※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
子育て・グッズ

義妹が娘の体重を比べて喜ぶのが嫌。どうして聞いてくるのか、かわし方は?

かわし方を教えてください!

義妹が会うたび、娘の体重が何キロか聞いてきます。
前までは何キロだよ~と伝えてましたが、義妹の子ども(同い年の甥っ子)と比べられ、うちの子のが後に生まれたけど重い!やったー!みたいに毎回喜ばれるのが嫌になってしまいました。

最近は測ってないからわかんないと言ってますが、聞かれるたびに比べたいんだなーと思ってしまいます。
こういう方って何を思って聞いてくるのでしょうか?(^^;)))また、かわし方というか、もう聞いてこないように伝える方法はありますでしょうか?

コメント

自分の子の体重の増え方に不安があるんじゃないですか?

私なら、なんでいつも比べるの?と聞いちゃいます😅

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

コメントありがとうございます!

本当は言いたいのですが、、義妹の旦那も同い年で色々と厄介なのと、おそらく私、優しい伝え方ができなさそうです。。(;;)

• 11月16日

退会ユーザー

厄介って、それだけのことを聞いたくらいで何か言ってくる人なんですか?というか、義妹の旦那も今回の件に関係あるんですか?😅

ぼうちゃんママさんは単純に気になったことを聞くだけですし、何も伝えることはないので優しく伝えられないとかも気にしなくていいのでは?

• 11月16日
  • はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

度々ありがとうございます😣

義妹の旦那も会うと、外で周りから声かけられたー、ばあばに◯◯の洋服買ってもらった、等とこまかーく話してくるんですよね。

結婚時期が近かったので、色々と近いのは仕方ないとおもうのですが、
    自宅探しをしていたとき、向こうは考えてないと言っていたのにお兄ちゃんよりも先に購入できるかもーと同じハウスメーカーで契約されたり、うちの娘が生まれた時期に車購入をしたら向こうもしたり、チャイルドシートや抱っこひも等あげたらキリがないのですが、過去になんでも真似されてはよくなかったわーと言われるようなことがあったりしたので私も敏感になってるんだと思います。。

安定期に入ってこちらが妊娠報告をした翌月にあちらも妊娠したかもーと報告があり、子どもまで同い年。。(これは本当にタイミングがたまたまかぶったと思いたいのですが😅)

長くなりましたが、積りに積もってしまい私も良くない方向に考えてしまってるのもあるのですが、、やはり子どもの比較は1番許せなくて😂

• 11月16日
はじめてのママリん

男の子と女の子だと体重違うの当たり前ですけどね。
母子手帳の体重曲線見せたらどうです?😅
付き合いきれないですね。

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

そうなんです、付き合いきれなくてもう会うことを避けています。。
    男女で一緒にされるのも、本当におかしいなぁと私も思っています(^^;)))

• 11月16日
new.mama☆

男の子の方が基本大きいと思いますよ☺️支援センターとかで、同じくらいの月齢の子とか、女の子の方が全然軽かったりします💡重いとオムツも大きくなるし枚数減るから大変ですよね🤭

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

確かにオムツの枚数はサイズアップするごとに減っていきますから大変ですよね😂

• 11月16日
ゆうゆう

うっとうしい。。(口が悪くてすみません。。)
うちは男の子ですがずっと体重が増えず、今も成長曲線ギリギリですごく気にしてるので
そんなこと会う度にされたらキレしてしまいそうです。。
うちの子の方が成長が早いと暗に言いたいのでは?
「なんでいつも体重聞くの?」と普通に聞いてみるのはどうですか?
その返答次第ではありますが、「気になってー」とか言われたら
「体重増えにくくて気になるからあんまり聞かないでほしいかな」と言ってみてはどうですか?

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

いえ、はっきりとありがとうございます🤣
    本当はもう手前まででかかってるんです。。体重比べ楽しいの?って🤣
    この時期になると、本当に体重増えないですよね、私も辛くて。。

• 11月16日
ぴぴ

男の子と女の子で体重の差もあるし、比べてもあまり参考にならないと思うよ〜(愛想笑い)
はどうですか?

