※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん( ^ω^ )
子育て・グッズ

生後10ヵ月でミルク卒業は早いでしょうか?まだミルクが必要か不安です。

生後10ヵ月でミルク卒業って早すぎですか?
あと3日で生後10ヵ月になります。
3回食にしてからは寝る前ミルク200cc1回だけでした!
昨日たまたま夜寝かしつけにドライブに行ったら
寝ちゃってそのまま朝まで爆睡。
今日も9時前に読み聞かせとスキンシップ→ねんね
スムーズに寝てくれました!
まだミルクが必要なんですか?
まだ卒乳は早すぎなんでしょうか(>_<)

コメント

マムマム

ご飯から全部の栄養を摂るのは離乳食完了の1歳半だと言われています!!
フォローアップに切り替えてみてはどうですか?

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    でも1歳までに卒乳しておいた方がいいんですよね?(>_<)

    • 7月26日
チャンマサ

うちの息子も10ヵ月手前で卒乳しました。3回食にしたとたんに母乳嫌がり始め…まだ早いんでは?と思いましたが飲まないので仕方なく。後期検診で先生にフォローアップあげた方がいいか聞いたら自分からやめたのはご飯で栄養が十分に足りてるってことだからいいよって言われました。

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    なるほど!うちは嫌がってないですけど
    ご飯もミルクもあげるだけ食べるし飲みます(ノω`)
    飲むならあげたほうがいいのかな(>_<)
    フォロミは人によっては必要ないって言う方も
    いるしなんだか悩みが増えたので
    フォロミはもぉ少し考えてからにします(>_<)

    • 7月26日
  • チャンマサ

    チャンマサ

    そのうちいらないー!ってなると思いますよ😄うちも離乳食後にオッパイしても変わらず飲むしこれでいいのか?と思ってました。でも本当に急にいらなくなったみたいです。徐々にいらなくなる子の方が多いみたいですが(笑)でも体重の増え方とかもあると思うので後期検診や予防接種の時のついでに小児科の先生に相談してみたらどうですか?
    言い方は悪いかも知れませんが正解なんてなくてどうでも大丈夫なんだと思いますよ⤴でも我が子の為には一番の選択をしたいですよね🎶そうやってお母さんが一生懸命考えた方法が正解なんだと思います。

    • 7月27日
れれれ

私の娘は母乳で寝る前だけミルクでしたが、おっぱいもいらない、ミルクも飲まないで寝るが8ヶ月終わり頃からあって、頑張ってみたけど飲まないから9ヶ月はいってやめました!9ヶ月から3回食です!

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    9ヶ月から飲まないんですね~
    やっぱり育児に必ずって言葉はないですね!
    体重とか問題ないですか?(ノω`)

    • 7月26日
  • れれれ

    れれれ


    身長が高くて
    身長のわりには少しだけ少ないけど、グラフの真ん中よりはあるから大丈夫って言われました!
    フォロミも買って試しましたがだめだったので、結局料理に入れたりしました笑

    • 7月27日
yuzu

早いかなと思います。。
本人が拒否するなら仕方が無いですが、あえてあげないと言うのも違うかなと(´・‿・`)

うちも寝る前と夜中の2回です(´・‿・`)
まだ夜中起きる事の方が多いので夜中もあげてます(>_<) ミルク大好きなので(笑)

1歳でフォロミ卒業して、牛乳に切り替えようと思っています♡

  • さぁちゃん( ^ω^ )

    さぁちゃん( ^ω^ )

    そうなんですね!ありがとうございました!

    • 7月26日