※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
ココロ・悩み

結婚式を挙げるか悩んでいます。夢だけど子供のためにお金を使うべきか迷っています。家族60人ほどの挙式を考えています。ブライダルローンも検討中です。

デキ婚で結婚式をまだ挙げていません
挙げるか挙げないか、、、なんでもいいので意見ください🙇‍♀️

私は結婚式って本当に素敵だな思い
専門学校もブライダルの学校
そして就職も結婚式場に就職しました💍
なので結婚式を挙げるのが本当に夢で夢で夢です!!!!

でも先に出産をし
いまは娘がいちばん、、、
お金も裕福ではないので今すぐには余裕はありません

子供は2人はほしいと思っているので
2人目作るまでに結婚式を挙げたいです
それまでに貯金してって思うけど
そのお金があるなら私の夢より
娘と2人目の子に使ってあげた方がいいのかなと思います

でも私の死ぬまでにしたい事です
でもそのお金があるなら子供達の為に、、、ってかんじで
夢を諦めて挙げ無い方がいいのかなって
永遠考えてます😭

家族婚や写真だけとかではなく
やるなら1番多い60名ほどの挙式披露宴したいです
ブライダルローンとかもあるし
そういうのに頼ってもいいのかな、、、

コメント

®️®️

私はローンは家だけ(妥協したとしても家と車だけ)と決めてるので、ローン組んでまでは挙式しないです。

うちはもう2人目妊娠中だし家も建ててるし車2台買い替えの必要あるしで、完全に諦めましたので、写真だけでも20代のうちに撮れればいいかな程度に思ってます。

• TMR

TMR

そうなんですね😌
    私は家はまだ考えていないのでまだまだ迷っていて😭😭

• 11月15日
  • ®️®️

®️®️

家を考えてないのはでかいですね(笑)
    そりゃ迷いますね(笑)

• 11月15日
  • TMR

TMR

理想はほしいですが
    まだ5年は先です🤣🤣

• 11月15日
  • ®️®️

®️®️

5年だと結構近いので、それだと貯金貯まるかなー?って感じはありますね😅

• 11月15日
ぐぅ🐰

私もデキ婚でブライダルの仕事に就いてます!
子供が生後6ヶ月の時に思い切ってあげました(笑)
70人ほどの挙式披露宴です。
余裕があるかといわれると、そんな額の貯金はありませんでしたがなんとかなりました😅
ただ、高級ホテルは諦めて現実的な金額でできる会場にしました😩
でも会場より中身だなとあげてから思いましたよ❤︎

• TMR

TMR

お金はローンとかでしょうか??詳しく教えて頂ける範囲で参考にさせてください🙇‍♀️

• 11月15日
  • ぐぅ🐰

ぐぅ🐰

いただいたご祝儀と、残りは全額貯金から出しました!
    私も結婚式が夢で、高校のバイト時代からちまちま貯金していたのでそれを使った感じです😂

ブライダルローンは組まなかったのですが、結婚式の翌日に支払えばOKというプランを使ってです!なのでご祝儀を集めてから支払いできて助かりました。

金額は自己負担40万くらいですかね、、(両親が多めにくれたのでかなり抑えられた方だと思います)
    両親がいくら出してくれるかが、結構カギですよね、、、

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

デキ婚でお金が無いのは自分たちのした事なので結婚式はせずそんなお金があるなら子供のためのお金にしますね😅

• TMR

TMR

やっぱりそうですよね😭

• 11月15日

夢ならば全然してもいいと思いますよ☺️
旦那さんもその気であれば✨

結婚10年してからでも全然ありではないですか?
私は、5年後挙げよう!とか2人で言ってましたが経済的余裕も精神的余裕もないため諦めましたが😂

写真だけは和装、洋装1着づつで撮りました!
ローンが負担にならなければ全然いいと思います!!

• TMR

TMR

子供も大事だけれど私も人生一度きりだし
    頑張って働くしかないですよね!!
    うれしいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    そういう考えもいいんだな!って思えます😭

• 11月15日

「私が生まれたからママはママの夢を諦めたの?」と子どもが将来思ってしまうくらいなら盛大に挙式します!
子どもがいるから、ママだから、子どものためなら諦めなさいなんて外野から言われる筋合いないと思います!
ママ以前に一人の人間としてどうしたいか優先したっていいと思います!

• TMR

TMR

泣いちゃいます😭😭😭ありがとうございます!!!
    すごく響きました!!!

• 11月16日
ぷみえ🌈🔰

デキ婚です☺️☺️
やっぱり結婚式はしたいので、子どもが3歳くらいになったらやろうか~っていう漠然とした目標はあります!
娘にリングガールやってもらうのが夢です💍💕

はじめてのママリ🔰

夢でしたら挙げた方がいいと思います!!多分挙げなかったら10年後、20年後、一生後悔しちゃうんじゃないかなって思います…😢

結婚式って素敵な夢ですし、TMRさん一人のものじゃなく、ご主人や両家のご両親やご親戚など皆様にとっても思い出になる素晴らしいものなので、私はそんなに罪悪感?を感じる事ではないと思います!!

うちはデキ婚ではないですが結婚式より妊活を優先したので、妊活→出産→子連れ結婚式を挙げました🙆とても素敵な思い出になりましたし、誓いのキスを夫婦で息子の両頬に出来て、すっごく幸せでしたよ💕

挙げたいな〜くらいじゃなく、死ぬまでにしたい!と思われるほど強い想いでしたら挙げた方がいいと思います!!1人目と2人目を何歳空けられるかにもよりますが、年齢によっては1人目のお子さんにとっても良い思い出になると思いませんか?💗

あとはなるべく挙式の値段を抑える・死ぬ気で働く!って感じですよね😂✨

はじめてのママリ🔰

ちょうど今結婚式の準備中です💕

入籍して1週間で妊娠発覚し、2人までは計画しています😋
マイホームを買うにしても5年後。
ちょうど今の時期なら、コロナで安くなってるし希望のチャペルが食事無しの挙式のみだと安くなると聞いて、見に行きました🤨💪

結果的にその場で見積もり出してもらって、旦那が乗り気になり契約。
挙式3ヶ月前なら無料で変更出来る、延期でも料金かからないと言われたので今のところ会食込みです!

人数は30人弱、遠方からは呼ばない事になりましたが(希望する方だけお声掛け)皆さん楽しみにしてくれてます🤗

実際に契約してみて、一生に一度の事ですし、やりたいならやっぱり今のうちだと思いました!😊👏

我が家も突発で披露宴?まで決めたのですが、会費制にするので人数が決まればその額までは一旦借りて、挙式後に返せば30日以内だし利息もかからず借りれるところあるよなぁと思ってます😊
マイホームの予定も直近2年以内ではないので、審査も引っかからないかと!

事前準備として、明確に今後の予定など立てればそこまで問題はないと思いますよ💕
コロナ後は挙式数も増えるので、今よりお得に...は難しいかもしれませんが😂

でも死ぬほどやりたいなら死ぬ気でやります!
子供にお金かけたい気持ちもありますが、今妊娠してるわけではないなら計画を後ろ倒しにしても良いとは思いますし🥰