※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
子育て・グッズ

公園での事故に遭った息子の対応について相談があります。

公園での事故について教えてください。

家族で公園に行き、息子が9段位ある階段にのぼり滑り台を滑ろうとしたところ、こっちを見ないで走ってきた小学生に突き飛ばされて頭から落ちました。
主人がすぐ後ろにつき、1番上の階段に足をかけようとした所で主人は大きな滑り台の前に移動しました。
すぐ後ろには私がいたのですが、男の子が前を見ずに急に走ってきたので突き飛ばされ勢いよく落ちてきた息子を支えることしかできず…4、5段下に頭をぶつけてしまいました。(兄弟で滑り台の上で追いかけっこのようなことをしていたようです)

息子は頭はたんこぶ、目の横からは血もでていました。
父親らしき人は近くにいたのですが何も謝ってくることはなく…
小学生もぶつかり大泣きする息子を暫く滑り台の上から見ていましたが、何も言ってきませんでした。

頭なので心配なのですが、私はどう対応すれば良かったのでしょうか…。
名前と住所を聞けば良かったなとか、監視カメラが付いてるので見せてもらって証拠を集めたほうがいいのかな?と思ったり…病院で診断書を書いてもらったほうがいいのかな?と思ったり。

公園はみんなが遊ぶところなので事故もあるとは思いますし、相手の子も故意にやったものではなかったです。
ですが、父親から謝罪がなかったのと頭なのでもしものことがあったら…と心配で。
突き飛ばされてすり傷とかなら、そこまで気にしません。
みなさんなら、どのような対応をとりますか?
教えていただきたいです。

コメント

謝罪がないなら監視カメラ見せてもらって特定して謝罪してもらいます!
息子さん何ともないといいです😢

• さとう

さとう

詳しく書いてなくて、すみません。補足追加させていただきました。
    お母さんと小学生の子には謝ってもらいました。
    これから何かあったらと考えると不安です😭

• 11月15日
ままり

私だったら、その場で突き飛ばされた事とかをその親に言うかもしれません。。
その対応によっては、連絡先とか聞くかも。。

• さとう

さとう

詳しく書いてなくてすみません。補足させていただきました。
    お母さんは丁寧に謝ってくれました。でも、もしものことを考えると連絡先も聞いておいたほうが良かったのかなとか、心配だし頭だから何もできないけど病院受診したほうが良いのかなと悩んでしまいます💦

• 11月15日

相手の親非常識ですね。。
私も上記の方と意見は同じです。
謝罪があるならまだしも、無い何て信じられないです。

• さとう

さとう

詳しく書いてなくてすみません。補足追加させていただきました。
    お母さん、小学生の子からは丁寧に謝罪がありましたがお父さんからは謝罪はなしで、そのまま帰られてしまいました。

• 11月15日
hhh

わあ(´;ω;`)怖かったですね…大変な目に逢われましたね💦…
息子さん大丈夫そうでしょうか??
24時間様子を見て何もなければ大丈夫と言いますが、、

まず事件が起きたとき、子供が謝れなかったのより親が何も言ってこなかったのが神経疑いますね💦
私だったら多分、ちょっと!って子供ごと呼びますね🤣
この子泣いてるよね、何て言うの?とか子供に対しても言っちゃうタイプですね🤣w
親もそんな態度だったら、病院連れて行きます、何かあったときのために連絡先教えてもらえますか?と🥺

• さとう

さとう

詳しく書いてなくてすみません。補足追加させていただきました。

とても怖かったです。私も主人も、一瞬で頭が真っ白になってしまいました。
    お父さんは大勢の子を見ていたので、気づかなかったのか?でも、その後も様子を見ていた(ぶつかった子の親を探していたので)のですが、子どもの側にずっといたのでうちの子にぶつかるときも見ていたのではないかな?と思います💦

ひまわりさんのように、その場で子どもに言えたらこんなにモヤモヤしなかったかもしれないです😭

お母さんが丁寧に謝ってくれたので病院に連れて行きますとも言えなくて💦😭
    後から心配になってモヤモヤしちゃってます💦

• 11月15日
  • hhh

hhh

補足も読みました^^
    その後息子さんはどうですか?😢💦
    私も、自分の不注意ですが、娘が遊具から転落したことがあって、しばらくはすっごく不安だったので気持ち分かります💦
    ましてやそのような事故でだと余計に心配ですよね💦💦

でも、自分の子供が泣いてたら、まずそっちとなりそうだし、なかなか言いづらかった事と思います😭

お母さんと本人が謝ってくれたとのことで、少しは気が晴れました🤣
    父親はそういう時には逃げるような器の人間なんだろう…と思います💩
    何事も無いことを祈るばかりです😭😭😭

• 11月16日
  • さとう

さとう

こんにちは☀️
    だいぶ遅くなってしまって、すみません💦

病院には行ってないのですが、息子は特に変わりなく元気なので頭は大丈夫だったようです😭💓
    子どもはよく頭ぶつけたりしますし本当不安になりますよね😭💦

逃げるような器の人間と言っていただき私の気持ちが晴れました😭
    補足まで読んでご丁寧に返信してくださり、本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月19日
はちママ

大変でしたね😭息子さん、大丈夫でしょうか😢
咄嗟のことだと、対応しきれないままになるときありますよね。
自分がニケさんの立場になった時に出来るかどうかは別として、その小学生とっ捕まえて叱りたいです🤨
父親だと、普段から子供に付き添う時間少ないし母親より対応に慣れてなくて無言きなってしまったんじゃないでしょうか。だからといって良い訳じゃないので、そんな人にも分かって欲しいから叱りたいかなー。
あとは一応連絡先聞きます😕

• さとう

さとう

詳しく書いてなくて、すみません。補足追加させていただきました。

頭が真っ白で何もできずでした😭
    小学生の子も、わざとじゃないしなぁとも思ったりもしとしまい…
    親御さんに声をかけられたのも、誰の親なのかわからなかったこともあり何十分も経過したあとでした。
    確かにお父さんなので対応に慣れてなかったのかもしれません💦
    連絡先聞いとけばよかった、子どもを守れなかったと後悔ばかりです😭

• 11月15日
ひろ

私も相手の連絡先は聞くと思います。
その子供には、危ないでしょ。お父さんかお母さん居る?と聞いて連れて来させます。居なかったら子供の名前と住所がわかれば住所、分からなければ学校の名前を聞きます。
親からのきちんとした謝罪、何かあった時のために連絡先は必須かなと思います!

そして何より滑り台等での鬼ごっこは禁止のはずだし、親も見てて鬼ごっこを放置なんてありえない。

• さとう

さとう

ひろさんのようにちゃんと対応できれば良かったです💦
    私は何も動けずでした。

子どもが階段を上るまでは、落ちないか心配でよく見ていたのですが、まさか走ってきた小学生に突き飛ばされて落ちてくるのは想定外で何もできなかった自分が不甲斐ないです。

遊具での鬼ごっこ本当に危ないのに注意しない親御さん多いですよね😭

• 11月15日