※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko.
ココロ・悩み

上の子へのイライラが止まらず、怒りを抑えられない状況で悩んでいます。どうすればいいかわからず、自分を責めています。

上の子へのイライラが止まりません。

イヤイヤ期もあり、全く言うことを聞きません。
下の子が生まれてから赤ちゃん返りもあり
酷くなりました。

上の子を大事にしないといけないのは
周りからも言われてわかりますが、
下の子も私にとってとても大事で
下の子の上に乗ったり、物を乗せたり
目を触ったり何かを食べさそうとしたりなど
意地悪したりするのを見ると怒鳴ってしまいます。

他にも机に乗って、ふざけたり
ご飯を食べなかったり
物を投げたりお店で走り回ったり
いろんなところで怒鳴ってしまいます。
それでもヘラヘラ笑っているので
また余計に。

出産前はあんなに可愛くて仕方なかったのに
今は可愛いとも思えない時があったり、一緒にいるのが嫌だとも思うことがあります。

産後だからなのか私も自分を自分でコントロールできないと言うか、イライラが止まらず涙が出ます。
怒るしかできず泣きたくなります。
カッとなって散々怒鳴ってしまいます。
優しくしよあと思っていても
その時には本当に制御がききません。

夜寝てる顔を見た時にふと1日を振り返って
申し訳ない気持ちになります。

こんな私ってヤバいですよね?
親としても最低だと思います。
でも怒ることをやめられません。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

deleted user

私の話になりますが。
上の子1歳9ヶ月、妊娠7ヶ月です。
娘は最近二語文がちらほらと
ほんとにたまーにでるように
なってきて意思疎通もなんとなく
増えたように思います。
イヤイヤ期?なのか赤ちゃん返り?
なのかすごく聞き分けのいい日と
そうじゃない日の差がすごくて
未だについていけずイライラすること
たくさんあります😭

机に乗ってふざけたり
ご飯を食べなかったり
お店で走り回ったり
娘もどれもしてます。
お腹も大きくなってきて捕まえるの
本当に大変です。


私はもともとすごく短期で
結婚する前の話ですが何かあると
すぐ家族に当たり散らしてました。
正直今の振り返ってもびっくり
する程毎日イライラしてました。
結婚し妊娠し出産し子供を
育てて行く中で自分の子どもに
怒鳴らないか手を出さないかと
心配している部分もありました。

いざ産まれてると最初の頃は
ただただかわいい、泣いても可愛い
だったので怒鳴ることもなく
のほほんとした生活だったのですが
7.8ヶ月頃になりご飯の時椅子を
嫌がったり手掴みでご飯をポイ
したりとゆう時期になりイラッと
することが増えましたがそれでも
怒鳴ったりするこもはほとんど
なかったんですが、、、
2人目妊娠し妊娠初期の頃。
ホルモンバランス?の影響なのか
今で何も思っていなかったことでも
すっごくイライラし1ヶ月ない
くらいてずか毎日怒鳴ってました。


そのとき私も娘がかわいいと
思えなくなっていました。
仕事をしているときのほうが
楽だとも思ってました。
寝ている娘を見てごめんねと
申し訳なく思っていました。


やばいなんてことないと思います。
それだけko.さんがお子さんと
向き合っているからこそ
イライラするんです。

だからそんなに責めないで下さい。
子供を怒って何も思わない人
あまりいないと思います。

ko.さんなりのストレスの発散方法を
見つけてそこで発散しましょう!

2人育児経験したことの無い者に
言われてもあれですよね。
長々とすみません。


私も今後くる2人育児に今現在
ビクビクしています(笑)

  • ko.

    ko.

    私も最近は旦那にもイライラして嫌なことを言ってしまったりします…
    ありがとうございます。
    私だけでは無いのですね。
    とても励みになります。
    落ち着きました。
    お互い頑張りましょう😢

    • 11月16日
おもち

めちゃくちゃ気持ちわかります😭
うちも同じような感じで、うんうん!それやる!と思いながら拝見しました😭😭

まずはお母さん!
イライラしていいんですよ!(手を出したり暴言はダメですが😭💦)
泣いていいんですよ!
産後1ヶ月なんですから、いっぱいいっぱいになって当たり前です‼️
そこまで頑張ってる自分を労ってあげてください😊

2人目が生まれた時の上の子の気持ちは
ある日仕事から帰ってきた旦那の隣には知らない女の人がいて、今日からこの人も一緒に暮らすから❤️
と言われる妻の気持ちと同じだそうです(笑)
複雑ですよね😂😂😂
なので、お母さんの言うことを聞く心の余裕がないし、自分を見てもらいたいって言う気持ちが強いんだと思います。
うちもヘラヘラします💦
でもそのヘラヘラは私たちが思っているようなものではないと最近になって感じています。
1日1分で良いから上の子と2人きりの部屋で遊んだり、ぎゅーとしてあげると良いよと助産師さんに言われて実践してますが、最近少しずつ落ち着いてきました🍀
まだ下の子が沐浴ならお風呂とかで時間作りやすいですよ☺️
なのでうちはまだ沐浴させてます。

あと、ダメなことをした時は怒るけど、そうでない時って案外声かけてなかったりするので、些細なことでも褒めたりありがとうと言ってあげるのも効果ありました😅💦
ありがた迷惑なときもぐっと堪えて(笑)

うちもまだまだバタバタです💦💦
お互い頑張りすぎないように頑張りましょうね😭

  • ko.

    ko.

    とてもわかりやすくてすごく納得しました。
    下の子で手一杯で上の子のやんちゃから逃げていたところがあったと思います。
    2人でいる時間を作ろうと思います。
    ありがとうございます😢

    • 11月16日