※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chamm
子育て・グッズ

旦那さんに子育ての協力を求めています。忙しい夏の間、少しでも手伝ってほしいとの要望です。

皆さんの旦那さんはどれならできますか?

➀一日中子守り
②ミルク、離乳食を作って食べさせる、片付ける
③お風呂に1人で入れる、着替えまで
④おもちゃや絵本などで一緒に遊んである程度の時間過ごす
⑤寝かしつけ協力or朝子どもが早く起きたら一緒に遊ぶ
⑥ごはんを作っている間などはぐずっていても面倒をみる

夏は仕事が忙しくないので定時に上がり家でお酒を飲んでゆっくりしている旦那にどれか1つでもできるようになってほしいです…。
都合のいいときは可愛がって、お風呂の着替えは泣くから嫌だと5分もしないで呼ばれ、ごはんを作ってるのに泣いてるからとキッチンの床に置いていき、私のお風呂中に起きて泣いてもいつも泣き止まないからと今日はついに抱き上げなかった旦那にイライラがとまりません。
自分に余裕があるときや娘の機嫌が最高なときじゃなくて、私が辛いときに助けて欲しい…(u_u)
子ども好きで娘のことはとても可愛がっている旦那なのですが、男の人ってこんなもんなのかな?
皆さんどんな感じですか?

コメント

deleted user

③~⑤までは全部できます(*´∇`*)
有り難い限りですが、できるようになったのはつい最近です( ̄▽ ̄)笑

それまではchammさんのご主人と同じ感じでした(-_-;)

  • chamm

    chamm

    うちもそうなればいいのですが…。夏中に1つ1つ教えてみます(*^^*)

    • 7月26日
カナ

①は息子がママっ子なのもあり未だに1日は離れないです!長くて3時間
②ミルクを作って飲ませてくれる
離乳食は作らせないです!完成したものを食べさせてくれますが諦めやすいです
③お風呂にいれて着替えた状態で連れてきてくれます
④一緒に遊びはしないかな?
一緒にテレビ見たり一人遊びを見守りながら携帯いじります
⑤最近は寝かしつけてくれてます
(11ヶ月入って私無しで寝れるようになりました)
⑥ご飯作ってる間は④状態です(笑
旦那さんの父親の自覚が少ないんでしょうね

泣くのがいやなのは居心地が悪いんだと伝えて下さい
遊んでくれる人ミルクやご飯をくれる人気持ちよく寝かせてくれる人に安心するに決まってますよ
ちゃんと相手しないと、この人はこれが出来ない人だから出来るママさんに変わってと泣くにきまってますって(´・ω・`;)

  • chamm

    chamm

    そうなんですよね!みててと言ったらTV見ながらテキトーに構うだけ…。
    泣くから嫌だじゃなくて努力してほしい(u_u)

    • 7月26日
  • カナ

    カナ

    多分いまはママさんがストレス溜まってるのもありますね
    私も携帯見てないでしっかり見ててよと思ったり嫌な所しか見えてなかったですけど、最近は、遊んでくれて息子が怪我しないように側にいてくれればいいやと思っちゃいます(笑

    • 7月26日
  • chamm

    chamm

    そうですね〜。
    私も余裕があるときは可愛がってくれてるだけでいいと思えるんですけど…。
    普段9時過ぎなのが5時半とかに帰ってくるので、普段とスケジュールが違ってイライラしてるのかもしれません…。

    • 7月26日
  • カナ

    カナ

    分かります分かります
    うちのは休みの日にサイクリング行ってくると言われると1日の予定が崩され
    自分1人の時間楽しめて羨ましいと毎回思います
    寝てるときにどんどんハゲろと呪います

    • 7月26日
  • chamm

    chamm

    どんどんはげろ笑っちゃいました笑
    そういうプチストレス解消私もやろ〜♡
    こんな愚痴みたいな質問に付き合ってくれてありがとうございます(*^^*)