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

そのとおり!参考にならないんですけどね!!分かってないのか、自分の子が大きいと言いたいのか、、。
    会わなくて安心してましたが、旦那との電話でわざわざ聞かれて本当にキレてしまう寸前でした。。

• 11月16日

比べる相手は少し前の我が子でいいんじゃないのー?と言ってしまうかも🤣

自己肯定感の低い義妹さんだと思うので、他の人が気になって気になってしょうがないんだと思います。「すごいね!上手に育ててるんだね!」と言っておけば満足されるかと😅

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

他人と比べるのではなく、常に自分ですよね。
    taさんのように優しく言えなさそうですが、確かに自己肯定感が低いのかもしれません。。今まで私の持ってるもの常に真似されたり、比べられたりしてきました😣

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

男の子と女の子じゃ体重の差違うよ~母子手帳でもそんな風になってない??って言いますね!
何を思ってというかただ単に純粋か無神経なんだと💧
成長に不安とか基準が気になるのなら保健師さんに聞いた方が良いよ👌っていいます!

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

おそらく無神経なフリをして計算高いタイプなのかなと最近は思っています。
    そうですね、プロに聞くのが1番早いですよね!

• 11月16日
ゆうゆ

めんどくさ‼️
LINEとかで聞いてきますか?

私なら
既読にすぐしないとか、返事を少なくするとかで疎遠にします(笑)

自分の子供に心配なことがあるんじゃないですかね?

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

はい、声を大にしていいたいです。めんどくさ!なんです😫
    LINEではないのですが、旦那と義妹の電話で聞かれました。。そこまでして知りたい?比べたいの?と思いました😂😂

会わないように距離置いたり、LINEももうしてないのですが、、気付いてないようです、、😢

• 11月16日
ぶどう

言われたらすかさず、張り合うのはやめよ〜ぜ〜、まだ赤ちゃんだし(笑)と微笑むとかですかね🤔

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

そういうことが言える優しさも私はなく😂、義妹はうちの子大きいから気になるんだよねーと言うタイプな気がします。🤣

• 11月16日
a♡

男の子のが重くて当たり前だから、娘より重くて良かったね😊
軽かったら心配になっちゃうよね🥺

って言います☺︎

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

スカッとする気がします😂😂大きいって言いたいんだと思いますが、あなたより大きい子は他にもたくさんいるよーってこともやんわり伝えて言ってみようと思います😁😁

• 11月16日
  • a♡

a♡

いいですね😁

友達の男の子たちもみんな成長曲線超えそうって嘆いてたよー😂
    男の子ってみんな重くなるの早くて大変だねー🥺

とか言っちゃえばいいと思います😆

• 11月16日
みー

回答してる皆さん心が広い😳(笑)
もう聞いてこないようにする伝え方にするなら
比べて何になるの?
それぞれの成長をそれぞれで見守ってあげたらいいんじゃないの?
ってきつい事言って関係も壊しそうです😂😂

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

ゆゆんさん、本当に私もそのように伝えたいです(ToT)
    関係も壊したいくらいです!!どうして他人と体重を比べるのか、、不思議でならないです。

• 11月16日
すみっコでくらしたい

なんで体重しか見てないんでしょうね(笑)
うちの子ももうすぐ1歳で多分甥っ子さんと同じくらいだと思うんですが
体重軽めですがそこ代わり
ご飯もよく食べるし外でも歩き回ってるしむしろ発達早くて大丈夫?ってかんじです(笑)

そうなんだー、うちの子よく歩くし便通もいいからほっそりさんなんだねって小児科で言われたよ~
肥満児心配なさそうでよかった~^^*
ってその喜びぶち壊しますww

• はじめてのママーリ

はじめてのママーリ

コメントありがとうございます。

確かに、発育は悩むことがなかったのでそのように伝えられるように記憶に残しておきます😂
    たかが赤ちゃんの体重なのに、なんでも比べたいんだろうなーと思います。
    ぶち壊したいです!!😂

• 11月16日