※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

5歳の息子が反抗的で注意を無視し、外出先で問題行動が目立つ。注意するとますます反抗し、困惑している。

このようなタイプはどう対処したらいいですか?

聞きの悪い5歳の息子がいます😵
とにかくふざけてる感じなのと
反抗期なのと注意欠如って感じです。

それでたとえば、注意をしたらまず聞かなくて無視してやり続けます。
あまり強く叱ったりしつこく言うと、癇癪おこすように暴れます。

「僕じゃない!(自分明らか悪いのに)
怒られたくない!怒らないでよ!」
って大きな声で叫んだり、注意されてることをわざともっとやったり
物や人あたったりします。
もっと厄介なります。

家でなら多少スルー出きるんですが問題は外出先です。
出かけたらテンションあがるのか楽しくなるのか自分をコントロールうまくできなくなるのか。

注意されるようなことばかりします。
外出先だからスルーするわけにもいかず、注意したらまた癇癪おきるみたいに反抗するしで。
外出先だともっとやり続けられても困るしで。

叱られたくないなら最初から注意されないように気をつけたら?って聞いても
やだやだ ばっかりで。

普段から周りから見たら
わざと私をバカにしているような行動が多い感じなようで😓
正直、外出先だとか年齢に合わないことばかりして恥ずかしいし、下の子はマネするしで。

注意したらますます厄介になるしどうしたらいいのか😓

コメント

ちゃんみー

たとえばどんなことをするのでしょう?

• ママリ。

ママリ。

外出先で走り回ったり触らないでというものを触ったり、
    下の子と同じことをしたい、って感じだったりです😵

• 11月15日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

なるほど。なんでしたらだめなのかを何度も説明するしかないと思います。
    走りたい気持ちも触りたい気持ちもすごく分かるよと子供の気持ちに同意したうえででもそうするのはこういう理由があるからダメなんだと言い続けるしかないかなと💦

• 11月15日
  • ママリ。

ママリ。

外出する前など落ち着いてるときに走らないとか約束はして、そのときに理由は聞いたら危ないからと答えはするんですが😥

しかしその場面になると、
    ゲラゲラ笑ってふざけててきく耳もたず。
    よく◯◯ちゃんは?(下の子もやってるよ)って言ったりするときもあります。

• 11月15日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

そうなんですね💦
    うちの息子もたまにそんな言い訳しますが、ダメなものはダメ。下の子がやってるからって同じ事していいの?したらダメだよって教えてあげないといけないんじゃないかなぁ?同じようにするのは間違ってるよ。と私は言ってます。やっぱ外だとお母さんも人の目あるし本気で怒らないって分かってるからするんですかね?

• 11月15日
  • ママリ。

ママリ。

はいもちろん言ってます😭
    普段から下の子といると自分も精神年齢が下がるのか余計注意されることばかりします。
    下の子のマネも多くて、、、

たぶん注意されるより、自分の好奇心とかが勝ってる感じで。
    あまり強く言ったら
    反抗的なって余計注意されることをしたりして😵

• 11月15日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

案外知らない人から注意された方が聞いたりしますよね😓
    反抗的になったら速攻で家に帰ります🤣約束守れない人はお出かけできませんと言ってます。

• 11月15日
  • ママリ。

ママリ。

知らない人にも注意されるときあるんですが、
    聞かなくて腹たちます😓
    帰れるときは帰ります😥
    こっちがその場から逃げたくなります、、、

外出したりしたら舞い上がるのか約束聞けなくなるんですよね、、、

外出しても120センチ近くある息子だし、恥ずかしいでしかないです😵

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
我が家は5歳の女の子ですが、全く同じです😔😔
手に負えなくて困ってますー😭