※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
住まい

喫煙者、またはタバコを吸わない方、そして子持ちの方にお聞きしたいの…

こんばんは
喫煙者、またはタバコを吸わない方、そして子持ちの方にお聞きしたいのですが
私は今主人ともうすぐ一才になる息子の3人暮らしで
平家のニ戸借家に住んでいます
お隣さんとは仕切りがありドアを開けても顔を合わせることはまずありません。
帰って来た際に顔を合わせる程度で挨拶もなし、
お隣さんは失礼ですがかなり年上のような方に見えるご夫婦と5歳くらいのお子さんと暮らしているようです。
最近引っ越されて来たのですが
今日管理会社さんから電話があり、

こんなこと言いたくないんですけど他から聞いたら不快な思いされるかと思い連絡させていただきました
お隣さんからタバコの匂いが家にまで入って来て洗濯物について困っている、とのことです、
ただ家の中で吸われるよりお子さんや家の状態を守るためにも必要なことだと思いますし
外で吸ってる限り僕たちは何も言えないのですが
一応そう言う報告があったもので、外なので何も文句とか言えないんですが風向きだけ気にしてもらうだけで十分ですので。
と言う電話でした。
私たちは夫婦2人とも喫煙者です

北海道の寒い時期、窓を開けてるわけでもないのにそう言われてしまってショックだったのと
申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが
お隣さんの奥さんも喫煙者です。
そしていつも道路の排水溝に捨てております。
私たちはもちろん喫煙者として当たり前ですが蓋つきの灰皿を使っています。

管理会社さんにはお隣さんも喫煙されてるようですが
私たちの匂いが気に食わないと言うことですかね?と言ったら、え!?お隣さんも吸われているのですか!?
それは何も言えないですよね、、なおさら不快な思いをさせてしまっていたらすみません、
と言われたので、お時間取らせてしまってすみません
風向きなどを考えて配慮したいと思いますと切りましたが

主人には気にすることない、管理会社さんもそう言ってるし今まで通りでいいと思うけど、と
いわれたものの。
心のつっかりといいますか
気にしてしまうたちなもので、
私が悪いのか、たしかに吸わない方が身体には良いです!
それはわかっているものの
お互い喫煙者なのにそう言われてしまうのかと思ったら
私が間違っているのかよくわからなくなってしまい
皆様はどう思われるかな?と気になり投稿させていただきました。

語彙力のない、長々とした文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。
どうか皆様のお力お貸しください。

コメント

トマト

お隣さんタバコ吸わない人かと思いきや!
吸うんかーい!!

それはお隣さん意味わかんないですね💦
吸殻のこともありますし、ちょっと常識ない人なんじゃないですか?

• Rママ

Rママ

コメントありがとうございます!
    確かに引っ越し当初も掃除機の段ボールやら全ての段ボールをそのままゴミ箱横に置いていて苦情が入って
    捨て方がわらなかったと言っていたそうなので常識のない方なのかな、とも思います。
    お言葉に救われました!ありがとうございます!

• 11月15日

元喫煙者で、産後戻るか未定です🙌
紙タバコも電子タバコも吸ってました。

経験者であり、禁煙者であるから言える事ですが...
このご時世です。昔とは違います。どこのお店も禁煙になり吸う人が肩身狭い思いをする世の中です。
クレームを言われるのは覚悟して吸うべきだとは思います😓
喫煙者で同じように吸っている人に言われるのは腹立ちますよね💦
管理会社にその事はお伝えし、こちらだけではなく、向こうも同じ事をしている事を言えたのです。
このまま放っておけばいいです😊

文句を言われたくないのなら、電子タバコに変える事おすすめしますよ。
私は電子タバコにかえて換気扇下かお風呂場やトイレで吸ってました。

• Rママ

Rママ

そうですね、確かにどこのお店でもすえなくなってるこのご時世、覚悟すべきですね!
    お互いに気持ちの良い暮らしができるよう電子タバコに変えることが頭になかったのですが検討してみます😊

• 11月15日

退会ユーザー

妊婦の禁煙者なので、臭いに敏感な今でも思う事は、紙タバコの燃える臭いと電子タバコ(iQOS)の臭いだと、iQOSなら全然マシです😊
    紙タバコの場合は、臭いがなかなか消えませんが、iQOSの臭いは、全然早くになくなります。
    それに、周りに害ありませんし🤗

iQOSの14日間の体験がまだやっていたら、無料でiQOSの体験ができて、確か5つほどタバコも付いてきます。
    体験後に購入希望をすると使ったiQOSをそのまま安く購入できるはず😳
    気に入らなかったら、返品できて無料です。

まだやっているか、わかりませんが、もしやっていたらお金をかけずに試せて、気に入れば通常より安く買えるので、一度検討してみてください✨

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

私の友人も喫煙者ですが、マンションの下の階のベランダ喫煙に愚痴を言っていました。

私は家で吸わないようにしてるのに、ベランダ喫煙の臭いが入ってきて迷惑!みたいな内容です。

お隣のかたも同じタイプなのかな?と思いました。
友人はどちらかというと非常識なタイプです。

• Rママ

Rママ

正直非常識だな、とおもってます笑
    ご友人も喫煙者ではありながらも下の方の喫煙に対して気に入らないのであれば
    うちの隣もそうなんですかね、、気持ちの良い暮らしがしたいです

• 11月16日
mamari

一戸建て、住宅密集地です。旦那も私も非喫煙者ですが、タバコの煙は後ろの家からも前の家からも斜め前の家からも臭ってきます…
(私が臭いに敏感で)

