※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

公園で中国人の家族とトラブルがあり、子供同士の問題で不快な思いをした。同じような経験があるため、将来のトラブルを避けるために気をつけている。

自宅の目の前が公園で、よく遊びに行くのですが先日砂場で、中国人のママ2人とお子さん2人と一緒になりました。

お子さんは3歳くらい?の男の子と女の子で、砂場で遊ぶ前から男の子が女の子を叩いたり、結構はげしく喧嘩している様子を見かけてました。

男の子が、娘の砂場道具を普通に持って遊びはじめて、、お?😓と、思ったんですが、、娘は特に気にせずあそんでたので、まあいいかと思い貸してあげました。
女の子も娘の道具を使いはじめ、さすがにその子のママが、「貸しては?」と女の子に言っていたのですが、内心、貸す前提かい!と思ってしまったのですが、、😂
砂場でもうちの娘の道具を取り合い、男の子が女の子を叩いたり、砂をかけていて、狭い砂場なんでちょっとヒヤヒヤで、、。
本当はそろそろ帰ろうと思ってたんですが、道具を返して貰うと癇癪起こしそうなタイプだったのでしょうがなく様子を見てました。

男の子は砂場から離脱し、他の遊具に行ったのですがその時に娘の道具をその子のママが何も言わず、砂場に投げたんです、、。
その前までは、ちょっと面倒だなと思いながらもまあいいかと思ってましたが、ちょっと、え?🤨と思ってしまいとても気分が悪くなりました。

実は同じ子ではないのですが、似たようなことが以前もあり、、子どもに対しては何も思わないのですが、親に対してモヤモヤしてしまって、娘はまだ遊びたがりましたが、説得して移動したことがあります。

こんな時、投げないでほしいとかみなさんは言えますか?
😫近所なのでまた出くわす可能性もあり、出会ってしまったら離れよう、、と思ってますが、娘を移動させるのがなかなか難しいのと、娘がかわいそうかな?とも思い、砂場に行く前に自宅窓から、誰もいないかチェックしてます😓

ちょっと愚痴も入っており、長々とすみません😭
また、中国人の方を批判しているわけでは決してありません。あくまでこの親子に対して感じた事と、文化的な違いはあって然るべきと理解しています。

コメント

moon

貸してあげるなんてお優しいですね☺️
私はそもそもかしません笑
もちろん投げられたら投げないでほしいともいいます!

国籍問わずそういう図々しい人は苦手です😥

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    その前の激しい喧嘩を見てたので、、返してと言ったら癇癪起こして、娘も叩かれるのでは?と思い、貸しちゃいました、、😢
    次回出会ってしまったら貸さないスタンスでいこうかなと思います!
    公園とかで、図々しい人と出会うと疲れますね、、。

    • 11月16日
deleted user

一言でもあれば貸すのはまぁいいですけど、貸して!と言われてたとしても投げるのは普通ではないと思います!100歩譲って軽くポイっとするくらいならまだいいです。

私は投げないで!とは言えないと思います。おもちゃは投げちゃダメだよ!そーっと置くんだよ!と子供に教えるフリして遠回しに伝えるくらいしかできません😂😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    文章がわかりずらくてすみません!投げたのは、男の子のママなんです、、🤯
    男の子だったら、そこまでイラッとしないのですが、親かい!っていう、、😥

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえ、ちゃんと理解できましたよ!投げてほしくないことを投げた親に伝える方法として書いたつもりでした😂嫌味っぽいやり方って言ったらわかりますかね?

    まぁ投げた親に"自分が投げた"という認識がないと意味がないことにはなってしまうんですけど💦

    こちらこそうまく言い表せなくてなんだかすみません!

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、子供に教えるというのは自分の子に教えるという意味です!

    投げた親の目の前であえてそういう話をして、罪の意識を持たせるというか、、、そんな感じです(笑)

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    あ、なるほど!理解しました!すみません😫
    ありがとうございます🙏

    それ良いかもです笑
    次回は、あってほしくないけれど、、😓また似たようなことがあったら使わせていただきます🙌

    • 11月16日
まめ

それはモヤモヤしますね、、
子供が他の子のおもちゃで遊び出しても何も言わないのは勿論ですが、「貸しては?」って言うのも普通は「お友達のだからダメだよ、ごめんなさい」っておもちゃを返した時に、こちらから「使って下さい」って言われて初めて子供に使わせますよね。

おもちゃ投げちゃダメだよ、って私は言えないと思います(._.)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね、、。
    入りから、え?だったので余計モヤつきました。
    道具を投げたのは、男の子のママです、、🤯
    文章がわかりずらくてすみません!

    • 11月16日
  • まめ

    まめ

    え!ママが!!
    尚更言えないです、、そしてもうなるべく会わないようにします( ; ; )

    • 11月16日
mama

投げられた時に私なら
「これ息子さんにお貸ししてたんですが
もう使いませんか?」
って言うかもです☹️
私も公園でのトラブルに
ちょいちょい巻き込まれて
公園に行くのが億劫です😓

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😭
    疲れますよね、、。
    娘は楽しんでいるので、水を差したくないのですが、嫌になるときたまにあります😰

    • 11月16日
ちゅーん

私は普通に(喧嘩腰じゃなく)伝えますね。『あ!コレ子供の大切にしてるものだからもう少し丁寧に扱ってほいです〜すみませんね〜ははは😅』くらいでしょうか。言い返されても次からシカトされても悪口言われてもどうってことないです😅

でもそんな雰囲気の子供たちなら最初の段階で『ママに買ってもらいな〜』って言うかもです。この前息子のボールを取ろうとしてる子がいて、母親も目の前にいるのに何も言わなかったので息子に嫌なら嫌って言いなさいって言っちゃいました😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    はっきり伝えられるの素敵です!!
    娘は投げられた事に気付いていなかったようでしたが、もし気づいていたとしたら嫌だったかもしれないな、、と後で思ったりもして😰
    やめて欲しい事は伝えても良いよなーと、ぽみさんのコメントで思いました🤲
    それを娘も見て、嫌なことも伝えられる人になるかもしれないなーと。

    • 11月16日