント

みー

私もすぐ泣いてしまいます(‥;)
妊娠してからは余計に涙でますよねヽ(;;)ノ
旦那様には旦那様なりの考えがあるかもしれなれないけど、もう少しわかってほしいですよね。
しかも泣くことは悪いことじゃないと思うし、むしろストレス解消になるらしいです♩♬
同じ20週目ですね( ^^)/
ぽんたろうさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^ )

りんごママ

わかります、泣きますよね!私もよーく泣いてます。。妊娠中は本当にびっくりするくらい特に泣き虫です。
泣いたってなにも解決にならない←いえいえそんなことはありませんよ!気持ちが楽になるんです、感情は外に出すといいんですからご主人!と言いたいです。

きっとご主人が、泣くことに自分自身の問題を重ね合わせて嫌悪感を持ってるんだと思うんです。人の気になるところ=自分自身の気になるところ、ってよく言うように。だから、目の前で泣かれると反発しちゃうというか。強がりなのかもしれませんね。

私は泣くと主人は困って黙りこみ最初はフリーズしちゃう人だったので、「ごめんね、○○の前だと安心しちゃうみたいで涙が出てしまう、一人だと我慢してるみたいなんだけど、一緒にいると自然に泣けちゃうんだ」「こうやって泣くと楽になるから、これは良いことなんだと思うんだ」と言ってます。そして深刻に泣くというより、合間で可愛く泣く?(例えば本気で泣いてても途中えーんと言ってみたり・・・←アホみたいでごめんなさい)とか、泣けてホッとした、私辛かったんだなぁ、でもこうやって泣けてなんだか気持ちが楽になったな、っていう様子を主人に見せたり。。
主人も慣れたのか、ほんとに泣き虫だね、と笑ってくれるようになりました。
私は泣いてスッキリできた!勝手に泣いてるだけだから気にしないで!でもそばにいてくれて泣くのを見守ってくれてありがとう!のスタンスが良いと思います(笑)
難しいかもしれませんが、、、涙は自然に出るものなので。。ご主人がいつか泣くことを受け入れてくれるといいですね。

まやまや

流れてしまう涙はどうにもならないし、ご主人に迷惑かかる訳ではないので思う存分泣いて下さい。
理解してもらわなくて良いじゃないですか(*^^*)
涙に理由なんて無いと思うし!
泣いてスッキリすることは大切ですょ☆

涙を流すだけで、抱えている不安や不満、イライラを解決できます。
落ち着きを取り戻すのは、泣いてしまうのが一番早いです。
泣いて解決することばっかりじゃないですか、妊婦って。
意味あります。
それがわからない旦那さんなら、泣いてる私は無視して構いませんと突っぱねたいところですね( ;´Д`)
たくさん泣きましょう。

ひよこ

私も悲しいとき怒ってるとき嬉しいとき
感情高ぶるとすぐ泣いてしまいます。
怒ってるときが一番勝手に涙がでてきてしまいます。

だけど私の夫は
すぐ泣くのやめてくれる?
泣いてなにになるの?
と言ってきます。

泣きたくて泣いてるわけじゃないのに、、、
と、言われるたび思ってます(*_*)

pengin

きっとその価値観はずっとかわらないものかと思います。旦那さんが今まで生きてきた中で、何かそういう考えになるきっかけ、環境があったんだと思います。聞いてみてもいいかもしれませんね。
泣けば良いと思いますよ、普通なことだと思います。

でもそこをうめようとしていくのは、難しいかなと思います。
いい意味での諦めは結婚には必要かなとあたしは思います。

ぽんたろう

コメントありがとうございます。
たしかにストレス解消にはなりますね!
でも昨日の涙はあまり解消にならなかったような…
モヤモヤがとまりませーん!
同じ20週!真夏の出産で大変かもしれないけどがんばりましょー!

ぽんたろう

理解してもらわなくていいじゃん!て言葉いいですね!
本当に、少し気楽に考えなくちゃ。
今まで難しく考え過ぎていたのかな〜。

ぽんたろう

すごい潔い言葉でなんだか目からウロコです。
たくさん泣きます!

ぽんたろう

「えーん」て、かわいいですね!
そんなキャラじゃない私がそれやってみたらどうなるかな…
2人で笑って泣いてたことも解決するかもしれないですね!
受け入れてくれるりんごママさんの旦那さん素敵です!
うちの旦那さんにも少し大人になってもらわなくっちゃ!

ぽんたろう

全く同じです。聞く耳を持ってくれないというか。
本当にキツいですよね。
理解してもらうのはきっと難しいんだと、最近は感じ始めましたよー!

ぽんたろう

やはり理解し合うのは難しいですよね。
私としては、理解できなくともわかろうとする気持ちがあったら助かるのにと思っていました。
でも今まで何度も話していてこれだけわかってもらえないと、諦めも必要かなと思ってきます。
旦那は、義母でものこともよく泣かせているみたいです。
根本から違うんですね、きっと。