    • 7月26日
びぃず

うちの旦那は、離乳食を作るのはやった事ないんですが、その他のはできます😊
たぶん作るのも、教えたらやってくれます🍚

ほんと、泣いてる時こそあやしてほしいですね😣

  • chamm

    chamm

    そうなんです。泣いて抱っこしたときに私のときと同じように泣き止まないのが嫌みたいで…。世話がやけます笑

    • 7月26日
haaaaaan

うちは①以外は全てやった事があります。
自身もイクメンだと思っているそうです笑

私も仕事をしているので、主人にも手伝うように厳しく言ってます。

  • chamm

    chamm

    お仕事されているなら責任もってやってもらわないとこまりますね!
    支え合えるご夫婦素敵です♡

    • 7月26日
ぽちの助

離乳食はまだですが、3以外はやってくれます!(*´∀`)
仕事がいつも帰りが遅いので、休みの日はやってくれます(♡´艸`)

  • chamm

    chamm

    貴重な休日なのに素敵な旦那さんですね♡
    うちも休みの日は平日よりやってくれるのですが…

    • 7月26日
かな♡

全部やってくれますが
しいていうなら子供が起きたら一緒に遊ぶっていうのは
旦那が先に起きてたら私が起きるまで面倒みてくれます😊

  • かな♡

    かな♡


    旦那さんに娘がほんとにかわいくて好きならほいほい連れてこないで。自分で泣き止ませてみて。それもできないならもう
    触んないで。
    で、いいと思います!

    • 7月26日
  • chamm

    chamm

    いいですね!
    うちはキツイ言い方すると拗ねるのであんまり言って来なかったんですが、たまにはビシッといってみようかな…

    • 7月26日
  • かな♡

    かな♡


    拗ねるならちゃんとやって。って一度ビシッと言ってみましょ😳

    • 7月26日
twins♡ママ

離乳食作るのと、お風呂1人で以外は全部出来ます( ´∀`)もう少し子供が大きくなれば1人でいけるかも!!と期待w

  • chamm

    chamm

    素晴らしい旦那さまだ〜!
    教育方法を見習いたいです笑

    • 7月26日
バーバ

そんなもんです…
子供がいくつになっても(﹋̥̥̥ ⌑ ﹋̥̥̥◟ )


①今でもした事ないですね。
②ありえません(笑)やらせても適当にされて嫌だし。
③お風呂は本当に「入れるだけ」だったので、子供が歩けるようになってからは最後までしろと怒りました。
④子供が機嫌の良い時だけですね。
今でもです(~_~;)
⑤これは特にしてくれなくても何とも思わないです。
⑥なかなか抱っこはしませんが、してくれてました。でも、ほとんどいないです💧

  • chamm

    chamm

    同じような方がいて嬉しいです(u_u)
    お風呂本当に入れるだけです笑

    • 7月26日
まま

毎日お疲れ様です✨
うちの主人は全部できますよ〜!!
ママじゃなくちゃダメ!っていうのが嫌みたいで俺だってできるし!!という私への対抗心も多少含まれていますが…笑

  • chamm

    chamm

    対抗心うちもありありです笑
    利用してやってもらえばいいのか〜!

    • 7月26日
nskn

不器用ですがなんとか全部できます。

少しずつきちんと言葉にして伝えていけばできるようになりませんか?
少しでもやってくれたら感謝の気持ちを伝えたり、色々面倒くさいですが、やっぱりいちいち言わないと出来ない日とが多いと思うので、何かと言葉で伝えるようにしています。

何でもいいからご主人協力してくれるようになればいいですね(^^)

  • chamm

    chamm

    そうですね!
    今まで仕事が忙しくて土日以外ほとんどまともに会えない生活だったので、少しずつ伝えてみます。

    • 7月26日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

うちは離乳食はベビーフードなので、①〜⑥まで、全てできます!!
生後3ヶ月頃から少しずつ教えたりしていきました笑
お風呂は産まれてから今までほとんど欠かさず入れてくれてます♡*°
着替えはかなり奮闘してて時間もかかるけど、なんとか頑張ってくれてます( ¨̮ )

  • chamm

    chamm

    花まるな旦那様ですね〜(*^^*)
    努力してくれてる感じがいいっ!

