※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が同じ年齢の子供に攻撃的な行動を取るようになり、原因がわからず悩んでいます。愛情不足やストレス、発達障害などが心配です。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

質問失礼致します。
うちの息子は2歳3ヶ月なのですが
3ヶ月程だけ小規模保育園に通っていたのですが
引越しにより、保育園を退園しました。

保育園に居る時に1度だけお友達に使っていたオモチャを取られてしまい
お友達の腕を噛んでしまった事がありました。
その後はそいう事は無かったみたいなのですが

最近になり同じくらいのお子さんの顔や手をちぎったり
噛み付いたりする事が多くなりました。

姉の子供だけには毎回何かあると必ずします。
仲良く遊んでいる場面もあるのですが
自分と同じくらいの子、自分より小さい子にする様にみえます。

原因が分からず日々悩んでいます。
愛情不足なのかストレスなのか
または、発達障害とかなのでしょうか?

同じ様な体験をされた方いらっしゃいましたら
お話聞かせて頂けたら光栄です。

コメント

ぴょん

言葉はどれくらい出てますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    言葉の方は結構出てる方だとは思います
    (はいどうぞー)(ばぁーば)
    (ちょーだい)(あけてー)など多々ありますが
    他の子に嫉妬などもあるのでしょうか?

    • 11月16日
  • ぴょん

    ぴょん

    どのような場面で噛んでしまうのですかね?
    おもちゃを取られてしまった等以外でもあるのでしょうか?
    お子さんが嫌な思いをして噛んでしまうのなら、言葉よりも先に手が出てしまってるだけかと思いますが、何も無いのに噛んでしまってるなら原因はありそうですね…

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    姉の子供に対しては
    得に何か取られたとかでは無いのですが
    急にほっぺをちぎったりします。
    ただ、姉の子供には追いかけてまでもする事も多々あり
    姉の子供は上にも下にも兄弟が居ますが
    独占力は少しあるみたいですが
    優しい女の子です。
    息子は一人っ子ゆえ独占力が強いです

    これから保育園に入園させたくても
    このままだとお友達にしもしてしまうと毎晩悩んでいます

    • 11月16日
  • ぴょん

    ぴょん

    その時のお子さんの表情はどうですか?怒ってますか?へらへらしてますか?
    そしてママリさんはその時どのように声掛けしてますか?
    質問ばかりすみません…。

    一応産前は保育士をしてたので…。
    噛んだり押してしまうお子さんは結構いましたね。

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供の表情は怒ってる時もありますが
    基本。平然としています。

    私の対応も完璧ではありませんが
    (こうされたら痛いんだよ)と息子に言いながら息子が相手にした様にしていたり。
    つまんだ手をパチンと叩いたりしていました。

    する寸前に止めれる時は名前やダメって
    大きめに声を出したりしていました。

    私自身完璧ではないので
    皆さんの意見などを頂けたら有難いです。

    • 11月16日
nao

2歳3ヶ月です。うちの子が保育園で噛まれて帰ってきます。同じクラスの子です。
歯形もついてることもありました。
最初は気にしていましたが、相手が誰なのか子供に聞いたら言えるようになってきて、その噛んだお友達は、娘が大好きな子なので、なんだかどうでもよくなりました!
先生は自分たちの監督不行届だと言います。喋れるようになると治ってくると思うので、あまり思いつめないでくださいね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心優しいアドバイスありがとうございます。
    息子自身も感情を言葉に出来ないのもあり
    先に手が出てしまうのかもしれませんね

    もう少し時間をかけてみます!

    • 11月17日