※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

子供が野菜を食べない悩み。新しい椅子を考え中。アドバイスやオススメの椅子ありますか?

うちの子は、パンとうどんが大好きで離乳食拒否からあまり野菜などを食べてくれません。
作っては捨て。を繰り返してとてもストレスになってたので、うどんやパンならよく食べてくれるから与えてるんですが、さすがに栄養やばいかなと考え始めてきました。
調子が良ければBFのご飯類やお魚野菜を混ぜたご飯類をのりで包んだら50gくらいは食べます。
新しい食感や変わった食感だとべ〜って出して、そこから食べなくなるんです。
なのでいつも食べ慣れているうどんになります、、
うどんに野菜など混ぜたところでべ〜となるので素うどんです。

ひとつ私が思い当たるのは、椅子(我が家はテーブルに装着するタイプの椅子)に座るのが嫌いなのかなと。
なので、1人で食べさせてみたいんですがまずその椅子に座らないので別の椅子を買ったりした方がいいのかなと考えています。
今考えているのは、今更ですがバンボかなーと。下に新聞紙をひいて手づかみ食べを学ばせようと思います。
オススメの椅子があれば教えてください。
椅子だけが問題ではないと思うんですが、なにかアドバイスなど頂けたら有り難いです。
とにかく完全ワンオペで1人目なので、とても心配しています。。

コメント

はじめてのママリ

バンボはお腹圧迫されるのと足が足板や床に付かないので噛む力が付かないので離乳食には向いてないそうです💦
うちは思い切ってローチェアからハイチェアにしたらパクパク食べるようになりました!
なので椅子を変えることは良い案かなと思います☺️

• ちゃこ

ちゃこ

おなかが圧迫されるんですね😳
    ローチェアからハイチェアにして食べるようになったんですね😆
    なるほど!子どもの気持ちを考えると色々好みがあるんだとわかりました😂❤
    ありがとうございます!

• 11月16日

栄養面考えるのしんどいですよね💦
毎日お疲れ様です✨!

11ヶ月なら豆椅子とかどうでしょうか?
椅子につけられる小さいテーブルも売ってますよ😃

ごはん以外のときはテーブルを外しておくとそこに座って絵本とか読んでました💡

バンボの姿勢ではごはんは食べづらいかなと思います🤔

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます😭❤
    豆イス早速買ってきました😆🙌🏻
    これで少しでも気分変えて食べてくれることを願います🥺
    豆イスに座って絵本読んでる姿、絶対可愛いですよね😍
    うちの子にも是非それして欲しいです🥰

• 11月16日
ゆうゆう

毎日お疲れ様です(>_<)
バンボは腰が座ってない5-6ヶ月くらいならいいと思いますが、その月齢だと足がつかず力が入らないのでやめた方がいいと思います。
テーブルチェアを使ってらっしゃるようですが、こちらも足がつかない状態かと思いますので椅子が原因というのはあるかもしれません。
ハイチェアで足がしっかりつくものがいいかなと思います。
物によって値段がかなり違いますが。。
お店で座らせてみたりするといいかもですね。
我が家も離乳食のことはかなり悩みました。
ママリでも何度か相談に乗ってもらいました。
お子さんじゃがいもやさつまいもも食べませんか?
うちの子はじゃがいもが大好きでじゃがいもと混ぜればなんでも食べるんでポテトサラダばっかりでした😅
ご飯・麺類を嫌がるので今も毎日離乳食時は戦争です💧
うちも平日はワンオペで1人目なので心配で。。
食べてくれるようになるといいですね。

• ちゃこ

ちゃこ

お疲れ様です🥺
    なるほど❗足がつかなくて力が入らないんですね❗❗
    めっちゃ納得しました😆
    早速椅子を見に行ってきて、とりあえず豆イスを買ってみました🤗
    おうちに帰ってワクワクしながら座らせると、なんと、、足がまだ届きませんでした🤪💦笑笑
    芋類単品だと嫌がるので、今度混ぜてあげてみますね😊
    お互いワンオペお疲れ様です😭😭😭

• 11月16日
ママリ

バンボは体が反ってしまうので食べるのに適さないと言われました。
あとふとももが結構狭いので長く使えないと思います💦
豆椅子使ってましたが、離乳食拒否の娘はしょっちゅう脱走していました😭
ベルトがあったりテーブルがついてるローチェアがいいかなと思います✨

うちも離乳食拒否が激しくて、作っては捨てるの繰り返しでした😭
栄養士さんの相談に行ったら遊び食べの時期なのでそういう子は多いとのことでした💦
離乳食拒否、心が折れますよね💦

• ちゃこ

ちゃこ

確かに脱走しちゃいますね😂
    今は遊び食べの時期なんでしょうか😣
    ほんと離乳食拒否は、心が折れちゃいますよね😭😭😭

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

9ヶ月頃から1歳3ヶ月まで離乳食拒否が続いて、母乳以外ほぼ絶食でした😭
    そんな娘ももうすぐ3歳ですが、元気に大きくなりましたよ!
    あまりストレスためず頑張りすぎないでくださいね💕
    新しいお椅子で食べてくれますように。

• 11月16日
  • ちゃこ

ちゃこ

えー😭そんなに長く拒否が続いたんですね(´;ω;`)
    ほんとお疲れ様です😭😭😭
    お優しいお言葉ありがとうございます❤
    頑張りすぎに注意します🥺

• 11月16日