    • 7月26日
コトリ☆

うちの夫は①〜⑥だと朝一で遊ぶ以外は出来てると思います!
離乳食は私がフリージングしたものを解凍して…って感じなので作るまではいかないですけど(>_<)
寝かしつけは協力的ですが、娘が私じゃないと寝てくれないので最終的には私が寝かします(>_<)

それでも色々不満あるんですけどね(~_~;)

  • chamm

    chamm

    いい旦那様ですね〜!
    羨ましいけど、やっぱり色々出てきますよね笑
    うちも外面はいいのでたまに羨ましがられますσ^_^;

    • 7月26日
ゆっち〜

ウチも全く同じ‼️食事中泣いたら、私か実親が抱っこして食べてますよ。ヒドい時は、泣き止んだら電話してって出かけましたo(^_-)O
でも最近、義実家族と食事する機会があったのです。その時はあやしてる私に「俺食べたから代わってやる。食べてこい」って言ってくれたり荷物や息子を抱っこしてくれたり、いいパパを演じることにイライラしましたね。

  • chamm

    chamm

    わかります〜!
    うちも義実家では抱っこしてオムツかえて育メンぶるんです!!義母も私に育メンね〜♡と言ってきてイラっ…笑

    • 7月26日
  • ゆっち〜

    ゆっち〜

    わかります‼︎オムツとかも仕事上できるからゴマかしできるんですよね〜

    • 7月26日
Y❤︎

①と④はできます!
②はミルクOK!離乳食ストックから
私があれとこれと...と言ったら
チンして盛り付けて食べさせてくれます。

お風呂はいれてくれますが一人で全部は無理だと言ってるし
ご飯作ってる時娘がゴキゲンだと
遊んでるのですが泣いたら抱っこ紐もって
わたしに装着してきます😥

男はそーゆーもんだ!って
割り切ってますが助けて欲しいですよね...

  • chamm

    chamm

    ですよね!
    うちも頑張って遊び方仕込んでたまの➀と④くらいできるようになって欲しいです(u_u)

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

離乳食は冷凍で作りおきしか無いので、作るやり方は教えて無いです。
あとは完母なので、授乳と離乳食作る以外は全部してます!!

離乳食を与えるって意味なら全部出来ます

  • chamm

    chamm

    素晴らしい旦那さまだ〜♡
    秘訣を教えて欲しいです笑

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘を溺愛してるのと、子供と触れ合える時間って気付けば無くなってるんだから今のうちだよ!!って言ってます。
    溺愛してるのに最初はスマホ見ながら抱っこだったので、子供が一生懸命見てるのにスマホ見てたら気付かないだろう(*`Д´)ノ!!!って説教したりしました。

    日々表情が増えていくので、毎日少しの時間でも関わりたいみたいで今ではスマホの電池があまり減らない位家ではスマホ<娘になったので、家事専念したり…とだいぶ楽出来るようになりました♪

    • 7月26日
  • chamm

    chamm

    今日の娘さんを見られるのは今日だけですもんね!
    私も落ち着いて伝えてみます♡

    • 7月26日
にゃあー

③ですね。
一日中はやった事なく、離乳食は作れません。遊ぶのもせいぜい10分あればいい方、休みの日は昼までねてます。
ごはん作ってる時にグズったら面倒見てくれますが、キッチンに連れてきたりして邪魔です(>_<)
9月に同窓会があるので初めて娘と2人きりにしばらくなるんですが、今からソワソワしてます(^_^;)

  • chamm

    chamm

    キッチン連れて来られると邪魔ですよね〜!!
    うちも9月に中学メンバーで集まるので預けたいです…できるかなσ^_^;

    • 7月26日
  • にゃあー

    にゃあー

    邪魔ですね〜(>_<)
    本人は娘と2人きりになるから嬉しいって言ってますが、泣いたらどうしようとかも言ってます(;´Д`A
    前な免許の更新で3人で行ったんですが、旦那と娘は車で待ってたんですが、30分しか経ってないのに「まだ?」って連絡きました(−_−#)

    • 7月26日
  • chamm

    chamm

    2人きりだと案外やるしかない!ってなるんですかね?
    30分かぁ〜笑…せめてもうちょっと!ってなることたくさんありますよね。
    こっちは一日中だよ〜ってなります笑

    • 7月26日
*茉莉花*

ひとつもしません…
お風呂、着替えどころか
入れることさえしない。
おもちゃ絵本、出してやるだけで
勝手に遊ばせます。
それ以外は、かすりもしません…

二人目、産まれたら不安です(´._.`)

  • chamm

    chamm

    同じような方いて嬉しいです(u_u)
    2人になったらさらに大変だと思うので少しずつでもやってほしいですよね〜

    • 7月26日
純菜*

2〜5はしてくれます!