夜は窓を開けられません。前の家とは8m開いていても臭いが2階までのぼってきます…

今の家の立地は満足ですが、正直タバコの臭いだけは耐えられません。
一意見として😥

• Rママ

Rママ

8mでも匂いが漂うのですね!!貴重な意見に感謝いたします!
    現在もご懐妊されていると言うことで悪阻などにも影響してはなりませんね、、
    私も対策や電子タバコにすることを検討してみます!!
    mamariさんが気持ちのいい暮らしができますように。

• 11月16日
ままりぃ

お話読んで、喫煙者同士なのに苦情くることもあるんだなーとビックリしました😅

夫婦どちらもタバコは吸わないのですが、マンションの前で毎朝タバコを吸っているおじさんがいて、吸った後エレベーターで部屋に戻ってるみたいなんですが、エレベーターの中が臭くて臭くて。
おじさんが乗った後は息を止めてたことがあります💦💦

結構タバコの吸い方に配慮するようにという張り紙も貼ってありました。。

ある日、駐車場に何千万円もする高級車が停まるようになりました。誰か新車にしたんだなーと思っていたら、あのタバコのおじさんか乗っていく!😳
それからおじさんは高級車にタバコの匂いをつけたくなくて禁煙したのか、苦情の張り紙もなくなってました笑

まとまりがなくすみません。

ベランダはダメ、換気扇もダメ、マンションの外も臭いが低層階にいくからダメ、と肩身が狭くなったんだろうなぁ、
部屋の中で窓開けずに吸うしかないのかな?と思った出来事でした😅💦

しましまmama☆

吸わない派なので、タバコ、電子タバコどちらの臭いも無理です💦
煙出るタイプのタバコはかなり臭い、アイコス?の水蒸気爆発的な臭いも結構臭い、プルームなんちゃら?の臭いも、最初の二つよりはマシですが臭いです。
屋内禁止になったにも関わらず、上司がプルーム?を職場の換気扇の下で吸っていて不快でした。
まとまりのないコメントになってしまってごめんなさい。
クレーム言ってきたお隣さん、自分でも吸うのに文句言えるの凄すぎますね。
自分のタバコと臭いが違うから嫌なのでしょうか?
全く吸わない人なのであれば、アレですが、吸うのにそんなこと言われたくないですよね💦
道路の排水溝に捨ててあるのも、逆にクレームしたいくらいです。
Rママさんのお子さんが外で遊ぶようになって、タバコのゴミ拾って遊んでしまう可能性もありますし…😔

ままり

元喫煙者の今は非喫煙者です!
一意見として言いますが、今の時代外で吸われるのあんまりお勧めはしないです💦
勿論外で吸ってるお隣さんが苦情はどうかと思います。

けどたばこって意外と結構離れてても風向きとかで匂うんですよね💦
うちの近所も戸建で外で吸う家あって近くの賃貸のお家に匂い来て不快だって近所のママさん愚痴ってたの聞いた事あります💦

うちも戸建なんですが、お隣さん吸う時絶対外なんで風向き、うちの窓の関係上全部入ってきます😓夏暑いのに窓開けれません💧冬も戸建なので外で雪で子供達遊ぶ事多いので気になります😓(隣の方は冬は雪掻き最中によくタバコ吸ってます)

子供守るのに外で吸うって他の家の子供は?換気扇の下で吸えば良いんじゃないの?って正直思います😓勿論喫煙歴あるので換気扇の下でも家の中臭くなるのは分かります。

私は独身時代家の中臭くなるの嫌で仕事帰り外の喫煙所で吸ってから帰って来てました笑

外で吸うの禁止ではないし、そこは自由でしょ!って言われたらそこまでなんですが、結構隣とかじゃなくても外で吸うタバコでモヤモヤしてる方、私含め結構いますよ😅
あっ勿論お隣さんは頭おかしいですね😅

みかん

元喫煙者です。
私は自分で色々やめたいタイミングだったのでやめましたが、ここ最近の喫煙者を悪者扱いする世間の流れはあまりにも極端だなぁ…と思ってはいました。

お隣さんもそういうアンチ喫煙者で、とにかくタバコのにおいが少しでも流れてくること、においがしなくても火の不始末で火事でも起こされたら…などと気にくわなかったのかな?と思ったら、まさかの喫煙者ですか!?😲
しかも道路の排水溝に捨てるとかマナー悪いですね。

私は自分が吸ってた頃はただでさえ肩身狭くなってきた世の中なので喫煙者同士はなんとなく暗黙の仲間意識?みたいの感じることありましたがそういうマナー悪い人は嫌いだし、ましてや自分も吸うのに人に文句言うのは意味わからないですね💦

はじめてのママリ🔰

すみません、旦那が元喫煙してて今はやめてます。私は吸ったことありません。

もしかしたら、と思い、コメントかかせていただきます!

たしかにお隣さんも喫煙してるなら言う立場ではないかもしれませんが、私はお隣さんの気持ちとてもわかります…

自分勝手な理由なのですが、
例えば料理中に外で吸われていたら、換気扇からタバコの匂いが入ってきて料理中にとてもむせてしまったり…結構あって私も当時は旦那喫煙者でしたが(仕事のときだけ付き合いタバコで喫煙する人でした)とても困っていた時期がありました。

なので外で吸っているから大丈夫と言うわけではないのです💦
要はタイミングの問題なのかなと思いました🙇‍♀️
そうなるとやはりどちらもタバコを吸うタイミングや洗濯を干すタイミングは個々の都合ですので多少配慮する必要があるのかなと思いました。
気に障る事を言ってしまったら申し訳ございません。