※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choc.mint
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を開始し、6ヶ月から2回食に増やしたら便秘になりました。硬いうんちが4日間続いています。同じ経験の方いますか?改善策や病院への相談は必要でしょうか?

離乳食、2回食開始後の便秘についてです。
5ヶ月から離乳食を開始し、順調にきているので6ヶ月に入って2回食を開始しました。

しかし、便秘になってしまったようで、
うーんっと気張っているのですがおむつを見ると1cmくらいの硬いうんちがちょびっとお尻についているくらいの便が1日2.3回ある程度が4日間くらい続いています。

同じような方いらっしゃいますか?
何か改善策はありますかね?😭

病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

離乳食を開始した後はどうしても便秘になりやすいとは聞いていたのですがここまで硬くなってるとかわいそうで(´・ω・`)

コメント

まま

うちの子も離乳食始めてから急に便秘になりました.
ヨーグルトやオートミール、バナナなど食べさせましたがコロコロうんちや数日でないことも続いて、結局11カ月の時にうんち見せて相談したら、お薬出ました.

うんちの時に痛くて泣いたりもしていたので。。

そしてつい先日お薬卒業できました!!

先生いわく、硬いと出すのが痛いのでうんち出すの我慢しちゃったりするみたいです.

なので食事や水分で改善しないなら病院で相談してみるのもいいと思います!

さきぽこ

同じく2回食になって便秘になりました、懐かしいです🥺

うちは麦茶をあまり好まなかったため、薄く作ったお味噌汁やスープを離乳食に入れたらうんち出る様になりました!
先生にもたくさん水分取らせてあげてと言われました☺️

mi

まさしく、今うちの1歳の娘も便秘の治療中です。
泣きながらうんちをしていたので病院を受診してゆるい薬からはじめたのですがなかなか改善せず…。
うんちが毎日出ても硬いものだったら治療が必要のようです。
一年ほど薬を飲まないといけないので大変ですね💦
今は毎日柔らかいうんちなので本人もストレスないようです☺️

maa

うちの息子も便秘で薬出してもらってます。
硬すぎて自分で出せないとどんどん水分を吸収されてさらに硬くなっちゃうので踏ん張ってても出ないときは座薬入れてます。(排便促進剤だそうです)
今飲ませてる薬はうんちを柔らかくしてくれる水薬で最初それでも出なくて今は量を増やしてます。

水分が足りないのか聞いたら水分あげても結局出せなかったらどんどん水分を吸っちゃうのでとにかく出してあげることが大事なんだそうです!
食べ物はオートミールやヨーグルトは毎日食べさせてます!

はじめてのママリ

タンパク質(特に肉)が多いとうんちかたくなるイメージなので、
もし肉魚を積極的にあげていれば
大豆卵乳でタンパク質を主に摂ると改善されるかもしれないです!

息子は離乳食前が便秘で野菜食べてようやく毎日快便になりました😅💦タンパク質始めて便の質が大人と同じになりましたが、肉魚を1日1回(ない時もある)にしてるためか今のところ大丈夫です!

さっちゃん

うちも、新生児の時から便秘でした🥺💦
今は偏食で、ヨーグルトとかバナナも全然食べなくて、食べ物系は色々試しましたがあまり効果がなく、水分も摂ってるけど、コロコロうんちでした💦

それから、オリゴ糖をミルクや、野菜ジュースに混ぜて毎日摂らせていたら、毎日まとまった💩がでるようになりましたよ😊もう手放せなくなりました。笑。
腸内環境が整います。よかったら調べてみてください😉

いち

うちも1歳半くらいまでずっと便秘でした。
体質もあるそうです。
うちはヨーグルトですこしマシになりました。
完全に良くなった時は麦茶をマグマグでがぶ飲みできるようになったあたりです。
早めにマグマグの練習をおすすめします😢

そら

うちの子は4日振りのウンチが出たと思ったらオムツに血がたくさんついていました。そのあとうんちの時に絶叫ギャン泣きしたのでこれはマズイと慌てて病院に行きました。

ウンチを柔らかくする酸化マグネシウムとお尻の注入軟膏を朝晩2回、夕方お風呂までにうんちがでなければ坐薬を入れて、必ず1日1回は出しています。ウンチの量と状態も6段階に分けて記録して、座薬を使わなくても自分で柔らかめのウンチが出せるようになるまで続けるみたいです。
ちなみに今薬を飲み始めて4週目、注入軟膏だけは卒業しましたがいまだに毎日坐薬をいれてウンチをさせています😭

でも便秘の治療は最初が肝心だそうです。ウンチが溜まるのに腸が慣れて、ウンチしたいっていう信号が送られなくなっちゃうみたいです。うちの子みたいにお尻が切れて痛かったりすると余計我慢してひどくなっちゃうみたいです。

なるべく早めに病院行かれた方がいいと思いますよ😣

choc.mint

みなさん、お返事ありがとうございました!
予防接種の時に、相談してみました。
あれからまとまったうんちをしてくれたのでこのまま様子見てくださいとのことでした!

オリゴ糖や、ヨーグルト、消化の良いものを試してみます❤️
まとめてのお返事ですみません。
いろんなお返事をいただけて安心しました❤️