ご飯も作ってくれます(笑)

  • chamm

    chamm

    いい旦那様また発見♡
    子どものことが難しいならせめて夏中ごはん引き受けて欲しいな〜とも密かに思ってます笑

    • 7月26日
あーちゃんまま

うちの旦那は…全部やってくれます!
①の1日中はわかりませんが半日は任せたことありました。
その時も家でご飯あげて遊んだから泣かなかった!など言っていたので安心しました(^^)

忙しいときは面倒みててほしいですよね(><)

  • chamm

    chamm

    素敵ですね♡
    1日任せて大丈夫だと安心ですよね〜!
    忙しいときにこそ‼︎暇なら面倒見て欲しいと思ってしまいます。
    まぁ頑張って仕事して疲れてるのもわかるんですけどね。

    • 7月26日
そりお★

5と6ができます^_^
ただ、昨日、私が別室に行っていた時、泣いていても自分はソファに座ってじっと見てるだけだったのでおこりました。。
旦那は子供を可愛がる気持ちはあるみたいです。

  • chamm

    chamm

    可愛がる気持ちは伝わってるので、愛情を行動で示して欲しいですよね笑
    うちも夜起きて泣いてるのに自分は漫画読んでました。

    • 7月27日
mk0212.

まさに同じストレスをかかえています!
させないとできないのでしょうが、させようとすると嫌がられるので余計にイライラしてしまいます(`・ω・´)!
旦那と育休変わりたいくらいです!

  • chamm

    chamm

    ですよねですよね!
    させないとできないのは分かってるんですけど、嫌がられながら言葉選んでお願いするのも疲れちゃいます笑

    • 7月27日
  • mk0212.

    mk0212.

    本当ですよね!よく、旦那を褒めると書いてありますが気を使いすぎて疲れてしまいます(´;ω;`)
    今気づよくやってもらうしかないのでしょうね。お互い頑張りましょう!

    • 7月27日
ドラえもんが好き

一日中子守りは疲れ果ててしまいそうなので、それ以外ならできると思います(●´o`●)

また二人目を産んでからは協力なしには生活ができなくなりました(´×ω×`)(´×ω×`)

両親は二人ともが親で平等だと言い聞かせてイクメンに育てました( ´﹀` )笑

  • chamm

    chamm

    私も子ども何人か欲しいので、今から言い聞かせないと…。
    仕事も今後するならちゃんとしないとですね!

    • 7月27日
deleted user

4〜6ですかねー?💦
たまに寝かしつけたのに起こされる時ありますが😂(笑)

  • chamm

    chamm

    わかります〜!
    仕事帰りに少しでも構いたいらしく起こされて前に怒りました笑
    ④〜⑥忙しいとき助かりますね(*^^*)

    • 7月27日
しの

私の旦那さんは1から6まで全部出来ます。
娘も旦那さんと遊ぶのが大好きなのでとても助かります⋆*✩⑅◡̈⃝*

  • chamm

    chamm

    娘さんがパパ大好きなのはとっても微笑ましいですね♡
    うちは後追いからの第二次人見知りが始まりかけなので…泣かれると悲しいみたいです笑

    • 7月27日
  • しの

    しの

    そうなんですか(>_<)
    大変だと思いますがファイトです(>_<)
    返信遅くなって申し訳ないですが、お互い頑張りましょう⋆*✩⑅◡̈⃝*

    • 7月27日
MAMA♥

3です( ˆ꒳ˆ ;)

  • chamm

    chamm

    なるほど!
    うちもお風呂だけならオーケーなので着替えまで頼んでみようかな…。

    • 7月28日
ぱいなっぷるん

4.6はできます‼︎やらせます、が正解かも(笑)
うちの旦那は子供に関しては基本何もできないので頼りにしてません(笑)だから自分から進んで長い時間遊んであげてると目が飛び出ます←
頼りにしてないので自分からしてくれた時は感動ものです(笑)

