※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーみん
お仕事

育休中に仕事を辞める時期について悩んでいます。育休中に仕事を辞めた経験のある方のアドバイスが欲しいです。

育休中に仕事を辞めようと決めました。
育休は来年の3月末までです。
いつ頃職場に伝えようか悩んでいます…

育休中に仕事辞めた方いたら、いつ頃伝えたか
参考に教えて頂きたいです。

コメント

Himetan❤️

辞めると決めたならすぐにでも職場に伝えるべきです!
会社側は戻って来る前提でいますし、戻らないなら後任というか変わりの人員の確保のために求人の募集や面接、採用、教育が必要になります。
募集しても人が来るかもわからないですし、採用した人が使える人がもわからないですし、もし採用しない場合でも他の人に仕事の分担など振り分けなどする事もしていく段取りなどもしなければならない。
会社側も社会保険料や厚生年金などの福利厚生も一部の負担をしていたりしてます。
それに辞めると決めてギリギリまで育休手当などを受給したりすると、不正に受け取ってる行為と変わりませんしもしそういった事をしてる人が増えてしまうと育休手当や育休自体の制度が無くなってしまう事可能性も出て来たするかもしれません!
そうなると本当に育休手当や制度が必要な方が利用出来なくなってしまったりして迷惑にもなりますし、ギリギリで退職するなどの行為も同じ様に必要が方が働きづらくなったり育休をとりにくくなってしまうのでご自身の事だけではなく育休制度が必要で働く方の事もしっかりと考えた方がいいと思います。
厳しい事を言いましたが自分自身の事よりも周りの事も含めてしっかりと考えた方がいいかと🙄

友達は育休中に退職しましたが、退職すると決めたあとすぐに伝えてました。
その友達は保育園の入園申込時期に通勤時間も含めて預ける時間の関係対応してくれる園が少なく入園が難しいからという理由でした。

• たーみん

たーみん

コメントありがとうございます。
    育休に入る時、会社からは
    育休中は居ないものとして考えておくから。と言われています。人の入れ替わりも激しい会社で、自分が働いていた頃に社内に居た人間は半分も
    残っていません。。

なので当たり前ですが、仕事自体は全て休みに入る前に引き継ぎを完了させております。

はやり早めに伝えるに越した事は無いですね。長文ありがとうございました。

• 11月16日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

育休中は居ないものと考えておくと言われてる内容に関してはわからなかったので一般的な事としてコメントしました。
    ただそういった理由とは関係なく、戻ってくると会社側も思っているかもしれない部分もあるとは思いますので辞めると決めているのであれば早めに伝えるのが社会人としてのマナーだと思います。

• 11月16日
  • たーみん

たーみん

コメントありがとうございます。会社に早めに伝えようと思います😊

因みにご自身はお仕事されていらっしゃいますか?

• 11月16日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

2人とも保育園に預けてたパートですが夕方まで平日は毎日仕事してます。

• 11月16日