一年生の勉強。できなすぎ?!こんなものでしょうか?💦入学前に、ひらがな…
一年生の勉強。できなすぎ?!!
こんなものでしょうか?💦
入学前に、ひらがなカタカナの読み
ひらがなは、書けるけど汚い。簡単な算数。
あたりまでを、こどもチャレンジやお風呂ポスターで勝手に覚えていました。
現在、普通についてはいけてるようですが、算数の文章問題でちょいちょい間違いが出るようになりました。
『りんごが7こ。みかんが4こあります。りんごはみかんより何個多いでしょう?式と答えをかきましょう。
7➖4🟰3』
は、できたのに、
『赤い花が8本。白い花が3本あります。赤い花は白い花より何本多いでしょう。』
が、なぜか分からなかったりします。
いや、さっきと全く同じだよ~と話しますが、
たぶん『白 赤 花』
みたいなワードにまどわされているのか??
教えれば理解はしていますが、問題が
『赤い花と白い花の数の違いを式にしましょう』に変わると、また
『ん??』となったり。
できるのももちろんあるのですが。
たまに、ん??です。
ちなみに、計算カードやひらがな50音テストは満点でした。
つまづいている子は個別補習がありますが、呼ばれてはいません。
なので、勉強自体は嫌いではないようで、ある程度理解もしています。
今時期はこんなものでしょうか??
今までは勝手に色々できるようになっていたため、
大丈夫か?と心配に。。。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
まだ学校の勉強ってものが始まったばかりですからね😅
最初から全部できて完璧なら学校いらないですから、、、
もともと文章問題ってややこしかったり理解難しいものですから、まだまだこれからですよ💦
はじめてのママリ🔰
感受性が豊かなんじゃないですかね?
算数の問題だけど、ちゃんと果物やお花を想像してるからついつい惑わされてるかなーと思いました🤔
慣れていけば大丈夫だと思います!
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですかね😭
みなさん、間違えたりしますかね?
初めての小学生なので、
『え、こんなんで間違えて大丈夫?!』と心配になり💦- 56分前
-
はじめてのママリ🔰
そんなもんですよ。
私の話で恐縮ですが、文章問題読むたびに「カゴが出てきたけど関係ないやん」「青いとか黄色いとか要らなくない?」とか関係ないことばっかりに気を取られてました😂
文章の中から必要な情報だけ取り出して処理(計算)するってけっこう難しいので、一年生ならまだまだできなくてもそんなもんかと思います。- 28分前
-
はじめてのママリ🔰
なるほど🤔
たしかにそれはありそうです…笑
ありがとうございます!- 15分前
はじめてのママリ🔰
文章問題はまだまだ1年生には難しいですよ!
今の状態をできなすぎって思うのは厳しすぎると思います😓
-
はじめてのママリ🔰
まだ、こんなものでしょうか??
初めての小学生なのでよくわからず😂- 52分前
もこもこにゃんこ
文章問題難しいですもんね〜。
まだまだそんな子はたくさんいると思いますよ😊
心配なら文章問題を何度も解いてみると良いと思います。
うちの子も文章問題が不安で、夏休みに文章問題のプリントやってました。
-
はじめてのママリ🔰
居ますかねえ…😭
プリントやらせたいんですが、のせないとなかなかやらず💨
『一緒にやろう~!お母さんも知りたいー。あれ?わかんなーい』とか演技すると、
『仕方ないなぁ😁』とか言ってやり出します…
めんどくさいです。。- 14分前
-
もこもこにゃんこ
うちも普段は宿題やるのでいっぱいいっぱい、いや、宿題さえもできてないかも、、、な状態でした🫠
プリントは夏休みの宿題として組み込んでやってました。
夏休みとかならまだ元気いっぱいの朝からできるからか、やってくれました😄
ほんと、めんどくさいですよね〜💦- 8分前
-
はじめてのママリ🔰
わかりますー
うちは、たぶん真面目なところはあるので、帰ったらすぐ宿題するんです。
でも、それで
『よし!終わった‼︎』とスイッチオフになるようで、あとはダラーン…です。💨
夏休みの朝なら良さそうですね‼️
今時点で、お子さんはお勉強どうですか?- 4分前
はじめてのママリ🔰
小2息子います。
ひらがなは、今は覚える段階なので汚いのは問題ないと思います😊しばらく経つと書き取りの宿題が始まるので、それは丁寧に書こうねって家で指導してあげたほうがいいです🙆♂️
褒めながらやると効果的です。
今は勉強が嫌いにならないことが大前提なので、『へぇ!今日はこの字を習ったんだね!書いてみて!』とかコミュニケーションとりながら『新しいこと覚えるの楽しいね!』みたいなポジティブ声かけが良いかと😊
計算が得意だったので年長からそろばん始め、くもんは計算早くさせるため1年から算数だけ始めました。
文章題に対応する語彙力など育てるには、読書させること、毎日教科書の音読させること、寝る前の読み聞かせで育ちますよ!
フルタイム勤務で帰宅後バタバタで20:30消灯ですが、このくらいならまだフォローできています😊
勉強得意ですし好きです!(今のところは笑)
-
はじめてのママリ🔰
すみません💦
字は、入学時点で…の話なので、今は一応満点貰えるくらいには上手になりました。
記載した通り勉強は嫌いではないようなんですが、
今時点でこの程度の学力である事は問題ないのか?
一年生って一般的にはだいたいこんなものなのか?
という質問でした!
意図が伝わりにくく、申し訳ありません💦- 11分前
はじめてのママリ🔰
想像できてないだけかと💦
回数こなしていたら自ずと達成出来ますよ
-
はじめてのママリ🔰
なるほど。
まだこれからですかねえ😭
一般的にはこんな感じですかね?
他にもできてない子いるのかな?うちの子だけ?と気になり、本人に聞くと、
『他の子なんて見ないし、わからん‼︎』と言われます。。💨- 2分前
はじめてのママリ🔰
こんなものでしょうか?💦
みなさん間違えたりしますか?
小学生が初めてで、わからず…
はじめてのママリ🔰
うちも小学1年生で普段公文とかしてますけど、文章問題はやはりややつまづきます。
そんなもんですよ😅
はじめてのママリ🔰
そうなんですね!
まだ、こんなもんですかね。
公文やらせた方が良いか…と悩んでました😂
でも、進研ゼミしてるので、こんがらがるかな?と。
公文どうですか?
はじめてのママリ🔰
公文はひたすら自分で計算解く感じですかね。たまに文章問題もありますけど、ほぼ計算です💦
そして毎日宿題も家でやる感じなので、先生に教えてもらって進むとかではないですね。計算ひたすらやるのが好きなら向いてます。
ちなみにうちも進研ゼミもやってますよ⭐️
はじめてのママリ🔰
なるほど…
じゃあ、たぶんあんまり好きじゃ無さそうです。笑😆
飽きそうな感じが😂
どちらかと言うと、相性良い家庭教師の方が向いてそうかも…🤔
進研ゼミ、どうですか?
うち、進研ゼミはゲーム感覚で楽しんでます🤔
はじめてのママリ🔰
うちもゲーム感覚ですね😅勉強として身になってるのか疑問な感じはします💦
はじめてのママリ🔰
わかります。笑
ゲームみたいですよね、本当😂