  • chamm

    chamm

    普段やらないのに自分からやってくれたら嬉しいですね♡そのときにここぞとばかりに褒めまくるのが育メンへの近道かな…笑

    • 7月28日
こっとん様

①預けて出かけた事あります
最近も見るから友達とごはんでも行ったら?と言ってくれました

②離乳食はまだ始まってません。
翌日休みの日は夜中も起きてミルクあげてます、哺乳瓶は洗って消毒もします

③休みはいれます、着替えもできます

④まだ絵本とかは分からない月齢なので変顔したり一生懸命笑わせてムービー撮りまくってます。

⑤寝かしつけはほぼ毎日やってくれます

⑥ご飯は旦那な帰ってくる前に作ってます。他の家事してる間は泣いたら抱っこしてユラユラしたりあやしてくれます


周り見てるとうちの旦那は稀だなと思います😓

  • chamm

    chamm

    素晴らしい!かゆいところまで手の届く育メンぶりですね♡
    自分から見てるから出かけてきなって1回言ってほしいです(u_u)預けようとするとすぐ義実家に連れて行くか呼ぶんですよね…。

    • 7月28日
らぷんつぇる

③④⑤⑥はできます。

男の人ってほんとに「お父さん」になるの遅いです。いつまでも他人事みたいな感じで、二人目の妊娠が分かる少し前、子供が1歳になってからやっとお父さんらしくなった気がします。
ミルクも教えればできるんでしょうけどね(^^;
母乳だったのであまり出番なかったです。
1度だけ子供を主人に預けて、友達とご飯に行きましたが、そのときも晩ごはんは早めにわたしが作って、主人と子供が食べ終わってから出掛けたので、あとはお風呂と歯磨きと寝かしつけでした。
二人目が生まれるのでこのままがんばってほしいものです。

  • chamm

    chamm

    地道な教育ですかね…笑
    自分からやり方聞いてこないのにくどくど説明すると分かってるよ〜って感じなので難しいです(u_u)

    • 7月28日
soratan

毎日子育てお疲れ様です!
うちは長距離運転手なので、平日帰ってこなくて日曜しか帰ってきません。それを前提に書きます!
①1日中なんて絶対無理です!笑頑張って2、3時間 笑
②ミルクは作ってくれましたが、息子は私のミルクの飲ませ方?が好きなので気が付いたら私のしか飲みませんでした 笑
離乳食なんて100%無理です 笑
③お風呂は私の方が上手に入れられる自信があるので私が入れます。
着替えはしてくれます。
④唯一遊んでくれます。旦那も遊ぶのが癒しみたいなので。
⑤寝かしつけなんて1回もありません。とゆうか④担当みたいなものなので旦那が寝かしつけようとすると遊びだし私のしたい事が遅れるので私が寝かしつけてぱっぱっと寝さします 笑
早く起きたらはたまーにですかね。
夜中に帰ってくる時もあるので、遊びに行く時は頑張って起きてくれます。
⑥してくれますが、抱っこしてテレビ見るって感じですかね?

うちの旦那はイクメンでは無いと思います。
それは本人も自覚してます。
生まれて間もない時はイライラしてました 笑
ちなみに言うとショッピングモールなどに行って赤ちゃんのオムツ替えスペースの中には未だに入りません。
私がほんとに大変だから付いてきて!と強く言う時くらいしか。
授乳スペースとかがあり入りにくいんですかね?
他のお父さんは一緒にしてるのになーと羨ましい時もありましたが、今は諦めてます。
自分でやった方が早いので 笑
それに子供も良く分かってくれてます。こーゆう時はままが1番頼りー!って感じでべったりなので、平日は旦那がいない間息子とラブラブしてます。
日曜は旦那と息子がラブラブです。
でもほんとに頼りにする時は私に来るのでその時は優越感に浸って子育て楽しんでますヽ(*´∀`)ノ

