※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園の娘の誕生日におめでとうと言ってくれなかった担任について、娘は嬉しそうに友達に誕生日を伝えたが、担任はおめでとうと言わず、連絡帳にもおめでとうの一言がなかった。親としてがっかりし、理由が気になる。

幼稚園年少の娘の誕生日におめでとう
との一言も言ってくれなかった担任について

娘は誕生日当日、嬉しくて朝からバス停の
お友達に今日お誕生日なんだー!と
言って、みんなにおめでとうと
言ってもらえて嬉しそうでした。
バスが来て、担当の職員が担任の先生
だったんですが、娘が先生に
今日〇〇のお誕生日なんだよー!
と言ったのに、そうだったよね、ハッピー?
と言うだけでおめでとうをなぜか
言ってくれませんでした😢

たまたま次の日連絡帳も書く予定があったので
娘が誕生日が嬉しくてみんなに
誕生日だよー!っと言ってました。
園でもそのような感じでしたか?と
誕生日について書いたのに、そこにも
おめでとうの一言はなく、
園でも嬉しかったのかみんなに
言って回ってましたよ♡としか
書いてありませんでした😓

娘は特に気にしていませんでしたが
なんだか親の私ががっかりしてしまいました。
それ以外はいい先生だったので余計に💦
おめでとうの一言をあえて避けてる様に
感じてしまいました。
今はいろんな親がいるので、下手に
おめでとうと言うと、文句を言う
保護者がいるからとかですかね?
月末に誕生会があるのと、先生からの
メッセージが書かれた誕生日カードが
あるから、あえて書かなかったのか?
それでもおめでとうの一言くらい
欲しかった私はわがままですかね❓💦

コメント

ty

私なら先生のおめでとう、別に気にならないですね💦 

nana

わがままでもないですが
おめでとうと言われなかったことも
すいません、私なら
なんとも思わないかもです😭
先生のコメントもきちんと
みんなに言って回ってましたよって書いてくれてるみたいだし
そこまでおめでとうにこだわらないかもです😭
もちろん言ってくれる先生もいると思いますが😂

はむはむ

特に気にならないです(๑´ㅂ`๑)
お友達におめでとう。親におめでとうと言ってもらってるのならそれで充分かなと思いますし
連絡帳におめでとうとかなくても気にしないです( ・ㅂ・)و ̑̑

初めてのママリ🔰

娘さんも誕生日のアピールをしたのにそれに対しておめでとうって言ってもらえなかったのは悲しかったんですよね。
気持ちはわかるような気がします。
娘さんにとっても娘さんを出産したお母さんにとっても娘さんの誕生日は特別ですもんね。
それに、もし自分だったらよく知らない子供に「今日誕生日なんだ」と言われたとしても「おめでとう!」の言葉は特別だと思うので必ず伝えると思います。
先生もちょっと余裕がなかったのかなとも思いますが、うちの子供が通っている保育園なら必ずおめでとうと言ってくれるので私も同じようなことがあればちょっと寂しいかなと思います。
ただ、朝の挨拶のように必ず言った方が良いものでもないのでそこはやはり先生や幼稚園の価値観なのかなとも思います。

おもち

誰にも言われませんでしたよ(笑)
まだ小さいクラスだからかもしれませんが(笑)
写真や手形、メッセージ付きの誕生日カードなんてないですし
今月誕生日でお誕生会に
私が休みで〜と話をすれば
ではお休みでいいですね〜と(笑)
他所からしたら誕生日なんて
そんなもんなんだなぁと🤣

りぃな

園内で言ってくれているかもしれません。
でも先生からの声が直接聞けたら親としても先生も喜んでくれて嬉しいなぁと思えますよね。
理由がわからないだけにモヤモヤしちゃいますよね💦

ままり

まとめての返信でごめんなさい🙏
気にしない方が圧倒的でしたね🤣私がおめでとうにこだわりすぎてたんですかね。。。
ただ、娘がバスで自分から先生に今日誕生日だよーって言った時におめでとうがなかったのは悲しかったですね🤣
ww
今はいろんな保護者がいるので、簡単におめでとうとか言えない時代?なのか、園の方針もあるかもですね🤔
いちいちこんな細かいことに腹立ててたらこれから先もっといろんな事があった時にもたないな、と思ったので細かいことは気にしないでおおらかな気持ちで過ごしていきたいと思います🤣