※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ(𝟐𝟑)
子育て・グッズ

最近赤ちゃんのミルク摂取量が減少して心配。体重は測っておらず、体重に問題はないか不安。離乳食も増やす予定で、同じ経験の方のコメントを求めています。

相談です😢
~~~1日のスケジュール~~~「前まで」
7時 起床 離乳食+ミルク70ml
12時前 ミルク210~230ml
15時半 ミルク180~200ml
19時半 お風呂上がりミルク 180~200
23時 ミルク 180~200ml
だったのがここ最近飲む量が減ってきて

~~~1日のスケジュール~~~「現在」
7時 起床 離乳食+70ml
12時前 ミルク190~200ml
15時半 ミルク150~170ml
19時半 お風呂上がりミルク 150~170ml
23時 ミルク 130~150ml

こんな感じに減ってます😢
減ってからは体重測ってないので分からないのですが、問題ないのでしょうか??😢それまでは体重は順調って言われてました☺️
ですが、心配です😢
あと1週間程で離乳食も2回食にする予定なので余計に飲まないのじゃないかと不安で…😢同じような方がいらっしゃったらコメントして欲しいです😢長くなってしまいましたが読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

2児のmama🌿

離乳食食べ始めてからめっちゃ飲む量減りました!😊
離乳食、全然食べない日は普通に前と同じ感じで飲みます👏🏻

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

そうなんですね😭
    ですが離乳食始めたのが5ヶ月で、ここ2日3日位で急に減ったという感じで…😭離乳食の量を増やした訳でもないのですが😭強いていうならお菓子を食べるようになったくらいです…それで変わりますかね?😭

• 11月15日
  • 2児のmama🌿

2児のmama🌿

変わると思います!大人と違って胃が小さいから、大人からしたらお菓子くらいでって思うかもですが、子供からしたらお腹いっぱいという可能性もあると思いますよ😊

• 11月16日
  • シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

そうなんですね😢
    ありがとうございます🙇‍♀️
    助かりました☺️

• 11月16日
ママリ

私は母乳なので参考になるか分かりませんが…私自身も飲む量が減って、大丈夫かな⁇と不安になった事が何度もありました。
母乳なので正確な量もわからないし、体重を測る機会ってそんなになくて。
でも、ご機嫌良くて見た目が明らかに痩せたりしてなければ大丈夫なのかな?ってある時からふと思って、今はあんまり気にしないようにしています☺️
大人でもお腹空く時、あんまり空いてない時あるように、赤ちゃんも一緒かなと思うようにしています。
でも不安ですよね。

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

飲む量が減ると不安ですよね😭
    私も「飲まない日もあるか…🤔」と考えるようにします☺️ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️少し気持ちが楽になりました☺️

• 11月15日
アルタナ

遊び飲みをしたり、食べる事モグモグが好きだったりするとそうなのかなと思います😊
うちも2人とも離乳食開始してからミルクの量が減りもっと食べたいと泣きわめく事もありました💦
なので1回の離乳食の量(10倍粥、野菜、)+デザートとしてフルーツなどを食べさせています🙌
あとは離乳食の時に白湯を飲ませ大人の食事に近い形にしたり、、

飲む量が減ると不安ですよね😓
うちは6.7ヶ月検診をつい最近終えたところですが順調だと言われましたよ🙌
うんちがでてお腹が空いた時にちゃんと泣くのであれば元気な証拠なのかなと思って2人目はミルクの量まで細かく覚えてないのが事実ですが😂

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

そうなんですね☺️
    飲む量が減るとすごい不安で😢
    うちの子は産まれた時からお腹すいて泣くということがないんです😭だから余計に不安というか😢

• 11月16日
ぶう

うちも似たような感じです!

離乳食始めて1ヶ月、プラス歯が生え始めたことで歯がゆいのか遊び飲みも増え、ミルクを飲む時間が5分を超えるともう一切飲みません、、
飲むペースがその時々でまちまちなので、5分以内で200一気に飲みきることもあれば、70しか飲まないで遊び飲みしだすことも😭

時間を空けて飲ませてみても飲まない時は飲みませんし、
間隔をあけずに小出しで飲ませようとすると、お腹空いてないからかもはや吸うことすらしません笑

そういうことで家でこまめに体重を計り、増減があまりなく心配でしたが、気にしすぎた結果飲んで飲んでと嫌がる娘に飲ませようとするのが本当に嫌になったとき、
ふと、ていうか曲線内なんだしまだそんなに神経質にならなくてもいいか…と思うようになりました!!

1日に飲む総量も、880ほど飲む時もあれば650ほどしか飲まない時もあります💦
体重を一度計ってみて曲線内であれば飲みが悪くても心配しなくていいのかなと思います!
私も体重順調と言われた後からミルク減り始めましたが、その時順調だったなら大丈夫かなと開き直ることにしてます!
もうすぐ6.7ヶ月検診の時期なので、その時に改めて体重やミルクのことを相談してみてもいいかなと思うようにしてます☺️

• シンママ(𝟐𝟑)

シンママ(𝟐𝟑)

そうなんですね☺️
    成長曲線は、ど真ん中です😂
    だったら、大丈夫ですかね??😢
    私も7ヶ月検診の時に相談してみます😢ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月16日