  • chamm

    chamm

    旦那さん普段会えないぶん、息子さんに会いたくて仕方ないんですね♡
    私も娘は可愛くて仕方ないので優越感に浸りながら頑張ります笑

    • 7月28日
プー

全部出来ます😳🙆レアなんですかね(笑)

  • chamm

    chamm

    レアです!
    でも素敵な奥様と可愛いお子さんあってこそですね♡

    • 7月28日
deleted user

土日のみでしたら、①〜⑥まで全てできます(^^)

そのかわり、平日は家のことは何もしません。
お風呂上がりの着替えの準備まで全て私がしていますf^_^;笑

専業主婦なので、平日は主人は仕事、私は家事育児ときっちり役割分担?しているのでストレスは溜まりません(^^)

  • chamm

    chamm

    それだ〜!
    うちも土日は比較的やって平日は何もしないできたのに、最近急にとても早く帰ってきて休日並みに夜のんびりしてるのでつい手伝って欲しくなってしまって…笑
    向こうからしたらいつも平日やってないじゃんって感じですねσ^_^;

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    主人も時々早く帰ってくる日があり、のんびりテレビを見たりしていますが、「仕事頑張ってくれて疲れてるから〜」って自分に言い聞かせてます😁💦笑

    逆の立場だったら、仕事早く終わった日くらいのんびり自由にすごしたいかなーと思うので😊

    • 7月28日
  • chamm

    chamm

    なんだか納得できました。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月28日
よんよん419

主人は②以外はしてくれます。
子供の事に関して協力してくれたら私の中で納得はしていなくても思いっきり褒めます。
そうすると張り切ってしてくれましたよ。笑

  • chamm

    chamm

    褒めるの大事ですよね!
    見習います笑

    • 7月28日
あ★い

①以外は全部できますが平日は仕事の帰りが夜中1時なので日曜日のみ①以外全部やってもらってます!
寝かしつけは最近私じゃないと寝なくなってしまったので最近はあまりしてませんがf(^ー^;

  • chamm

    chamm

    お仕事遅くまで大変なのに、お子さんが大好きないい旦那様ですね!

    • 7月28日
ペータ

5ヵ月boyのママです。
うちのパパは全部できません(笑)
朝も早いことが多く夜は遅い…ほぼ1人で育児してますけど専業やらせてもらってるしまだ1人だからゆる〜くのんびりやってます(ˊᵕˋ)

  • chamm

    chamm

    その余裕が素敵です♡
    いなければいないで楽しく過ごせるんですけど、夕方忙しい時間にゴロゴロされてるともうっ‼︎ってなります笑

    • 7月28日
r(*μ_μ)♪mama

どれもやらないです!
期待もしてないです!

  • chamm

    chamm

    期待しなければイライラもしないとよくいいますよね笑

    • 7月28日
  • r(*μ_μ)♪mama

    r(*μ_μ)♪mama

    まさにそれ!
    悟りをひらきました(笑)

    • 7月28日
ばんび

うちの旦那は④しかできません笑
chammさんの旦那さんと一緒で機嫌がいい時は遊んだり抱っこしたりして泣いたらイライラしながら私の所に連れてきます。その態度に何度腹が立ったことか…!!!
なのでうちは旦那が休みの時は旦那が家事(料理や掃除)をしてくれてその間私が子供達の相手をしています。それでうちはお互いストレスがだいぶ減りました( ^ω^ )私は子供優先なのに旦那がいつまでも自分優先なのが本当にイライラします!!

  • chamm

    chamm

    わかります〜(>_<)
    うちもゴミ出しや土日の朝ごはんやたまに晩ごはん、掃除機などお休みの日は比較的頑張ってくれているので感謝しないとですね♡

    • 7月28日
ゆうちゃんlove

全部できますね‼︎‼︎
旦那が休みの日はほとんど面倒見てくれ、私は授乳や寝かしつけがうまくできなかったときの添い乳だけです(*´罒`*)
仕事から帰ってきてもすぐ娘のところにいき、寝るまでずっと相手してくれたりしてます。
すごく助かってます!

