※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayanna
子育て・グッズ

2歳の息子が耳を触って寝る習慣があり、最近は耳を触ることが増えています。イヤイヤ期に入ったり、赤ちゃんを意識しているのかヒステリックになることも。耳を触らず寝かせたいが、早いか悩んでいます。言葉で伝えるのがいいでしょうか?

もうすぐ2歳になる息子が耳を触って寝ます。
授乳をやめるタイミングでおっぱいを触りながら寝るようになりました。
おっぱいを触るのをやめたら、今度は耳を触って寝るようになりました。
なのでもう耳を触って寝続けて半年ぐらいになります。

昼間も眠たくなると耳を触ったり、
ご飯食べてるときなど耳が目につくと一瞬触ってきたりなどします。

最近はイヤイヤ期に少しずつ入り始めたのと
私のお腹に赤ちゃんがいることに気づいてるのか
やたらヒステリックになったりします💦

昨日おとといと私は座った状態でトントンして
耳を触らせず寝かせましたが
今日はいつも以上に明らかに昼間に耳を触ってきました。
ヒステリックもひどいように感じました。
なので今日の夜は触らせてあげました。


耳を触らずトントンで寝て欲しい気持ちでいっぱいなのですが、まだ早いのでしょうか?
言葉が完璧にわかるようになって
お耳が痛いからやめてね。と伝えてやめたほうがスムーズなんですかね?

コメント

k.mama

私が耳触らないと寝れませんでした😅
小学生の時引っ越しがきっかけで
1人部屋で1人で寝るようになってから
耳触るのなくなりました(´・_・`)
かなり大きくなってからです(笑)

私はとしごの妹がいるんですが、
よくまわりの大人の人に
まだおっぱいが恋しいんやな、
甘えん坊やな、と言われ
恥ずかしかった覚えがあります😅

まだ2歳なら難しいのかな?とも
思いました(>_<)

  • Ayanna

    Ayanna

    やっぱり癖になってしまうとなかなか抜け出せませんよね💦
    少しタイミングを見て言葉がわかるようになるまで待つしかないんですかね。
    子供の大きなストレスにもなりそうですし😢

    • 7月27日