※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミンジャスミン
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜中に寝返りして窒息しないか心配。眠りが浅く手で顔をこするのでおひな巻きで包んでいるが、対策に悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

4ヶ月の息子が居ます。
3ヶ月で寝返りを始め、起きてる時はすぐゴロンと寝返ります。

寝てる時はおとなしく寝てるから安心と思ってたのですが、
夜中目を覚まして寝ぼけて寝返りしてたのです!
たまたま私が部屋に入ったときだったので、大丈夫でしたが、誰も気づかなかった時を思うと恐ろしいです。

我が家は寝るとき、おひな巻きまでしっかりは巻いてないですが、肩をおくるみで包んで寝かせています(手をバタバタさせて自分で目を覚まさないようにするため)
それが動いている間にとれて、寝返りとかしてたら窒息しちゃうこともありますよね?

そんなときどうしたらいいでしょう?
おひな巻き卒業も考えましたが、
うちの子何故か、眠りが浅くなってくると手をバタバタして
耳の上や顔などを手でこするのです。
痒いのかなとも思いましたが、眠いとき、眠りが浅くなった時などに多くみられます。
なのでそれの防止として巻いてます。

夜中の寝返り対策、
眠いときの顔、頭を凄くこする→顔がカサカサ

ずっと悩んでます
対策ありましたら教えてくださいm(_ _)m
似たような経験のある方の話も聞きたいです!

コメント

あやにょ

うちの娘も、寝てる間に寝返りすごいです!!
さっきも寝かしつけしたら自ら身体を横にして寝返り大勢になってから寝てました😭💦

もう毎回、寝るたびに寝返りしており、深夜は私も寝入ってる為気づかないことが多く困っています。


対策も見つからず、とりあえずベビー布団がある程度かたいので、大丈夫かな…って思うしかないっという感じです…

寝返りする方向にバスタオルでも丸めて置いてみようかと思っています…

参考にならない回答ですみません(¯―¯٥)

ayasan

寝かせてるのはベットですか?
確か寝返り防止的なものがあった気が、、
なかったらすいません。

うちの子はうつ伏せ寝でした。
タオルをクルクル巻いたものを
まくら代わりにしてました。
よく窒息死とかいうみたいですけど
お子さんの寝る体制のポジションが
あると思うので
私が気をつけてました。

顔おこするのは
赤ちゃんはほぼするみたいです。
うちの子もこすってカサついたり
赤くなってました。
病院の先生聞いたところ
そうらしいです。
なので薬をもらったり
市販のものならそれで
お風呂上りに塗って
ラップをつけて肌にその成分が
浸透すれば自然に剥がれます。
そしてお子さんには
手袋をさせてみてください。
うちの子はそれで治りました。
私も旦那もアトピーのためすごく
肌のことは気を使いました。
もうすぐ2歳になりますが
ツルツルでお尻かぶれも
しなくなりました!

私の実体験なので
お子さんに合うかわかりませんが
試しにやってみてください。

でしゃばりすいません(。•́ωก̀。)…グス

H&Sままん

うちの息子も寝てる間の寝返りが多く、気になって眠れないこともありました!我が家では寝返り防止枕を購入し、使ってましたよ!赤ちゃんの体の両サイドにクッションがくるので、寝返ろうとしてもできないようになってます。
短期間しか使わないので迷いましたが、そんなに高くなかったのでしばらく使ってましたよ!参考までに(*^^*)

ayasan

うちはベビーベットでしたし
寝返り遅かったから
そこまで気にならなかっただけかな?