  • chamm

    chamm

    お父さんの自覚ありのいい旦那様ですね〜♡
    微笑ましい感じが伝わってきました(*^^*)

    • 7月28日
ゆらゆら

うちは0歳の時は家事してる時に見てくれるぐらいしかできませんでした。
2歳過ぎて子ども自身出来ることが増え、意思の疎通も割と出来るようになってからはだんだんと全項目なんとかできるようになったかな?笑
ご飯は作らず外食か買ったもの食べさせるぐらいですが😅
でも仕事や買い物から帰ってくると、子どもは一人遊びしてて旦那爆睡もよくあります😅

Jmama

①はさせたことないですが、
②から⑥は出来ますよ〜。
ただスマホ見る時間があったりするので、子どもが見てるよ〜と言ったりはしますが、これ以外にも、うちは添い寝じゃないと寝ないので片付けきれなかった家事や洗濯物、洗い物等を主人が寝る前にやってくれます😊

何をやってくれたら助かるか楽になるか一緒に子育て出来るか、息子が生まれてから話したり伝えたりしたので、お互い助け合ってやってます!
専業なので、主人が疲れてるな〜と思う日は子どもが寝付いた後ちゃちゃっと自分で片付けたりしますが、9割やってくれてます!

近くに実家も義実家も無いし知人もママ友もいないので、生まれる前から、助け合おうと話してたのが良かったのかもしれないです😊✨

いちご

3と5以外なら出来ます‼️お風呂と寝かしつけは娘がママがいいって泣くので💦2人目が11月に産まれるので出来ない2つも手伝ってもらいたい物です笑

ちびじんべえ

全部出来ます、が自発的にはしません。私がお願いしないとやってくれません。
①はすぐテレビを見せちゃうのでビミョーですけどね。

いろりんママ❥❥❥

④~⑥は出来ます✌️( ¨̮ ✌️)②、③は一通り1人でするのがまだ出来ないですね~😱私的には全部出来たらパーフェクトヒューマンなんですけどね~😂晩酌の時間も大事ですけど、お子さんとの時間も作ってほしいですよね💦💦

あぴたろ

1以外は全部出来ます!
きっと1も大丈夫だとは思いますが
まだやってもらったことはないです😣

とんとんゆうゆう

①〜⑥全てやってくれます!
おかげで夜友だち友だち飲みに行けました(*^◯^*)
疲れてるでしょ、と娘を連れて旦那の実家に泊まってきてくれる事もあるので、久しぶりにゆっくり眠れたり…♡
休みの日は娘にべったりです!笑
本当に感謝しかありません。

あやちゃんまん

④以外は、全部できるとおもいます。わたしより上手いです(笑)お手上げです…(;゜∇゜)

主夫逆転しましたー!😓😃

⑥の ごはん作ってる間グズッたら おんぶして家事してます(^^;

さっちゃン♡

②以外はできます!

普段ご飯支度ならしてくれるけど離乳食作りはまだこれならなので、、

Atu&Yuiママ

小学校1年と生後1ヶ月の子供が居ます(^^)
1以外は大体出来ると思います(゜-^*)/まぁ2の着替えが少し心配ではありますが(^^;
今の所は割と協力的なので今後もそうであればなぁと祈ってる所です(^^;w

ちゃー

③〜⑥までは出来ます。けれどウンチはできれば交換したくないって感じです。
今度予定があって半日子供を見ててもらう事になるんですが、おたふく風邪の甥っ子と手足口病の姪っ子がいる実家に連れてかれるんじゃないかと心配です(´・_・`)

m a i

我が家の旦那ちゃんは。。。

①は、やった事(やらせた事)ないです(笑)
②は、ミルクは出来ても、離乳食は無理かな?長男坊(大人と同じご飯)のご飯なら出来ます!
③は、長男坊はなんとか出来ると思いますが、次男坊は無理ですね(笑)
④~⑥は、出来ます(*^^*)!

こんな感じですが。本当に手伝ってほしい時とかは言わなきゃやってくれないです(´・ω・`)もっと、気が利くと良いんですけどね(笑)

ユーちゃんママ

私が、仕事の時は1日見てもらったりしてます。お風呂も、毎日旦那が入れてくれてるので、助かります。私とより旦那と寝た方が、寝付きがいいです(-_-;)
多分私が、居なければ他もやると思いますが先ずやらないですね💧(。>д<)