※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのちゃん
ココロ・悩み

義母との同居に不安を感じています。距離を置くことで自己嫌悪になりました。同じ経験をした方、いますか?

もうすぐ産まれる我が子の子育て。
と、同時に、義実家への引越し、同居が始まります。

義母は私を、娘のように可愛がってくれ、買い物やご飯も行く仲でした。
しかし、初孫が産まれるにあたり、義母がひとり盛り上がってるのを見てイライラ。
我が子が産まれたら、取られてしまうのではと不安ばかり。
最近、同居を目前にして、距離を置き、なるべく会いたくないと思うようになりました。

今までのように接することができず、自己嫌悪です。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

コメント

まりあん

わたしも妊娠してから
義母が1人で盛り上がって
編み物など縫い物をはじめて
ベッドなども義実家に置いておく用のを
まだ初期なのに揃えていて
子供をとられる気がして、
子供の初めては全部わたしが
与えてあげたい!
あなたはもう子育てしてるんだから
かまわないでよ!
って気持ちになりました

みぃたろママ

同じく同居しています。
旦那は男兄弟だけなので、姑には付き合っている時からとても可愛がって貰ってました。
が、掃除・片付けがど下手くそ。
そして全くしません。
子どもが生まれる前は私だけが我慢すればよかったので、何も言いませんでしたが、子どもが生まれてからは、我慢できずつい冷たく接してしまいます。
ただそこで自己嫌悪に感じるゆのちゃんさんは素晴らしいと思います。
私は『冷たい態度取られてるってことは、遠回しに掃除せろって意味やけんな』と心でつぶやきながらイライラしてます。
ただ救いは、姑が子ども抱っこすると数分で嫌がり泣くことです(笑)
姑にだけは懐いてほしくないと常日頃思っています。
早く同居を解消したくてたまりません。

soramam

わかりますー!(*_*)
少し場面は違いますが、私の場合は出産前より出産後です。義母に『抱っこしようか?』と手を出されると息子を取られてしまうようでイラッとしてしまいます。うちも同居ですが、なるべく義母にはなついてほしくないと思ってしまいます。もちろん実家の母に対しては全くそんなことは思いませんが…(笑)
旦那が抱っこしていたのに義母に息子が渡っていたりすると、正直いい気はしませんね(><)
私だけだと思っていました(^^;

ぽんたろう

わたしはその気持ち、娘が産まれてからありました。同居なんですが、やっぱりキツいですよ。動物的な本能なのかもしれないですけど、やはり義母には娘を触らせたくないです。産前は本当に仲良くやっていたんですけどね。
今日も、娘と義母と出掛けてましたが義母が率先して娘を抱き私(妊娠6ヶ月)がベビーカーを持って階段を昇り降り。娘が眠いかもと、抱いて寝かせたり…。私のやり方でやらせてもらえない時は本当に本当にイライラしちゃいます。
今思えば小さな事なんですけどね。ホルモンバランスのせいかもしれないけど、このイライラはキツイですよ!頭がおかしくなりそうな時もあります。
お風呂で泣いたり、実母に愚痴を聞いてもらったり、最近特に多いです。

すごく自己嫌悪の毎日です。相談したくとも旦那も話を聞いてくれないし、しばらく実家に帰ろうかと思案中です。精神衛生上よくないです、こんなの!
て、わたしの愚痴になっちゃいましたが…、難しいですよね義母との付き合いって。

ぴーちゃん

大丈夫です。
それはガルガル期というやつで、ホルモンバランスが崩れてみんななります。
妊娠、出産の不安からもなります。
我が子を守るための本能です。

clover

お気持ち分かります(´・・`)
私は、同居はしてませんが、娘が産まれてから義理母の事、凄く苦手になりました。
旦那と付き合ってる時から、凄く良くしてもらって、すごく好きだったのですが、出産に近づくにつれ、義理母が、初孫と言うのもあり、すごく張り切りすぎて、ちょっと引きました(笑)

臨月入ってからなんて、毎回、検診に付いてきましたし、出産してから今の今まで、凄いです(笑)

あたしも、なるべく避けたくて、
なるべく会わないようにしてるんですけど、あっちから、勝手にアパート来るんです(´・ω・`)

もうストレス感じてます(。º̩̩́⌓º̩̩̀)

お互いがんばりましょう:(´◦ω◦`):

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
勝手に進めてほしくないですよね!
ママは私なのにーって思っちゃいます!
わかりますよー(;_;)

ぽんたろう

(追記です)
あーー!みなさんみたく子どもが義母に懐かなきゃそんなに嫉妬?も感じないかもしれません。うちの場合は懐いちゃってるからやっかいです!

ゆのちゃん

私の旦那も男3人兄弟で、付き合ってる時から娘みたいにしてもらってました!!!
私も子どもが懐かないことを祈るだけですね(;_;)

さっき発覚したのですが、同居も私の希望だったかのように言われました(笑)
そんなこと言った覚えはありません(笑)

ゆのちゃん

義母の全てがイライラします(笑)
母乳のあげかた、オムツのかえかた、育て方はわたしが教える的なことを言われてから、ドン引きです(笑)

さぁいちmama

うちは産後に同居し1年で同居解消しました。
その理由の1つに自分勝手な育児への過干渉がありました。

前もって旦那に子供のことは全て自分たちでやるから‼と一言言ってもらってましたが。やっぱり口出し手出しがすごくて。こっちの意見も聞き入れてもらえないことも。
仕事をしながら子供3人育てた&栄養士としての自負?があり。
最終的には。
何もやらせてもらえない‼とキレられました😅

自分の子供ですから。
自分の思うようにやりたいですよね。同じ母親なのに孫が可愛いすぎて。理解できなかったみたいです。

手出しも口出しもいらないって言う以上はこっちの都合で子供見てて下さい‼ってのは通用しないと思うので。
意見するなら。
その辺も考えてからをお勧めします☺

ゆのちゃん

ただでさえ子育てに不安ばっかなのに、同居にも不安しかないです(;_;)
旦那に言っても理解はしてもらえないですもんねー、自分の親だし、たぶんそういう感情はわかないだろうし。
あたし里帰りは退院してから1週間だけなんですが、義母はいまだに「わたしが面倒みるって言ってるのに」って納得してないです。
義実家に帰ってからも「隣に布団しいて寝て、面倒みてあげるから」って言われました(°_°)
正直、ストレスにしかならないです。

ゆのちゃん

一過性のものであることを信じたいですが、自分の親が産後から姑と上手くいかなくなり離婚してるので、私もそうなんじゃないかと不安ばっかりです。

ゆのちゃん

初孫って大切にされるけど、義母からの愛情って重いですよね。
わたしも妊娠初期から健診についてきましたよ。
もはや義母に合わせて予定たててるかのような。
義母はやっかいですよねー、頑張りましょう。