※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
家族・旦那

保険を義母が旦那名義で契約することについて(長い+愚痴です)前提とし…

保険を義母が旦那名義で契約することについて(長い+愚痴です)
前提として義母嫌いです

義母は昔から高い保険に加入するほど保険好きというか
保険の営業の人と連絡を頻繁に取っていて正直カモられてるのではと思うほど勧誘に弱い人です(推しに弱そうな感じ)

この度義母から旦那へ着信が入り旦那も加入している生命保険会社の個人賠償責任保険に旦那名義で新たに加入しても良いかとの連絡がありました。

旦那は会社の団体保険にも入っておりそこで格安で個人賠償責任保険もつけています。
こちらの補償は家族までですが私はそれで十分だと思っています。

が義母が契約しようとしてる保険は別居の両親も補償範囲とのこと(とにかく補償範囲が広いとのこと)
ここを営業マンは推してきたのではと推測してます

お金は義母が払うし、もし辞めたかったら1年でやめてもいいと言ったらしく
正直1年でやめてもいいなら、ただ営業マンの成績の為に加入させらるだけなんじゃないのと思いました

旦那の意見は義母が払ってくれるんなら別にいいよとのこと

でも私としては、自分たちの把握しきれていない範囲で旦那名義の保険が増えること自体嫌だし(責任や支払義務は契約上旦那になるから嫌)
家族で二重加入するのも無駄な保険なのになぜ本人が二重で加入するのかがほんとに意味がわからないと思ってます

旦那は義母に全てを任せてきた人で保険の事とかお金に関することは考えるのもめんどくさいタイプ
単に自分に負担がないなら勝手にやって〜て感じです

私がそんなの入る意味ないと言っても義母に断るのが嫌なのか話し合いを避けようとしたり不機嫌になります
たぶん、私が義母の悪口を言ってるくらいにしかおもってません。

そして、1番私が疑問に思ってるのが
旦那は加入している生命保険の担当者と直接やり取りしたことがこれまで一度もありません。
今回の契約も旦那名義なのに、担当者から旦那に直接説明もなければ意向確認もありません。
おそらく契約手続き自体も義母がやります。
とにかくそこの生命保険の担当者は家族の契約関連の窓口を全て義母にしています。

契約に本人が一切関わらないことなんてあり得るんでしょうか?
今年30歳で未成年でもなんでもありません。

そのこともあって、正直その保険会社に対しての不信感がります。

しかし義母は他人に私達家族の事(例えば結婚した事や子どもが生まれたこと)を平気でペラペラ喋ります

営業マンはそこへここぞとばかりに義母へ営業かけます
娘の学資保険も妊娠報告直後に進めてきました

他人に個人情報ばら撒かれるのも不快だし勝手に契約の話進めることも不快です

幸い私名義ですることはないと思いますが
今後娘の保険も勝手に話進め出すんじゃないかと不安です

別件でも義母が勝手に私や娘の事を加入させてお金を後から請求されたこともあり
旦那には本人に確認する前にそういう勝手なことされたりするのが嫌だと言うことは伝えたことはあります。

だけど、波風立てたくない、義母に言いづらいのか
そういう話になるとキレられ私がじゃあいいよとなるまで不機嫌でコントロールしようとしてきます。

旦那は自分の保険のこと把握してないし、保険証券だとかはおそらくすべて義実家で、登録住所も義実家なので書類はこちらに届かないです
私もどんなものにお金を払っているのか把握しきれていません。

このまま万が一義母に何かあったら誰も何もわからない状態です
それが不安なのに旦那が自分の損得だけで適当に返事するのがほんとにムカつきます

まとまりなく長々すみません吐き出す場所がなく
愚痴でした🙇‍♀️

コメント

ゆんこ

契約者本人のサインなどないのに契約することは違反?だと思います。
私も息子を勝手に保険に入れられていてありがたいことなのかもしれないけど正直は?って思いました。
親権者である私達の了承もなくサインもなく勝手に契約してました。しかも払ってあげてるって言い方するんですよね。
私ものこさんと同じで義家族嫌いなので、もうなにされても嫌な気持ちにしかなりません。
因みに勝手に新興宗教にも入れられてます。
うちの旦那も波風立てたくないタイプでなにも言わないのですごくモヤモヤします。
解決策にならなくて私の愚痴ばかりですみません。

  • のこ

    のこ

    ありがとうございます😊
    やはり違反ですよね。あとからサインだけとか言われるのかもと今思いました。
    息子さん勝手に入れられちゃったんですか💦
    せめて親に相談して了承得てからにしてほしいですね😥
    ほんと余計なお世話😂

    宗教はうちもです!頼んでもないのに入るのがさも当たり前かのように入れられました。(たぶん長男だから)
    でお金だけちょうだいと😠

    いえいえ、共感してくださる方がいてスッキリしました😌
    ありがとうございます!

    • 11月16日